カタルーニャ地方14

2013.04.03(15:07)
こんにちは!
とうとう4月となりましたが、朝の気温は2~3度。
日中の最高気温も8度ぐらいです。
庭の水仙も、街路樹の桜も例年より1ヶ月は遅れています・・・

イースターの週末は一人暮らしの義母のところへお泊りで行ってきました。
久しぶりに会いにいけてよかったです。
普段の週末は子供の習い事や、主人も仕事を家に持ち帰るのでなかなか遊びに行けませんが、たまの連休は顔を店に行きたいと思います。

さて、カタルーニャ旅行の続き。
バルセロナの南35kmほどにシッチェスという街があります。
P1390121_convert_20130329030108.jpg


何でもバルセロナの人々の別荘地として有名だそうで・・・
小さな街ですが、海岸沿いには白くておしゃれな家やレジデンスが立ち並んでいます。
賑やかなリゾート地とはちょっと違って、落ち着いた雰囲気で気品が感じられます。
P1390129_convert_20130329030249.jpg


海辺に可愛い教会とかもあったのですが観光はパス。
ランチをして海辺で記念撮影をしました。
P1390124_convert_20130329030200.jpg


ふと可愛いお店の前を通りかかりました。
何のお店かと思ったら「トゥロン」の専門店。
P1390131_convert_20130329030329.jpg


トゥロンとは蜂蜜、アーモンド、卵白、お砂糖などを使って作ったお菓子です。
フランスではヌガと呼ばれています。
P1390134_convert_20130329030413.jpg


かなり甘くってヌガは固めのものが多いので、正直歯が弱い人にはお勧めできません。
でも、これ私結構好きなんです。

というわけで、吸い寄せられるように店内へ~。

トゥロンには硬いものとやわらかいものがあるようです。
クラッシックなものや、ドライフルーツをたっぷり入れてものなどいろいろな種類があります。

自宅用お土産はもちろん、義母や義妹にも買って帰りました~。

買って帰ったものはやわらかいタイプのものでした。
オレンジピールのものや、カラメルソースを使ったもの等いろいろ楽しめました。
やわらかいタイプはなんとなくマジパンっぽかったです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<HOP! | ホームへ | カタルーニャ地方13>>

コメント
こんにちは。

そちらも今年はなかなか暖かな春が
やって来ないのですね。
まだ 軽く暖房いれていますよ 今も。
でも 急激に暖かな夏日があり 桜は
満開なのです。
変な気候です。

ヌガ 美味しそうですね!
パッケージ一つでも お洒落に感じます。
ブラック珈琲と一緒にいただきたいですね。

【2013/04/04 04:57】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
パリはまだまだ寒いのですね~。
最高気温が8℃ですか...、
当方の最低気温と一緒くらいかも(驚)!!

シッチェスの街、
バルセロナから近いしきれいだし、
ちょこっと観光がてら遊びに行くのにいいですね!

ヌガ、甘くておいしそうですね~
歯がまだ丈夫な今のうちに、食べてみたいです(笑)。
【2013/04/04 05:23】 | キュウ親 #- | [edit]
まだまだパリは寒さが厳しいですね
こちらは暖かったり寒かったりを繰り返して、陽気が変わっていくのかしら
パリの春ももうすぐでしょうね~

シッチェスの町も、かわいらしいですね
リゾート満載、のんびりするのもいいですね

ヌガは甘そうなのでいつも食べてないのですが・・・・
やわらかいのは、食べやすそうですね
今度はチャレンジしてみます~
【2013/04/04 06:30】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちわ

寒い寒いとは聞いていましたけど
桜の開花が1ヶ月も遅れているんですか!
東京でGWまで桜が咲いていないようなものだと考えると
ヨーロッパの異常気象っぷりがよくわかります…
バルセロナの日差しが恋しくなりそうですね(涙)

白い建物が並ぶビーチ沿いの(ですよね?)の道
散策していても楽しそうですねー♪
いかにも南欧、という雰囲気が漂っています。
ヌガー(日本語表記だと「-」がつくような)はフランス語だったんですね!
キャラメルのような硬さのものしか食べたことがないんですが
柔らかいのもあるんですねー。
でも柔らかいのは歯にくっつく危険もありそうな気もします(笑)
【2013/04/04 09:22】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そうなんです~。ヌガ、ブラックコーヒーと一緒に食後いただくんです!
疲れているときとか甘いものが食べたくなるときがありますよね。
私の場合、疲れていないときでも甘いものを食べちゃうから体重が減らないんですが・・・苦笑

毎日、まだ寒いですが、さすがに晴れの日が増えてきたのはうれしいです。
4月というのに花がまだ咲かないのはめずらしいです。
【2013/04/04 09:35】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
天気予報で今日はパリ地区にも雪がちらつくかもしれないと言っていました・・・涙
4月上に旅行に行くのですが、下手するとそのくらいまで寒いかも・・・

シッチェス、こじんまりして落ち着いた雰囲気の町でした。
私もこんな町に別荘が欲しいです。笑
スペインの柔らか系のトゥロンはマジパンっぽくて美味しかったです。
【2013/04/04 09:38】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうなんです~。今年はいつまでも寒さが続くパリです。
日は長くなっては来ているんですが、なかなか暖かくなってくれません。

フランスのヌガは固めなので、歯が丈夫じゃないと大変なことになりかねません。笑
スペインのマジパンに似たトゥロンはやわらかいので食べやすかったです。
でもお砂糖はたっぷり使ってありますが・・・
【2013/04/04 09:41】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんです。開花が1ヶ月遅れるってすごいですよね・・・
4月の末にビーチリゾートに行く予定なんですが、下手をするとその頃まで寒いかも・・・
そうなると寒いフランスを脱出する楽しみが増えますよね~。
でも、さすがにその頃までには寒さもゆるんで欲しいです・・・

日本語ではヌガーと表記するんですね!ご指摘ありがとうございます。
すっごく歯に悪そうですよね~。
おまけに超甘い!
初めて食べたときはびっくりしました。笑
スペインのマジパン系のトゥロンは歯にもくっつかず食べやすいですよ。
【2013/04/04 09:48】 | rika3377 #- | [edit]
おお、なつかしのシッチェス

電車でいくと、海沿いを電車が走るときに、
荒波を想像するようなクラッシックBGMを
かけるので、雰囲気満点でした。

バルセロナからちかいシッチェス。
ゲイの町ですが、ゲイでない私も、
大好きでした。
【2013/04/05 03:01】 | piki #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
え~?シッチェス、ゲイの町なんですか???
知りませんでした~。汗

電車のBGMが雰囲気を盛り上げてくれるなんていいですね。
私も電車で行きたくなりました。笑
こじんまりとして落ち着いた町でよいですよね!
【2013/04/05 08:09】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/464-c555e7fd
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。