ムルソー・ジュヌヴリエール

2013.04.12(10:24)
こんにちは。
このところ何とか日中は14度ぐらいになってまして、さすがに寒さも緩んできたかなというところです。
日曜日はいきなり20度を越えるそうで・・・
久しぶりにぽかぽか陽気になりそうで楽しみです。

先日、サーモンを焼きました。
付け合せはベルギーチコリのブレゼです。
ベルギーチコリ、生でサラダにしていただいても美味しいですが、私は脂ののったサーモンの付け合せにチコリをブレゼしたものを頂くのも大好きなんです。

ソースはエシャロットを刻んだものをビネガーと水少量で煮て、仕上げにレモン汁とバターを入れます。
サーモンのこってりしたお味とビネガーソースとレモン汁の酸味の利いたお味がすっごくマッチ。
私の大好きな一品です。
DSC01385_convert_20130412175318.jpg


超久しぶりのお家ご飯のアップです。
いつも似たようなものばかり作っているからなかなかアップができません・・・

普段はご飯もたっぷり頂くのですが、ここ数週間、ご飯もかなり控えめにしています。
(でもちゃんと食べてます。)
以前にもチラッとご報告しましたが、今月末からちょっとビーチ脇の養豚場に行ってまいります。
行く前から体重オーバー気味なので、帰ってきたときの体重がものすごく心配です。

少し前は「まだ日にちがあるからいいや・・・」なんて食事も普通に摂っていたのですが・・・
今になって「体重、あまり減ってないじゃない!」なんてことになりまして、今少々あせっております。

でも無理なダイエットとかは苦手なのでマイペースでやらせていただきます。

しかし、ご飯を減らしてもワインを飲んでるあたり気合が足りないんじゃないかと・・・
実は物置のワイン整理をしていたら、飲み頃を過ぎかけているワインが数本出てきまして・・・
貧乏性の私はちょっとお高めのワインは買ってもなかなか開ける機会がなく、あること自体忘れてしまうんです。
DSC01380_convert_20130412175245.jpg


気がついたら後の祭り・・・
もう少し前に気づけばよかった~、なんてことになります。

この日に開けたワインは「ムルソー・ジュヌヴリエール1999年」。
私にとってはムルソーなんて普段用にはできないんです。
で、結局の見ごろを逃してしまいました・・・涙。
DSC01376_convert_20130412175151.jpg


実はこんなボトルがまだ物置には数本あります。汗

機会を見てどんどん開けていきたいと思います。

[1991] ムルソー・ジュヌヴリエール 750ml コント・ラフォンMeursault Genevrieres Comtes Lafon

価格:47,040円
(2013/4/12 18:17時点)
感想(0件)




お手ごろ価格ですとこんなものもあります。

ムルソー・“レ・シュヴァリエール”[2009]ファビアン・コシュ・ブイヨ【白】

価格:3,633円
(2013/4/12 18:18時点)
感想(1件)




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方17 | ホームへ | カタルーニャ地方16>>

コメント
ワインは寝かせたほうがいいともいうし、なかなか難しいですね
私もどうしても賞味期限ぎりぎりになって、焦るタイプです
ものを大事にする世代の親の影響なのかしら・・・
ムニエルおいしそう~

修道院は厳格なイメージがありますが、見どころ満載です
スペインには多いんですよね
それぞれに新たな発見があって面白そうです
【2013/04/12 12:19】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは、

魚ベジタリアンを目指している私(あくまでも、努力している途中、社会的な問題から難しいです)には、サーモンは重要なタンパク源。 このソースまねしたいと思います。
【2013/04/12 16:35】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは。

ワイン忘れるほどないので 羨ましい~。
サーモン美味しいですよね!
でも サーモンですと ご飯食べたくなりますね?

