カタルーニャ地方8

2013.03.05(10:48)
こんにちは。
今週から子供は冬休みで2週間学校がありません。
今回の休暇は主人の仕事が忙しく、子供は家でのんびり。

さて、バルセロナ観光の続きです。
カサ・ミラでランチを楽しんだ後は観光バスでカタルーニャ広場まで戻りました。
じぃじとばぁばはホテルの部屋でお昼寝タイム。

その間私たちはカタルーニャ広場から海のほうへ延びている賑やかな通り、ランブラス通りを散策することにしました。
通りには水飲み場があって、皆さん水を飲んだり写真をとったり・・・
この水飲み場で水を飲むとまたバルセロナを訪れることができるという言い伝えがあります。
残念ながら結構混んでいたので今回私たちは写真を撮ったのみ。
でも、バルセロナには絶対戻ってくるわよ~。
P1380525_convert_20130302190513.jpg


この通り、よい雰囲気ですね。
屋台がたくさん出ているし、周りにはいろいろなお店が並んでいて見ているだけでも楽しいです。
本場のタパスのお店もたくさんあります。
P1380528_convert_20130302190613.jpg


さて、ランブラス通りを少し歩いた後はホテルに戻ってじぃじとばぁばを迎えにいきました。

観光バスは1日乗り放題のチケットを購入したので、午後は別の路線でバルセロナの街を回ることにしました。

バルセロナ大聖堂の前で記念撮影。
本当は中に入るとよかったんですが、外観のみ見学です。
P1380535_convert_20130302190653.jpg


その後、バスでもう少し先に行くと海の近くにあるコロンブスの塔にたどり着きます。
この塔の上に登ることができるそうですが、ここも外で記念撮影のみ。
P1380538_convert_20130302190734.jpg


この後、またバスでモンジュイックの丘のほうをぐるっと回ってスペイン広場のほうへ。
スペイン広場のほうからはモンジュイックノ丘の上にあるカタルーニャ美術館が見えます。
こちらも残念ながら今回は外観の記念写真のみとなりましたが、内部は見ごたえがあるんでしょうね~。
でも、建物は国立宮殿だそうで、外観だけでもすばらしいです。
P1380570_convert_20130302190823.jpg


スペイン広場には闘牛場もありました。
P1380577_convert_20130302190917.jpg


街中にはさりげなくオレンジの木が植えられています。
まだまだ青いオレンジですが、なんだか爽やかでよいですね!
P1380578_convert_20130302191114.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ジャン=ポール・エヴァンのサロン・ド・テ | ホームへ | カタルーニャ地方7>>

コメント
こんにちわ

この水飲み場、TVで見たことがあります!
皆さんまた戻ってこれるよう、水を飲むんですねー。
わたしも必死で並びそうな気がします(笑)

それにしてもバルセロナ、中に入らなくても
外観だけでも見ごたえのある建物ばかり!
カタルーニャ美術館もすばらしいですねー。
ぜひまた行って内部も見てきてくださいね♪
【2013/03/06 02:49】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

冬休みなのですね。
子供さんはのんびりで ご主人様がお忙しい。
我が家も今そんな状態です。

水飲み場の言い伝え いいですね。
また 戻って来る 素敵ですね~。
外から 拝見しているだけでも
充分楽しめますね♪
街中にオレンジも 素敵だな。。。。

【2013/03/06 03:41】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ランブラス通りの開放感、歩いていても怖くないし、ホッとしますよね
お水はなんとなく躊躇して、手が出ませんでした
日本でもあまり手が出ないのですが、パリでは普通に飲んでます?

バスツアーでは主な見どころが見れていいですね
結構混んでたのでメジャーな観光手段だったのですね
私も美術館はパスしちゃった口です・・・・
グルニエ公園といい、次回のお楽しみですね
【2013/03/06 06:54】 | よちぶた #S0MVRpSc | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうですか?この水のみ場、TVでご覧になったことがあるんですか?
やはり有名なんですね。
私はガイドブックで見るまで知りませんでした~。

バルセロナ、本当に見所満載でした。
外観だけでも結構回るところがありました。
次回いつ行けるかはわかりませんが、一度訪れていると要領は得ているので次回はどこを回ればいいかとか決めやすそうです~。
【2013/03/06 10:56】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ここの水を飲むとまたバルセロナに戻ってこれるっていう言い伝え、素敵ですよね!
トレビの泉はコインを投げると願いが叶うんですよね?
私も大昔、トレビの泉にコインを投げましたが・・・
何の願いだったかな?忘れてしまいました。
願いは叶ったのかしら~?笑
【2013/03/06 10:59】 | rika3377 #- | [edit]
よちぶたさま
こんにちは。
ヨーロッパの水飲み場の水は概して安全だと思います。
でも、たまに湧き水で飲料水じゃない場合があるので要注意です。
フランス語で「これは飲料水ではありません。」と書いてあることがあるのですが、フランス語がわからないと・・・苦笑
だからよちぶたさんのようにこういうところで飲まないのは懸命だと思います。
まあ、大勢の人が飲んでいれば心配はないと思いますが・・・笑
【2013/03/06 11:03】 | rika3377 #- | [edit]
ランブラス通りのそぞろ歩きは、
ウキウキした気分になりますよね~♪
でも、この水飲み場のことは知りませんでした!
タパスでビールも最高だし(笑)!!

>じぃじとばぁばはホテルの部屋でお昼寝タイム。
何といってもスペインはお昼寝の本場ですよね!!
【2013/03/06 13:25】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
この水飲み場について、ガイドブックで読んだので、この通りに散策に行くとき「どこにあるのかな?」なんて思っていたのですが、カタルーニャ広場にかなり近い位置にあるのと、人だかりがあったので、すぐにわかりました!笑

スペイン南部は夏は特に暑いし、両親の昼寝は欠かせませんね~。笑
私はさすがに寝ることはなかったですが、ホテルの部屋で休憩は入れてました。
【2013/03/06 17:10】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

お天気よくて、よかったですね。
気持ち良さそう。
バルセロナ大聖堂の中庭(っていうんでしょうか)には、アヒルがいて、私はその目的でよくいってました。 中は普通の大聖堂です。

闘牛場。カタルニアは、闘牛を禁止したので、ここは、何に使っているんでしょうか。 動物虐待の闘牛に反対の私は、うれいしいですけど、建物は立派なので、そのままあるといいですね。

【2013/03/08 15:58】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
大聖堂の中庭にアヒルちゃんがいるんですか~!?
可愛いでしょうね~!
母があまり歩けないので内部はパスしちゃいました・・・

カタルーニャは闘牛を禁止しているんですね。
アンダルシアではまだやっているみたいですね。
この闘牛場も現在は闘牛は行われず、内部見学のみのようです。
建物の上部に上っている人が見えました。
【2013/03/09 16:51】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/454-71956018
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。