ジャン=ポール・エヴァンのサロン・ド・テ

2013.03.06(17:06)
こんにちは。
カタルーニャ旅行の途中ではありますが、今日は久しぶりにちょっとパリネタをお届けします。

日本でも有名なショコラティエのジャン=ポール・エヴァンさん。
パリのサン・トノレ通りにブティックがあります。
その2階にはシックなサロン・ド・テがあり、素敵なティータイムを過ごすことができます。

先日、チョコレートが大好きな友人とお茶に行って参りました~。

ホットチョコレートの種類がすごく多いと前から聞いていたのですが、メニューを見てなるほど~と納得。
数え忘れたのですが、ざっと6~7種のホットチョコレートがあったのではと記憶しています。
友人と悩んだ末私が注文したのは、洋ナシのフレヴァーのホットチョコレート。
店内の照明が押さえてあって写真がいまいちきれいじゃないのですがごめんなさい!
P1400182_convert_20130307004431.jpg


フランスでは洋ナシとチョコレートってスイーツでも相性がよいとされています。
いわゆる定番の組み合わせです。

さて、早速お味見。
前から、エヴァンさんのホットチョコレートは飲み心地がさっぱりしていると聞いていたのですが・・・
本当!
さらりとしています。
今まで、ホットチョコレートと言うとアンジェリーナのホットチョコレートなど、濃厚なものが多かったのですが、このエヴァンさんのにはびっくりです。

フランス人の方のブログで「さっぱりしているからケーキと一緒でもぜんぜん平気」なんて書いてあったのを読んだときは「いやいや、ホットチョコレートとケーキなんて、絶対無理。フランス人だからそんなことが言えるんでしょう~。」と半信半疑でした。
当然、この日も注文したのはホットチョコレートだけだったのですが、これなら私もケーキを一緒に注文しても大丈夫だったかも~。笑

こちら友人のフランボワーズのフレヴァーのホットチョコレート。
ピンク色のフランボワーズが魅力的です~。
P1400183_convert_20130307004523.jpg


店内もシックな木目で素敵でした。
P1400188_convert_20130307004605.jpg


次回はホットチョコレート+ケーキに挑戦したいです!

Jean Paul Hévin
231 Rue Saint-Honoré, 75001 Paris


Agrandir le plan

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方9 | ホームへ | カタルーニャ地方8>>

コメント
こんにちは。

わぁ~!美味しそうなホットチョコレート。
珈琲ばかり外でも頼むので たまには
ホットチョコもいいですね。

え!さっぱりしているのですか?
ケーキと一緒に食べれると嬉しいですよね。

店内もお洒落~♪
何となく 日本っぽい感じが・・・。
しませんか?(^_^.)
【2013/03/07 03:08】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ショコラ・ショーに

フルーツのエッセンスでさらり^^

なるほど

こういう感性となると

エヴァンは、凄いですよね^^

リキュールとか合わせたやつはないのかな?

そんなのも、良さそうですよね^^

餅は餅屋・・・と云うか

やはり、ショコラ屋はショコラ屋

チョコに、何が相性良いか

わかってらっしゃる^^
【2013/03/07 03:35】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちわ

洋ナシとチョコレートの組み合わせで食べたことがありません。
フランスでは定番の組み合わせなんですねー。
まったりした洋ナシの甘さとチョコレート…食べてみたいです!

エヴァンのホットチョコレートも食べた(飲んだ)ことないんですが
さらりとしているんですかー!
ホットチョコレートっていうと、あとで水を飲みたくなるような(苦笑)
そんなイメージなので、ぜひ試してみたいです。

あー、バルセロナにもパリにも行きたい!
【2013/03/07 06:15】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そうなんです。カフェとかだとやはりコーヒー、ティーサロンだと紅茶をたのんでいるので、チョコレートの専門店ではホットチョコレートを注文しました。
濃厚なホットチョコレートはそれだけでお腹がいっぱいになるので、とてもケーキも一緒になんて思えません。
でもこのチョコレートはさっぱりしているので、ケーキを一緒に食べてもぜんぜん平気そうです~。
体重は増えるかもしれませんが・・・・苦笑
【2013/03/07 11:13】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
エヴァンさんのショコラ・ショー、フルーツのフレヴァーがたくさんあってびっくりしました!
近年ショコラ・ショーも進化してきていて、スパイスが効いたものとかいろいろなものを見かけます。
でも、こちらのフルーツのは初めて体験しました。
洋ナシも美味しかったですが、友人のフランボワーズもすごく気になります~。笑
【2013/03/07 11:16】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうですか?洋ナシとチョコレートの組み合わせ、まだ食べられたことがありませんか?
フランスでは定番でチョコレートムースのケーキに洋ナシのスライスがトッピングとか・・・
美味しいですよ~!

そうそう、普通ホットチョコレートというと後でお水を飲みたくなりますよね~。
こちらはさっぱりなので、ケーキと一緒でも大丈夫そうです!

ヨーロッパ楽しいですよ。
ぜひパリやバルセロナにも遊びにいらしてくださいね!
【2013/03/07 11:20】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

りかさん~。
そちらのお店・・日本ぽいですねぇ~。

私もホットチョコレート飲みたいです(*^_^*)
【2013/03/08 05:45】 | yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
こちらは寒い毎日が続いていたので、こんな日は温かいホットチョコレートが飲みたくなります!
今週は少し暖かかったので、こんな気候の日はテラス席でコーヒーでも飲みたいですね~。

早く春になって欲しいです。
【2013/03/09 16:47】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!

エヴァンのサロン・ド・テ、やっぱりショコラショーが美味しそうですね♪
日本のエヴァンは確かフルーツ系のものはなかった気がします。
スパイスはあったような…
洋梨との組み合わせが特に気になります!

【2013/03/19 06:18】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは。
また先日エヴァンさんのところでお茶してきたのですが、ランチ直後だったのでやはりショコラショーのみでした。
ケーキ類はまたまた後日チャレンジということで・・・笑

ショコラショーだけでもすごい種類なので、いろいろ試してみたいです~。
【2013/03/19 08:45】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/455-ade6a072
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。