HOP!

2013.04.04(13:15)
こんにちは。
今日は飛行機にご興味がない方はスルーしてくださいね。

先日主人が出張でオルリー空港から飛行機を利用しました。
日本から直接、あるいはヨーロッパの他都市経由でパリ入りされる方はシャルル・ド・ゴール空港へ着かれる方が多いと思いますが、パリにはもう一つオルリー空港という空港があります。

シャルル・ド・ゴール空港を成田に例えるならオルリー空港は羽田のようなものです。
オルリー空港はフランス国内線が中心で、一部国際線も乗り入れしています。

今年3月31日からフランスのフラッグキャリアであるエアフラさんがHOP!という新しいネーミングでLCC市場開拓に乗り出しました。
エアフラさんがLCC市場に乗り出すのはこれが初めてではありません。
数年前からエールフランスKLMの子会社でTransaviaというローコストの会社があり、中距離路線を中心に運行しています。
今度は国内線・ヨーロッパ線を対象としたHOP!が誕生。
P1170893_convert_20130404205527.jpg


私はTransaviaは便数が少なくてまだ利用したことがありませんがHOP!は便数も行き先も多くて使用しやすそうです。
HOP!はLCCとは言えども、もともとエアフラの地方便専門の子会社などを統括したものなので、機内のドリンクやスナックなどのサービスは今までどおり無料だそうです。
ただし、荷物のチェックインなどのサービスは有料となります。

雑誌でもこのHOP!の記事をよく見かけるので気になっていたところ、先日主人が出張した際に駐機中のHOP!の飛行機を写真に撮ってきてくれました。

HOP!というネーミングどおり、気軽に飛行機に乗ってヨーロッパ内を旅行できたらいいな~と思ってます。
P1170889_convert_20130404205430.jpg




既にこの夏休みにじぃじとばぁばを連れてヨーロッパ内を旅行しようと計画中ですが、乗る飛行機は普通のエアフラでしょうか?
予約の時点では普通のエアフラの便だったと思うのですが、ヨーロッパ内なのでもしかしたらこんな感じの飛行機に乗れるかも・・・?

HOP!公式サイト
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方15 | ホームへ | カタルーニャ地方14>>

コメント
こんにちわ

HOP!かわいいネーミングですねー♪
なにかの略なのか、語呂合わせなのか…
カラーも濃いピンクかワインなんでしょうかエアフラの系列だからLCCといえども
内装もステキにまとめていそうな!?

この夏もご両親と一緒にご旅行なんですね!
すばらしい親孝行だわー。
わたしも「笑点連れてって」とせがまれているので
せっせと応募しなきゃ(笑)
【2013/04/05 02:15】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

LCCって、目立たなきゃいけないのか、
名前もデザインも派手めがおおいですよね。
いまや、ヨーロッパはLCC競争の激しいところみたいです。

そして、小さな空港はLCCの参入がはげしいですよね。 お値段はいかほど? 
【2013/04/05 03:06】 | piki #- | [edit]
こんにちは。

夏にご旅行計画中ですか!
いいですねぇ♪

店舗オープンを控えているので
旅行はおろか GWも搬入作業に追われそうです 泣。

飛行機 ネーミングが素敵。
【2013/04/05 03:46】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rika3377さん、こんにちわ♪
何度もサイトに遊びに来ていますが、コメントさせていただくのは初めてです♪

AFのLCCタヌキ猫もそのうち記事にしようと思っていたら、既にご覧になったんですね~。

AF自体が結構安い値段でエアチケ出しているので、フランスでLCCって育たないと聞いていましたが、そのAFが乗り出すんですね~。

最近は、日本のサイトから予約すると、全便予約手数料がかかるようになったりしていますが、やっぱりAFって興味があるんですよね♪

このHOPはCDGメインじゃないようなのであまり見る機会はないかな・・・。

CDGでも、LCCターミナル別でありますからね・・・。

と、飛行機ネタに食いついてしまったタヌキ猫でした♪

【2013/04/05 05:25】 | タヌキ猫 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
Hopって、気軽に乗り降りすると言う意味です。