私もダイエット挫折気味です。
全く減らないので やけっぱちになるのが
いけません 笑。
かなり制限して 満を持して体重計に乗って
減ってない時の 脱力感ったらないです 笑。


【2013/04/13 04:11】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ワインは長期熟成させたほうがよいものや、早飲みタイプのものなど、醸造元や出来年によっても異なりとても難しいです。
私はどの程度寝かせるとよいかなど全くわからないので、購入時にいつが飲み頃か聞くようにしています。

スペイン、世界遺産が満載ですね。
大好きなんですが、今年の夏はちょっと別のところに行きます。
yottittiさんのブログでスペインを楽しませていただきます!
【2013/04/13 09:07】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
主人がコレステロールが高いといわれたので、家では魚料理をするように心がけています。
でも買い物の都合で毎日っていうわけには行きませんが・・・苦笑

ソース、かなり適当に作っているんですがお試しください!
ビネガー大匙2杯+水同量ぐらいで弱火でエシャロットのみじん切りを煮ます。(エシャロットって日本だと手に入りにくいそうですね・・・)
仕上げにレモン汁半分ぐらいとバター少々を入れます。本当はバター片たっぷり入れるんですけど私は少なめで・・・笑
【2013/04/13 09:11】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
本当、近年、なかなか体重が落ちてくれませんよね・・・
私はもともとスポーツをあまりしないので、特に冬は体重が減らないです。
お天気がよくなってきたのでそろそろゴルフ復活しようかなと思っています。
歩いてラウンドするといい運動になるので、体が引き締まってくれるとよいのですが・・・

近年、ワインがたまってきているのでしばらく買わずに飲んで整理しようと思っているんです。
ショップで見かけるとつい買いたくなりますが、我慢我慢。笑
【2013/04/13 09:18】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

parisも、やっと暖かくですか・・・

今年は、待ち遠しい春でしたね^^;


このまま、ポカポカ陽気になれば

白ワインが、より一層、美味しくなりますね♪

あ~モンラッシュ飲みたい(絶対、無理^^;)
【2013/04/14 00:31】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄さま
こんにちは。
これから白ワインをきゅんと冷やして美味しくいただける季節ですよね。
今日やっと20度越えるのですが、こんなに温かい気候は去年の10月以来だそうです・・・

実は以前、ブルゴーニュに旅行に行ってワイン醸造所めぐりをしたときにいろいろ買ってきたんです。
実はモンラッシェもあるんですよ~。
早く開けないと!
高兄さん、うちにいらっしゃいませんか?
ご一緒に飲みましょう!
【2013/04/14 07:35】 | rika3377 #- | [edit]
えっ、 そんなに高いワインでも飲み頃のタイミングがあるのですね。 しかもそれを逃してしまうとはなんともったいないです。 日本酒は酸化してしまうので早く飲まないとすぐに美味しくなくなるのですが、ワインは20年くらいが飲み頃なのですか? それとも品種によって異なるのでしょうか? 
【2013/04/14 08:50】 | ゴルッテリア #- | [edit]
ゴルッテリアさま
こんにちは。
ワインの飲み頃ってすごく難しいと思います。
種類や出来年、醸造者によっても変わってくると思います。
一番いいのは醸造者やワインショップで飲み頃を聞いてくることだと思います。
今回開けたのはたぶん2010年ぐらいまでに飲むのが良かったのではないかと思います・・・
他にも急いで飲んだほうがよさそうなものが数本・・・
機会を見てどんどん開けたいと思います。
【2013/04/14 15:34】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、再び、こんにちは

>高兄さん、うちにいらっしゃいませんか?
ご一緒に飲みましょう!

うわぁ、ありがとうございます^^

どこでもドアがあれば・・・^^;

気分的には、フランス飛んで行きたいんですがね~

なかなか状況が><

ほんと、いつか、御一緒したいですね^^
【2013/04/14 22:48】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄様
こんにちは。
本当、どこでもドアがあればいいですよね~。
パリはちょっと気楽に移動出来る距離じゃないですよね・・
いつかぜひご家族の皆様とパリへ遊びにいらしてください!
【2013/04/15 10:23】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/469-4da29d69
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。