シャサーニュ・モンラッシェ

2013.04.24(18:45)
こんにちは!
実は今日から土曜日まで子供が合宿で南仏に行ってます。
いつもお昼にはご飯を食べに家に帰ってきているので、いないとなんだか寂しいですね~。
本当ならせっかく子供がいないから主人と二人で衝動旅行と行きたいところですが・・・
来週には家族旅行なので我慢です。

少し前に物置を整理したらずいぶん前に買った取って置きのワインボトルが何本か出てきました。
取っておいてなんか特別な日にでも開けようと思っていたワインたち。
あることすら忘れて飲み頃を逃してしまいました。涙

仕方ないので週末にでも少しずつ開けていくことにしました。
前回ムルソーを開けたことをご紹介しましたが、今回開けたのはシャサーニュ・モンラッシェの1999年。
DSC01534_convert_20130423202137.jpg


前回の、ムルソー、ちょっと飲み頃を逃したかな?と言うようなちょっと風味にかけるような感じだったので今回も開けるのにすごく心配でした。
ムルソーやモンラッシェを飲み忘れて飲み頃を逃すなんて、我ながらなんとも情けない話です・・・

冷蔵庫の中の食材がかなり寂しくなっている状態だったので作ったのはきのこのクリームソースのパスタ。
超シンプルなおうちメニューですが、ソースにも白ワインを使ったので(もちろん普通のワインでモンラッシェじゃないです。汗)ワインにはあうはずです。
DSC01536_convert_20130423202259.jpg


恐る恐るワインを口に含むと・・・
ふくよかなお味がお口に広がります~。
良かった~、お味のほうまだまだ大丈夫でした~。
となると、こんな普段飲みにモンラッシェを開けてしまったのがなんだか少々もったいないような気がしないでもないのですが・・・
このまま飲み頃を逃すよりは断然よいし、普通のおうちご飯も華やいだのでよしとしましょう~。
DSC01535_convert_20130423202220.jpg


実はこの手のワインがまだ数本あります。
徐々に開けていきご報告しますね!

シャサーニュ・モンラッシェ[2009](ミシェル・ニーロン)

価格:6,090円
(2013/4/25 02:42時点)
感想(1件)




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<アンジェリーナでランチ | ホームへ | カタルーニャ地方18>>

コメント
こんにちは。

良いワインですね~。
飲みごろ 間に合って良かったですね。

息子さん 合宿中なのですね。
私も娘がいないと 一瞬嬉しいのですが
何となく寂しくて 戻るとほっとします。

週末 ご旅行なのですか!
わぁ~いいですね~。
楽しんでらして下さい。
【2013/04/25 03:45】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

自宅のなんでもないランチでもワインひとつで
ご馳走気分になりますよね♪
しかもモンラッシェなんてステキすぎます(笑)

もう荷造りを始めていらっしゃるのかしら?
楽しいリゾート旅になりますように!
【2013/04/25 05:13】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そうなんです。子供がいないと一瞬うれしいのですがやはり寂しいですよね~。
山のほうへ行っているので風邪を引かないように元気に帰ってきて欲しいです。

ワイン、家で寝かせるのはいいんですけど忘れちゃうんですよね~。
一時期リストも作ったことがあるんですが、これが結構面倒で・・・汗

来週から学校が2週間お休みなので主人も少し休みをとって旅行に行きます。
またご報告しますね!
【2013/04/25 13:06】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうですね。手抜き料理もワインを添えるとなんだか余所行きメニューに見えるから不思議です。笑
モンラッシェ、やはりふくよかなお味でさすがでした~。
本当ならお誕生日とか結婚記念日とかに開けたかったのですが・・・汗

旅行の準備はまだまだ手をつけてません。
夏物のパンツとか入るかすっごく不安です・・・
近日中に入るかチェックしないと・・・
水着は延びる素材なのではいるはずですが・・・苦笑。
【2013/04/25 13:11】 | rika3377 #- | [edit]
私も食品管理はいい加減で、いつもあわてて切れてから食べたりします
ワインは熟成されておいしそうだけど、やっぱり飲み時がベストですね!

息子さんがいないと、寂しいですね
だんだん親離れの時期ですね
それにしても、もうすぐご旅行~
ヨーロッパは見どころいっぱいあって、行先に迷いそう
日本からは暦通りだとアジアくらい・・・・
私も用意しなくちゃ~
【2013/04/26 07:45】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
rikaさん、こんにちは

うわぁ~いいセレクトだ!!

さぞ、美味だったでしょう^0^


日本だと、モンラッシュのイメージは

冠のピュリニーだと、思ってる方も多いんですが・・・・

どっこい、シャサー二ュも

負けてません^^


私も、数年前に頂いた

シャサー二ュの白は、大当たりで

これで、冠なしなの?と

思ったものでした^^

やっぱ、土が良いんですよね♪

バタール・バタール♪
【2013/04/26 11:16】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
旅行のときにお土産で地方の食品などを買ってくることがあるのですが、「あとでゆっくり食べよう。」と思って気がつくと賞味期限が切れかけてるとかよくあります。苦笑。
ワインは飲むことも好きですが買うことも好きなんです。買っただけで満足して飲むのを忘れてしまいます。苦笑

数日子供がいないから寂しいなと思っていたのですが、結局やることがたくさんあってあっという間に日が経ってしまいました!
もう明日帰ってくるんですよ~。
【2013/04/26 20:34】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
一口にモンラッシェと言っても周囲の村にも美味しいワインがたくさんあるので、まだまだ飲んでいない銘柄が多いです。
ブルゴーニュは名前を聞いただけでため息が出るワインが多いですよね。
以前、ブルゴーニュのワイン街道をワインの醸造所めぐりしながらドライブしたんです。
そのときにいろいろ買って帰ってきたんですよ。

ボルドーの醸造所めぐりはしたことがないので行ってみたいです。
【2013/04/26 20:38】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/473-9147749a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。