カタルーニャ地方12

2013.03.24(11:34)
タラゴナで円形劇場等を遠目に見て記念撮影をしたら結構いい時間になったのでお店に入ってランチをすることにしました。

ごく普通のお店だったのですが、これが結構あたりでした。

こちらイカ墨のパエリア。
これが結構な量なんです。
P1380802_convert_20130323012131.jpg


こちら普通のパエリア。
P1380804_convert_20130323012221.jpg

パエリアとっても美味しかったです。
基本和食のじぃじとばぁばも大丈夫でした~。

こちら子供の注文したスペイン風ピザ(?名前を忘れました。)
この左にあるかなづちのような道具でピザを切っていただきます。
かなづちの先が尖っていて生地を簡単に切れるようになっています。
P1380805_convert_20130323012315.jpg


スペインのお昼ごはんって遅いんですよね・・・
ランチが終わったらお昼寝タイムですが、ホテルに戻る途中にもう一つだけ遺跡めぐりをしました。

タラゴナ郊外にあるローマの水道橋です。
紀元1世紀建設だそうです。
この水道橋「悪魔の橋」と呼ばれています。
どういういわれでこう呼ばれているかは不明です。

車を駐車して、山の中を少しだけ歩くと橋の袂につきます。
P1380825_convert_20130323012550.jpg


もちろんこちらも世界遺産に登録されています。
「世界遺産」のマークが神々しいです~。
P1380813_convert_20130323012410.jpg

遺跡が大好きなじぃじは既にテンションが上がりまくってます。

「すごいすごい」を連発しながら橋の近くまで歩いて眺め入っています。
「うえも歩いてみたいけど、諦めよう。」
そう、ばぁばはさすがに水道橋の上まで歩く元気がありません・・・
P1380815_convert_20130323012501.jpg


でも、じぃじはこれだけでもかなり満足だったようです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方13 | ホームへ | カタルーニャ地方11>>

コメント
こんにちわ

朝10時からパエリアが食べたくなっています(笑)
イカ墨のも普通のもおいしそう!
お米は長粒米なんでしょうか!?
ぱらっと仕上がってそうに見えます。
ところで、スペイン語では「パエリア」なんですか?
「パエジャ」というのが正確なアクセントに近い、と聞いたことがあるような。
スペインにいって「パエリア」で全然通じなかったら悲しいかも(苦笑)

2000年近く前の水道橋!
地震がないからいまでも残っているのかしらねぇ。
当時のひとの知恵と技術の高さには驚くばかりです。
こういう知恵と工夫の積み重ねがあって現代社会があるんですよねー。
実際にみたら感動するんでしょうねー…
【2013/03/25 02:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
タラゴナの前記事の古代遺跡からの、眺めは素敵ですね
遺跡を見るのは、楽しいですよね
お母様は興味がないようで~(笑)
これは、アメリカ好きとかヨーロッパ好きとわかれるように、趣味がわかれるところかもしれませんね~
この橋は、古い時代に、人が作り上げたとは想像できないですね
本当にほれぼれします

パエリアはやっぱり魚介の出汁がきいておいしいですよね
ご両親もご飯ものなら、食べやすかったでしょうね
【2013/03/25 03:55】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
どっちのパエリアもおいしそうだけど、
特にイカ墨のパエリアのほうに魅かれちやいます!
コクがあって最高ですよね~♪

オコゲつきの、魚介の炊き込みご飯だと思うと、
日本人の味覚にもピッタリだし~(笑)!!
【2013/03/25 13:21】 | キュウ親 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
パエリアの発音は「パエーラ」とか「パエージャ」と発音されるようですが、「ラ」の発音に当たる「LL(エルが2文字)」の部分が地方によって発音が変わるようです。
バレンシアのあたりはお米の産地だそうで、スペイン産のお米だと思います。
長粒米のようなぱらっとした種類です。

2000年の歴史、長いですよね~。
それに比べたら人生なんて本当にちっぽけなものです。
【2013/03/25 13:57】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
うちの母は「YX時代の何とかがYYをした。」とかいう小難しいことが苦手なんです。
景色や音楽など見たり聴いたりするだけで感動できるもののほうがわかりやすいようです。
確かにヨーロッパとアメリカ、違いますよね~。
私は初めての海外はアメリカでその後ヨーロッパに来て感動しました。
でも、アメリカの合理主義とか大好きです。

パエリア大好きです。
またスペインに食べに行きたくなりました!
【2013/03/25 14:02】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
魚介類の炊き込みご飯、日本人好みですよね~。
おまけに海沿いだから魚介類は新鮮で美味しいし・・・
南スペイン、見所は満載だしご飯は美味しいし~。
天国ですね~。
【2013/03/25 14:04】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

わぁ~!パエリア美味しそうです。
イカ墨って 私パスタも食べた粉とがなくて。
一度挑戦したいと思っています。
口の中が黒くなりそうで・・・笑。

世界遺産が沢山見れていいですね~。
何時間でも見ていられそうです。
ご両親は1度に沢山回ると やはりお疲れに
なられますか?
【2013/03/26 01:28】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
世界遺産って、結構たくさんあるもんですよね~。
スペインのカタルーニャ地方だけでも結構たくさんありました。
このタラゴナは遺跡群がまとめて世界遺産に登録されているので、「遺跡群」だけでもいくつかあったので一つ一つ見て回ると時間がかかりました。
両親は少し回るだけで疲れるので、お昼寝タイムは必須です。笑
【2013/03/26 21:26】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

我が家にスペインに旅行に行きたい子猫がいるんですが・・休みがもらえないんです。

何より・・そちらの休暇が羨ましい次第です(*^_^*)
【2013/03/27 01:40】 | yamaneko #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
確かに日本の会社ではお休みを取るのが大変かもしれませんね~。
ヨーロッパは遠い分、せっかく旅行にいらっしゃるのでしたら1週間ぐらいは欲しいですしね・・・

いつかスペイン行きが実現しますよう、私も応援しています!
【2013/03/27 11:10】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/462-144e6963
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。