春到来!

2013.04.16(15:04)
こんにちは!
やっと春らしい気候になってまいりました。
6ヶ月間も寒かったかと思うと、今年の冬は長かったな~とつくづく思います。

これ、見るも無残な姿のハイビスカス。
去年の4月にカナリア諸島から帰ってきたときにこちらで衝動買いしたハイビスカスです。
この冬、葉が少しずつ落ち始め、今年に入ってついに丸坊主になってしまいました。
DSC01532_convert_20130416191618.jpg


もしかして枯らせちゃったかな?
と心配していたのですが、よ~く見ると枝にぷつっと緑っぽい点がいくつかあったんです。
ひょっとして芽の赤ちゃんかな?と思っていたんですが、ようやく小さな小さな葉が出てきました。
良かった~。枯れていなくって~。
ハイビスカスさん、生き延びてくれてありがとう~。

こちら、あまりの冬の長さに耐え切れず、2ヶ月ほど前に衝動買いした胡蝶蘭。
胡蝶蘭は3ヶ月ぐらい花が咲きっぱなしなのでコストパフォーマンス的に私は好きです。
DSC01519_convert_20130416191343.jpg


こちらも上の胡蝶蘭と一緒に買いました。
外が寒くても家の中に花があると、心が温まるんですよね~。
今年はこの胡蝶蘭にずいぶんと癒されました。
ありがとう~。
DSC01520_convert_20130416191426.jpg


こちら、数年前に知人に頂いた君子蘭。
毎年ちゃんと花を咲かせてくれます。
去年、鉢がかなり小さく感じたので大きめの鉢に植え替えたら、ずいぶん育ってくれて、今年は例年よりもたくさんの花を咲かせてくれました~。
元気に育ってくれてありがとう~。
DSC01530_convert_20130416191504.jpg


こちら、この間の土曜日に園芸店で衝動買いしたディプラデニア。
ちょっと南国風で鮮やかな赤に惹かれて購入。
これから秋にかけてたくさんきれいな花を咲かせてね~。
DSC01531_convert_20130416191543.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カタルーニャ地方18 | ホームへ | カタルーニャ地方17>>

コメント
こんにちわ

rikaさん宅のなかは一足先に春…っていうか夏!?(笑)
ハイビスカス、しっかりと新しい葉っぱが出ていますねー!
あきらめなくてよかったですね♪
冬を越して新しい芽や葉っぱが出てくれるとうれしいですよね!
どれも見事に咲いているので
rikaさんが丹精込めて育てているのがわかりますー。
【2013/04/17 02:09】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

私もさんしょの木を枯らしたと思って
新しいのを購入して 数日後に新芽発見!
今 自宅に2つ鉢があります 笑。
暫く様子をみて買わないといけませんね。

お花綺麗ですね。
育てるのが下手なので 切り花ばかり買いますが
これだけ立派だと いいですね~。
【2013/04/17 03:12】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ようやく冬が過ぎて、
小さな芽から葉っぱが出てくると、
木に向かって応援したくなっちゃいますね(笑)!!

↓ご両親様、本当に仲がよくって微笑ましいお姿ですね~♪
スイミングは全身運動で、膝や足に負担がかからないから、
ちょうどよいですね~(笑)!!
【2013/04/17 11:02】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

長い冬でしたねぇ~。
しかしお花があると癒されます。

ハイビスカスって意外に強いんですね!
はながさくといいですねぇ~(*^_^*)
【2013/04/17 12:33】 | yamaneko #- | [edit]
暖かくなってきたのですね
だんだんお花も芽吹いてきれいな季節になりますね
本当、生命力ってすごいです!
やっぱり、まめに鉢を変えてあげてたりしてるように、栄養がいってるんですよ

【2013/04/17 14:51】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
rikaさん、こんにちは

parisに春が訪れましたね~

季節の花々も良いですが

ビストロ等で提供される

春の前菜、食材♪

あ~お腹が鳴る><
【2013/04/19 01:34】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい!
家の中に花があるのってすきなんです。
園芸店に行くとついつい買っちゃいます。笑
ハイビスカス、今年も花がたくさん咲いてくれるかちょっと心配ですが、ピンクの可愛い花がまた楽しみです~。
【2013/04/19 18:26】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
返信が遅れてしまってごめんなさい。

うちの両親、普段はそんなに仲良くないんですよ~。
さすがにスペインまで来てけんかをしている場合ではないので、一見仲がよさそうに見えるかもしれませんが・・・見かけだけです。笑
スイミングは体にも負担になりすぎずいい運動ですよね!
私もリゾートでのんびりスイミングするのが好きです。
【2013/04/19 18:33】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい!

ご自宅にさんしょの木なんてお持ちなんですね!
実をお料理に使われるのでしょうか?
さんしょの木って見たことないです。

うちは勝手に育ってくれる花しかありません。笑
【2013/04/19 18:36】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい!

ハイビスカス、手入れが簡単と書いてあったので買ってみました。
去年は買ったばかりだったのでたくさん花が咲きましたが、今年は果たして・・・???
たくさん咲いて欲しいです~。
【2013/04/19 18:38】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい。

こちらもやっと温かくなってきました。
と思ったらうちの庭の桜の木も一気に花が咲きました~。
チューリップも色づき始めました。
私はあまり世話をしないんですが、それでも花を咲かせてくれる生命力にびっくりです。
【2013/04/19 18:40】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい。

春だけの食材~。
今の時期に楽しみたいですよね~。
私は今のところ白いアスパラぐらいでしょうか?
リュバーブのタルトも食べたいです!
【2013/04/19 18:43】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/471-1eed7a14
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。