うちの両親、父がまだ現役のころは二人揃ってパリに来たことがなかったんですが、数年前に父の退職後初めて二人揃ってきた際に、いろいろつれて回ったらそれがすごく気に入ったようで、以来都合が付けば毎年来てます。笑
年を取ってきたからフリープランで自力で来るのには自信がないし、ツアーだと慌しいので、私たちと一緒にのんびり旅行するのは一番よいみたいです。
とはいえ、12時間も飛行機に乗っていなければならないのであと何年できることか???
体力があるうちは実現させてあげたいと思っています。
【2013/04/05 08:07】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
HOP!はエアフラの子会社数社が乗り入れていた路線を一括したものなので、原則的に機内サービスは無料のままだそうです。
ただ、近距離のフライトということで荷物がない人も多いから、荷物のチェックインは有料だそうです。
片道50ユーロぐらいからだったと思います。
【2013/04/05 08:16】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ショップオープンまで1ヶ月ですものね。
ゴールデンウィークどころじゃないですよね・・・
でも、事業を拡大されるって素敵だと思います。
私なんてあこがれちゃいます!
私も応援しているのでがんばってくださいね!
【2013/04/05 08:19】 | rika3377 #- | [edit]
タヌキ猫さま
はじめまして!
いつもご訪問ありがとうございます。
ご存知かとは思いますが、今回HOP!が就航した路線はもともとエアフラの赤字路線なんです。
確かに近距離だと荷物のチェックインがなかったりするので、LCCにして荷物を有料化するのは、今まで他のLCCに流れていた客層を呼び戻すにはよい策なのかもしれません。
TransaviaももともとはKLMが近距離路線の赤字対策に創設したらしいので、それを参考にしたらしいです。
ただ、HOP!はLCCといえども機内のドリンクやスナックは無料らしいのがうれしいです。
以前、エアフラのコードシェアでエアー・ヨーロッパに乗って、ドリンクやサンドイッチが有料なのにびっくりしました。
おまけにそのサンドィッチが超まずくって・・・涙。

これからもよろしくお付き合いいただければ幸いです。
【2013/04/05 08:28】 | rika3377 #- | [edit]
いよいよエアフラがLCCに参入したのですね!
ドリンクサービスもよいなら、楽しみです
旦那様は座席はどうだったのかしら?
欧米の方々は大きいので、いつもせまくないかな~と感じます
それに大手だと遅延の心配もなさそうだし、安心ですね
【2013/04/05 12:14】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
残念ながら今回の主人の出張は普通のエアフラ便だったんですよ~。
HOP!は見かけただけなんです。

大手のLCCだと、トラブルの対応などもよさそうですよね。
また、空港のターミナルなども便利なところにありそうです。
今のことろHOP!に乗る予定は残念ながらまだないんですが、一度乗ってみたいです!
【2013/04/05 16:20】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

プライド高いイメージのエアフラも

時代の波には・・・ですね

HOPも、まんま、エアバスの

中型機の機体を使用ですかね?


それでも、アジア用と比べれば

欧米使用で、シート間隔は、少しは広いんですかね?


日本のLCCの、シート間隔は

大柄の欧米人の方には、辛いと思います^^;
【2013/04/05 23:54】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄様
こんにちは。
HOP!はもともとエアフラの地方便を中心とした子会社を統括したものなので、おそらく子会社の今まで使っていた機体を塗り替えしただけだと思います。
LCC、実は乗ったことがないんですが、日本のLCCのシート間隔は狭いのですか~。
普通でもJALはエアフラよりもエコでは間隔が狭いようですが、LCCだとかなり狭そうですね・・・
話のネタにHOP!、私も乗ってみたいですが、今のところ夏の旅行の予約もしてしまったので、当分乗る機会はありません・・・
乗れたらご報告しますね!
【2013/04/06 14:42】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/465-22b9433d
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。