子供のコンフィルマシオン2

2013.06.03(10:05)
こんにちは。

先日の子供のカトリックのお式のご報告の続きです。

前日の金曜日、義母を車でお迎えに行った日は大雨で運転が大変なくらいでしたが、お式の当日は晴れ間も出て何とかお天気にも恵まれました。

お式のあと、チャペルの前でみんなで記念撮影をした後は、自宅に戻ってまずはアペリティーフ。
スポンサーは子供です~!

以前にご報告したことがあるんですが、子供はゴルフを習っていて、たまに大会に出ます。
去年の秋、シャンパーニュの大手メーカー「ランソン」主催の大会に出たとき、入賞してブラックラベルのマグナムボトル(通常の2本分の大きさ)を頂いてきました。
そのときのお話はこちらです~。子供がゴルフで入賞しました~!

大きさがよくわかるように普通のサイズのボトルと並べて写真をとってみました~。
DSC04069_convert_20130530165515.jpg


ボトルは子供から没収して預かって物置にしまってありました。

そのときに周囲の人から「コンフィルマシオンのときにみんなで開けよう!」と言われていたので、アペリティーフはこのときのマグナムボトルを開けました。
DSC04014_convert_20130530165312.jpg


もちろん親戚の子供たちにはジュースもお出ししました。

ところが、私がキッチンで忙しくおつまみを準備してサロンに戻ってきたらなんと子供も一人前にグラスをキープしています。
(フランスではワインやシャンパーニュ程度ならティーンに解禁されているようです。)
DSC04018_convert_20130530165355.jpg


まあ、子供が獲得したボトルだから1杯程度ならいいかと、目をつぶりました。

今日の主役でシャンパーニュのスポンサーということで子供も皆さんにお酌をします~。
DSC04020_convert_20130530165438.jpg


みんなで美味しいシャンパーニュと一緒にお祝いをしていただいて楽しく過ごせました。
ありがとうございました。


ランソン ブリュット ブラックラベル 750ml

価格:3,050円
(2013/6/3 18:03時点)
感想(1件)



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ドミニカ共和国10 | ホームへ | ドミニカ共和国9>>

コメント
こんばんは。

息子さんのゴルフの入賞のお品なのですね!
お式にあけるのは いいですね。
良い思い出になりそう。。。。

ティーンにもOKなのですね。
まぁ 少しなら 大丈夫ですね。
私も昔 何も知らないで 梅酒の梅を食べて
フラフラになったそうです。
知らないで、ですよ ティーンの頃 笑。

楽しいお祝いになって何よりですね♪
おめでとうございます。
【2013/06/03 13:25】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ご無沙汰いたしております

こんな宗教的な儀式のお話を聞くと、、ヨーロッパのお国なのね〜って思ってしまいます

そして、シャンパーニュ。。しっかりキープされている息子さんも、、とってもヨーロッパ的!! :D

そちらの沢山のご親族さんにお祝いしていただいて 良かったですね

リカさん おもてなし、お疲れ様でした
【2013/06/03 14:00】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちは、

甥が16歳のときにスペインに遊びにきて、
フランスに一緒に旅行したときに、コーラを頼んだら、私の友人(フランス人)が、えー、と彼に言っていました(アルコールじゃないの?と言う意味)。 また、スペインでみんなで食事したときに、甥が私のワインを飲もうとしたので、すごい勢いで取り返したら、周り(フランス人とスペイン人)が、私にブーイングを浴びせました。 飲ませてあげないなんて、かわいそうと。。。 10年以上ヨーロッパに住んでも、なんか反射的に、だめと言ってしまいます。やっぱ、だめ。
【2013/06/03 14:34】 | ぴき #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
梅酒の梅ですか~。
意外にアルコールが聞いていそうですね!

マグナムボトルは家族だけで飲むには大きすぎたので、今回、お客様と一緒に飲むのにはちょうどいい量で良かったです。
皆さんに「また、シャンぺーンもらえるようにゴルフがんばるんだよ~。」と励まされて子供もうれしそうでした。

商品をみんなで楽しめてよかったです!
【2013/06/03 16:10】 | rika3377 #- | [edit]
AmiAmelieさま
こんにちは。
> そちらの沢山のご親族さんにお祝いしていただいて 良かったですね
> リカさん おもてなし、お疲れ様でした
ありがとうございます!
接待等少々大変でしたが、皆さんと一緒に楽しくお祝いができて本当に良かったです。
遠くから来てくださる方もいて、うれしかったです。

子供にはこれからもゴルフをがんばって続けて欲しいと思っています。
【2013/06/03 16:13】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
私も今まで子供にはアルコールなんて飲ませたことなかったのですが、去年ドイツに行ってみんなでバーでビールを飲んできたと聞いてびっくり!
いろいろ調べたら、ワイン、ビール等はうちの子供の年齢ではドイツやフランスでは解禁されているとわかったんです。
なので普段はもちろん飲ませませんが、こういう席ではうるさく言わないようにしようと思った次第です。
【2013/06/03 16:17】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

あー、覚えてますよー、あのゴルフの賞品(笑)
こんな風に活用されたんですねー。
お子さんがゲットしたランソンでご親戚がカンパイするなんて
きっと思い出に残る日になりましたよね♪

日本でもお正月くらいは…なんてほんのちょっと飲んだりしますもんね(笑)
特別な日の特別なシャンパーニュデビュー?ですね。
【2013/06/04 01:38】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
覚えていてくださってありがとうございます!
大きなボトルなので人が集まったときでないと開けられないのでちょうどいい機会でした。
うちの子も皆さんに「またボトルゲットしておいでよ~!」と励まされてうれしかったようです。
空になったランソンのボトル、なんとなく捨てられません。笑
せっかくだからしばらく記念にとっておきます~。
【2013/06/04 10:52】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/487-96b8975c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。