ドミニカ共和国のお土産

2013.05.23(14:57)
こんにちは。

ドミニカ共和国のお土産っていうと有名なものではラム酒、葉巻、コーヒーなどです。
今回空港でこんなお菓子を見つけたので買ってみました。
DSC03880_convert_20130523224016.jpg


ラム酒風味パイナップルケーキだそうです。
箱にカリブの海賊風の船の絵があるあたり、なんとも怪しげ・・・笑

箱を開けてみると、結構まともそうな形のお菓子です。
確かにラム酒の香りかぷ~んと漂います。
DSC03881_convert_20130523224059.jpg


おやつの時間に紅茶と一緒に頂いたんですが、これが結構しっとりしていて、ラム酒とパイナップルの味がして、思ったより美味でした。
シフォンケーキに似た感じです。
DSC03882_convert_20130523224139.jpg


このほかチョコレート味とココナッツ味も買ってきたので、チョコレート味を近所の日本人の友人にもおすそ分けしました。

ところで、今週土曜日に子供のカトリックのお式があります。
ごく内輪でですがお祝いをします。
義父がなくなって以来一人暮らしの義母にも来ていただこうと、私が明日、片道2時間かけてお迎えに行ってきます。
週明けにはまた義母宅に送りに行ってまいります。

というわけでこの週末は嫁の仕事に徹します。
このご報告はまた週が明けて落ち着いたらさせていただきます。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ドミニカ共和国8 | ホームへ | ドミニカ共和国7>>

コメント
おはようございます。

旅の楽しみの一つは お土産ですよね♪
珈琲も有名なのですね~。
お菓子も絶対買いますね 笑。

娘の学校も昨日は創立記念日で
前日は 1日ミサだったそうです。
お祝い日で アイスクリームが学校で
いただけたと喜んでいました。

嫁業頑張って下さい!
最近 私はそちら方面 放棄していますが・・・苦笑。

【2013/05/24 00:03】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
とってもお土産!って雰囲気のパッケージですね♪
外観以上に、ケーキはとっても美味しそう!!
私はシフォンケーキも大好きです☆

カトリックのお式ってどんななんでしょう。
お義母さまも喜ばれるでしょうね。
リカさんは少し大変そうですが、素敵なお式になりますように。
頑張って(?)くださいね!!
【2013/05/24 02:02】 | ゆっらす #- | [edit]
こんにちわ

そうそう、カリブ海といえばラム酒でした!
こどものころ読んだ「宝島」って本で海賊たちがラム酒を飲んでいて
どんな味なんだろうと思ったものです(笑)
本場のラム酒を使ったケーキもおいしそうですね♪
箱にはやっぱり海賊船でうれしくなりそう(笑)

週末は嫁修行ですね!がんばってー!
【2013/05/24 07:48】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ドミニカで何が名物なのかもさっぱり・・・
ラム酒のケーキなら、香りも漂ってお土産にはいいですね~

お母様もにぎやかな週末になって楽しみにされてることでしょう
お嫁さんは大変ですが、やはり家族は大切です
素敵なお式になりますように~!
【2013/05/24 15:14】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは、

私が、人生で一番最初にしたスペイン語の通訳が、ドミニコ共和国の葉巻職人が日本中をプロモーションツアーしたときでした。 実際に葉巻に火をつけないものの、たばこの葉のにおいで頭痛がしていました。

お母様を迎えに往復4時間なんて、すばらしいお嫁さんですね。 私はできない、っていうか、危ないので誰も頼まないですけど。。
【2013/05/25 14:47】 | ぴき #- | [edit]
週末、お疲れ様でした~。

見た目はシンプルだけど、
ラム酒の効いてるケーキなのですね♪
お酒味のケーキ、おいしいですよね~(笑)。

箱も、外見は海賊船で怪しげだけど、
形が六角形で、かわいいかも~
【2013/05/27 05:23】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい。
何とか無事に嫁の仕事を終えました。
精神的にやはり疲れます~。
詳しくはまたご報告しますね。

旅の楽しみのひとつはお土産ですよね~。
楽しかったことを思い出しながら美味しいお菓子を頂くのもよいですよね。
【2013/05/28 10:35】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい。

お式も無事に終えることができました。
やれやれです。

シフォンケーキ、シンプルだけど生地がふわふわで美味しいですよね~。
このケーキ、ココナッツ味がまだ一つ残っているのでそちらも楽しみです。
【2013/05/28 10:37】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい。
昨日無事に義母を送り届けてきました。
何かと大変でしたが、皆さんにも楽しんでいただけたようだし、ちゃんとお式を済ませることができてやれやれです。

「宝島」にそういえば、そんな場面がありましたね~。
私はそんなことすっかり忘れていましたよ~。
Mさん、読書家なんですね~。
【2013/05/28 10:40】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい。

週末大変でしたが無事に終えてやれやれです。
嫁修行、当分これでなくなるのでほっとしています。

ラム酒、香りがいいですよね。
フランス人はラム酒、結構好きみたいです。
私はもっぱらお菓子作りに使います。笑
【2013/05/28 10:43】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
またまたこんにちは。

ドミニカの葉巻職人の通訳をされたんですね~。
日本で葉巻って売れるんでしょうか?
その後プロモーションの成果ありました?

義母のお迎え、片道高速を使って2時間、結構大変です・・・
でも、本当にたまになので、がんばりました~。
【2013/05/28 10:48】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
返信が遅れてごめんなさい。

何とか週末の行事を無事に済ませることができてほっとしています。

ラム酒の香り、いい香りですよね~。
私もよくケーキ作りに使います。
飲むほうはたまにです。笑
【2013/05/28 10:50】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/483-d01df1f0
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。