カタルーニャ地方9

2013.03.11(16:40)
こんにちは。
ちょっとこのところバタバタしており更新&ご訪問が遅れてしまっています。
ごめんなさい。

先週はお天気がよくって寒さも緩んでいたのですが・・・
今朝はまた雪がちらついて寒さがぶり返してきました。涙
いつになったら春がやってくるんでしょうか?

さて、バルセロナ最終日はチェックアウトを済ませて荷物をホテルのフロントに預けて、ホテルの近くの音楽堂まで歩いていきました。

こちら、モンタネール建築の音楽堂。
これも世界遺産となっています。
P1380659_convert_20130312001923.jpg


実は私も今回の旅行まで知らなかったのですが、モンタネールはガウディと並ぶカタルーニャ地方出身の有名建築家だそうです。
出身もおなじカタルーニャ、活動した時期もほぼ同じなんですが、ガウディのほうが世界的には有名です。
でもでも、カタルーニャ地方にはモンタネール設計の素敵な建築がいくつか残っています。
先日チラッとご紹介したサン・パウ病院もモンタネール設計で世界遺産です。

しかし・・・バルセロナは本当世界遺産が多くてびっくりです~。

さて、外観ですが、アールヌーヴォー様式が美しいです。
細部の彫刻も緻密です。
P1380664_convert_20130312002105.jpg



タイルの装飾もきれいです。
P1380660_convert_20130312002023.jpg



外部にはベートーベンなど音楽家の像もあります。
P1380696_convert_20130312002233.jpg


内部見学はできるのですが、ばぁばに歩いて見学はちょっと無理かなとパス。
でも入り口を入って雰囲気だけ楽しませていただきました。
P1380675_convert_20130312002154.jpg


この音楽堂、今でもコンサートなどが行われています。
次回は、できたら内部見学ではなくコンサートのチケットをゲットして中に入ってみたいです~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方10 | ホームへ | ジャン=ポール・エヴァンのサロン・ド・テ>>

コメント
こんにちは!

日本も寒暖差が激しく 半袖の気候かと
思えば ダウンコートです。
おまけに 花粉 中国からの黄砂 PM2.5と
毎朝ニュースはそればかりです。

世界遺産!いいですね~。
彫刻素晴らしいですね。
ベートーベン 教科書思い出しました(笑
ここで コンサートも素敵でしょうね。
【2013/03/12 03:54】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
建築物がいっぱいあって、バルセロナは見どころ満載ですね
迫りくるこの彫刻、華やかで素敵でした

中のステンドグラスは素敵でしたが、中では歩いたので、今度はコンサートでゆっくり楽しめるといいですね
もしかしたら、上まではエレベーターもあったように思います
【2013/03/12 13:35】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちわ

今日は歩いていてよろよろしそうなくらいな強風が吹き荒れて
おまけに20℃を超えたヘンな気候でした。
あしたはまた12℃くらいなんですって…
世界中どうなっちゃってるんでしょ、まったく。

モンタネールさん、まったくの初耳でした!
ガウディと同じ時代でなければ世界的にももっと有名になったんでしょうか…
こちらも優美な建築物なんですね!
世界遺産だらけのバルセロナ、見どころありすぎで困っちゃうくらいですね(笑)
【2013/03/13 10:10】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
先日雪がちらついたと思ったら昨日からフランス北部は大雪で交通機関が麻痺して大変です。
本当、いつになったら春が来るのでしょうか~?
日本も黄砂等、大変みたいですね・・・

コンサートとか好きなので、旅行先でコンサートなどを楽しめたら最高ですね~。
バルセロナは見所たっぷりで楽しめました。
【2013/03/13 16:56】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
yottittiさんは内部も見学されたのですね!
母と一緒だとどうしても行動範囲が狭くなりがちではありますが、旅の目的は親孝行でもあるので、次回リベンジしたいです~!
主人はコンサートとか大好きなのでいつか二人でバルセロナでコンサートを楽しみたいです。
【2013/03/13 16:59】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
東京でも強風でダイヤが乱れたそうですね!
実は昨日からフランス北部で大雪になっていて、パリでも積雪しました。
少しでも雪が積もると交通網が麻痺してしまうんですよね・・・
市内のメトロは大丈夫みたいですが、郊外線や高速が大変でした。

モンタネール、ガウディとおなじ時代だったばかりに影が薄い存在になってしまったみたいですね。
でも、地元カタローニャにはいろいろな建築物が残っていて地元の人には愛されているようです。
【2013/03/13 17:03】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは!

モンタネール、知りませんでした。
音楽堂とっても美しいですね!!
装飾がかなり細かくて、美術作品そのもののようです。
内部のアーチ状の天井も素敵です。
バルセロナ、見所たくさんですね!!

【2013/03/19 06:23】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは。
バルセロナだけでもモンタネールの作品で世界遺産なのはサン・パウ病院と音楽堂があります。
普通これだけで超有名になれると思うのですが、ガウディと出身地や活躍時期が程同じだったせいか、いまいち影が薄いかもです・・・

バルセロナはまだまだ見ていないところがたくさんあるので、またいつかリベンジしたいです!
【2013/03/19 08:49】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/456-aba50f95
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。