ノートルダム寺院の新しい鐘

2013.03.19(11:54)
こんにちは!
今年はパリ地方でもめずらしく何度も積雪があり本当に大変でした。
まだまだ春というには程遠い気温ではありますが、よ~く辺りを眺めてみると・・・
春の気配が少しずつ感じられます。

去年、買った鉢植えのハイビスカスも葉が全部散って見るも無残な姿で、今年ちゃんと咲いてくれるのが心配ではありますが、よ~く見ると小さな木の芽のようなものがあるようなないような・・・
去年知人に頂いた鉢植えのもみじも、やはり葉が全部散って「また枯らしちゃったかな?」と心配だったのですが、新芽が出てきています!

さて、最近バタバタしていてご報告が遅れましたが・・・

今年はなんとノートルダム寺院が850周年だそうでいろいろ企画があるようです。
中でもTVでも大きく取り上げられていたのが新しく取り付けられた鐘。

2月上旬に鐘が出来上がって遥々ノルマンディーからトラックで運ばれる様子がTVで何度も報道されていました!
2月下旬までノートルダム寺院内でお披露目されるということだったので、私も友人と見に行ってきたのです!(1ヶ月前のことです・・・汗。)

さすが850周年、大きな記念の看板がたっています。
特設観客席も設けられているのでこれからいろいろイベントがありそうですね。
DSC01191_convert_20130319192648.jpg


こちら寺院の正面の扉。
今まで扉の彫刻なんてしっかり見たことなかったのですが、さすが緻密ですね。
DSC01206_convert_20130319192831.jpg


さていよいよ中に入り鐘を拝見させていただきます。
さすが、大きな鐘、迫力があります。
ピカピカ光る姿がなんとも厳かです。
DSC01221_convert_20130319192906.jpg


ついでに久しぶりに寺院内をぐるっと一周しました。

こちら祭壇脇のバラ窓です。
寺院内にはバラ窓がいくつかありますが、どれも美しいです~。
DSC01244_convert_20130319192948.jpg


こちら祭壇脇にある彫刻です。
聖書の一場面を表現しているようです。
DSC01245_convert_20130319193024.jpg


久しぶりに訪れたノートルダム寺院、やはりいつ見ても素敵でした。

PS ノートルダムの新しい鐘は3月23日にはじめて鳴らされるそうです!
どんな音色が聞こえてくるのか今からとっても楽しみです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方11 | ホームへ | カタルーニャ地方10>>

コメント
こんにちは。

日本は先日まで大雪なんて言っておりましたが
急に夏日で 桜が一気に開花しました!
何だか変な気候です・・・。

私も もみじ枯らしたと思っていたのですが
芽が出てるのですよ!
同じく枯れたと思っていた さんしょやイチョウも!
嬉しいですね~春の気配が感じれます。

ノートルダム 鐘こんなに大きいのですね。
ディズニーのアニメでしか観たことがないので 笑。
23日 楽しみですね!
【2013/03/20 03:06】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
もう桜が開花したのですか!?
早いですね~。
ここ何年も桜見ていないので春に一度帰国してみたいです。

もみじやハイビスカス、見事に葉が落ちてしまったので「枯れちゃったのかな?」と思っていたんです。
ハイビスカスの芽はまだ芽かどうかわからないくらい小さいので・・・大丈夫かしら???
もう少し様子を見てみます。
【2013/03/20 06:06】 | rika3377 #- | [edit]
お花はなかなか難しいですね
手をかけすぎてもいけないし!?、かけなさすぎてもいけないし・・・・
暖かくなって、家の目隠しの植木もすごいことになってきました

ノートルダム寺院が850周年ですか
バラ窓のステンドグラスに彫刻、本当素敵なものばかりです
この教会は、いろいろな人々の心のよりどころとなってたのでしょうね
今年度中はイベントが続くのかしら?
今年はいけないので、またいろいろ教えてください~
【2013/03/21 06:07】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちわ

パリもようやく季節が落ち着いてきたんですか?
関東地方もまだふり幅が大きいながらも春になっています。
今年は桜の開花が記録的に早いようで
いま日本に着ている観光客はラッキー!(笑)
一気に咲いて一気に散りそうなのが心配なんですが…

ノートルダム寺院は850周年、ということは1163年
日本だと鎌倉時代の創建ということでしょうか。
その時代からステンドグラスもあったんですねー、すごい。
新しい鐘の音が聞こえるまであと2日!?
どんな音色がパリの空に響くんでしょうねぇ♪
【2013/03/21 07:31】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
これから庭の手入れとか大変な季節になりますよね。
今室内は胡蝶蘭しか咲いていないので、ハイビスカスの芽が出てきてくれるとうれしいです。
今年は咲いてくれるかしら~?

ノートルダム寺院、850周年ってすっごく古いですよね~。
私もなかなかイベントには参加できないと思いますがTVなどで楽しみたいと思います。
【2013/03/21 10:16】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
東京はもう桜が開花してるんですね!
早いわ~。
お花見にはまだ寒くないでしょうか?

ノートルダム寺院、古いですよね~。
かなり年月をかけて造られた記憶があるのでおそらく1163年というのは建築開始だと思うんです。
だからステンドグラスはもう少し後の時代に作られたのではないでしょうか?
いずれにしても鎌倉幕府創設ごろにこんな大きな大聖堂の建築がはじめられたなんてすごいですよね。
当時の建築技術にびっくりです。
塔の屋根の木組みはそのまま残っているそうですよ!
【2013/03/21 10:21】 | rika3377 #- | [edit]
ノートルダム寺院...850周年ですか!!!

新しい鐘、大きくてピカピカで立派ですね~。
使い始める前にお披露目してくれるのはいいですね!
きっと...綺麗な音色なのでしょうねぇ♪

ウチの近所の桜も、もう5~6分咲きになりました!
【2013/03/22 14:21】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
昨日テレビでノートルダム寺院の鐘を設置して、鐘をならす調整をする様子が報道されていました。
いよいよ明日、鐘が鳴らされます。
今からとても楽しみです。

今週やっとお天気もまあまあで寒さも緩んだかなと思ったら、日曜日からまた寒くなるそうです。
春はどこ~???
【2013/03/22 18:00】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/460-3c4b1cc8
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。