ゴルフのコンペ デビュー

2013.07.02(14:05)
こんにちは。
今日はちょっとだけですが、ゴルフ用語が出てきます。
ゴルフにご興味がない方はスルーしてくださいね。

先日、子供がゴルフの大会に出てくじ引きでシャトーホテルの宿泊券をゲットしたというお話をしました。
またまた子供がゴルフの大会に出ました~!

主人といつホテルに泊まりに行くか相談したところ、せっかくなら天気がよい夏に行きたいということになりました。
8月は既に予定が詰まっているため7月初めにということになり、早速ホテルに電話をして予約を入れました。
さすがシャトーホテル、電話での対応も大変よく今から滞在が楽しみです。
併設のゴルフのグリーンフィーも込みなので、ティータイムも予約を入れたのですが・・・
その際に「お客さまのインデックスはおいくつでしょうか?」と聞かれました。

インデックスはゴルフの腕を表す数字なんですが、公式の大会に出ないと習得できません。
私はグリーンカードというゴルフでラウンドをするのに必要な、いわゆる「運転免許」みたいなものを持っているだけで、公式の大会に出たことがないのでインデックスは持っていません。
電話では「グリーンカードのみ持っています。」と答えて大丈夫だったのですが・・・実は主人はそれさえ持っていません。
まあ、格式のあるすごいコースでない限り特に問題はないのですが、今まで私はインデックスがないことに少し引け目を感じていました。

夜主人が仕事から帰ってきてその話をしたら、「シャトーホテル滞在の前にゴルフの大会に出よう。そうすればインデックスを習得することができるから、今更グリーンカードを習得する必要はなくなる。」ということになって急遽ゴルフの大会に出場することになりました。
(注・インデックスを習得すれば、グリーンカードの習得は必要なくなります。)

初めての大会出場ということで、ゴルフ場の方にお願いして、私と主人は一緒にプレーができるようにしていただきました。

大会当日、子供と3人で少し早めにゴルフ場に行って軽く練習をしました。

子供は私たちより、少し前のティータイム。


そしていよいよ私たちのティータイムがやってきました。
3人一組でラウンドするので、初対面の方も1名私たちと一緒にプレーです。
一緒にラウンドする方に少し自己紹介をして、ゴルフのスタッフから簡単な説明をお聞きしていよいよスタート。
男性からティーショットです。

主人は何とか1打目、フェアーウエイに飛びました。

さて、いよいよ私の番。
ゴルフのスタッフの方や大会主催者の方々が見守る中のティーショット。
緊張のクライマックス~。
「ぎゃ~。こんなに人が観ている中でティーショットを打つの恥ずかしい~。失敗したらどうしよう~。」
心臓が破裂しそうなくらいバクバクします。
ティーをセットして、その上にボールを乗せようとするのですが、手が震えてボールがなかなか乗りません。

何とかボールが乗っていよいよです。
カ~ン!
何とかちゃんとフェアウエイに飛びました。
ほっ。
とりあえずの私たちの目標は、何とか最終ホールまで持ちこたえてインデックスを習得すること。

スタッフの方々に声援を受けながらラウンド開始です。

さて歩いての18ホール、超久しぶりだったので、8ホール目ぐらいから足の筋肉が吊ったり、疲れが出てきたり・・・
少しずつ水分補給をしたり、食べ物を口にしたりしてエネルギーも補給していきます。
残念ながら天気がいまいちで途中さっと小雨が降ったりしましたが、何とか無事にラウンドを終えました。

結果ですが、初対面の方も一緒ということで適度の緊張があったせいか、一打一打丁寧に打ったのでいつもよりも良い目のスコアを出すことができました。
(とは言ってもへたくそですが・・・)

いつもは授賞式、子供の付き添いだけですが、今回は自分も参加者として参加。

私は今回初めて出場ということでぜんぜん期待していなかったのですが、何とスタブルフォードで女性の部2位に入賞してしまいました~。
賞品はまたまたシャンパーニュのマグナムボトル(普通のボトル2本分)です。
DSC04140_convert_20130702212358.jpg

インデックスをゲットしただけでなく入賞までしてすっごくうれしかったです。
正直、これで味を占めそう・・・笑

さすがに次の日は体中が筋肉痛でした。

さて、実は近々例のシャトーホテルに行って参ります。
でも、7月は子供が2週間ほどイギリスへ語学留学に行く予定でその準備もあり、シャトーホテルに行く間義母に来ていただくため送り迎えもあります。
また、帰ってきてからは大きな案件が入っていたり、いろいろタイトなスケジュールになっているため、しばらくブログが停滞しそうです・・・
少しずつマイペースでお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ドミニカ共和国16 | ホームへ | ドミニカ共和国15~侵食問題を考える>>

コメント
こんにちわ

わー!おめでとうございます☆☆☆

シャンパーニュのマグナム、クリスマスに活用かしら!?(笑)

フランスでは遊び?のゴルフでも免許みたいのがいるんですか?ビックリ!
日本ではお金を払えばだれでもできるんじゃないかしら。

わたしは学生のときに友人がゴルフ部に入っていたので
教わりながら数回ラウンドしたっきりゴルフはやっていません。
あれから早何年…お察しください(大笑)
【2013/07/03 00:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealoha さま
ありがとうございます~。
そうなんです、フランスでは遊びでも免許みたいなのがいるんです。
最低限のルールやエチケット、それと9ホールで最低6ホールはトリプルボギーいないで回れるぐらいのレベルだと資格が取れます。(確かそうだったと思う・・・)
じゃないとコースが傷んだり、他のプレーヤーの迷惑にもなりますからね・・・

マグナム、いつ開けようかしら?
大きいからある程度の人数が揃わないといけませんね。
楽しみです。
【2013/07/03 16:31】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

わぁ~ゴルフの腕前も素晴らしいのですね。
おめでとうございます♪

ゴルフ勉強になります。
初めて知りました 本当に免許みたいですね。
私は絶対いただけそうにないです 笑。

スケジュールがいっぱいで お忙しそうですね。
お互い頑張りましょうね!
【2013/07/04 00:08】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
Index取得おめでとうございます。 文面からすごい緊張感伝わってきましたよ。 (笑)
それより、写真はRIKAさんですか? え~、ちょースタイル良いじゃないですか? 想像以上でした。 v-435
【2013/07/04 03:55】 | ゴルッテリア #- | [edit]
コンペデビューでいきなり2位、すごいですね。
インデックスとマグナム、おめでとうございます!

ゴルフは一度もやったことが無いので、
ルールetc.はよくわからないけど、
18ホールを回るだけで、疲労困憊であろうことは、
・・・わかります(笑)!!

マグナムボトルをあけちゃって、
飲み残した分は浴槽に入れてシャンパン風呂にしたら、
筋肉痛も取れちゃうかも~♪
(やった事ないから、効果は保証しません~)

シャトーホテルいいですねぇ。
そのうち、フランスの地方のシャトーとか
オーベルジュめぐりもしたいと思っているのですが、
いつになることやら~
【2013/07/04 05:11】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ゴルフ、下手なんですよ~。
でも、歩いてラウンドするといい運動になるかなと思って主人と続けています。

子供の学校が終わりやれやれと思っていたら、なんだかいっぱい予定が入ってきてしまって・・・
子供のイギリス行き、空港に早朝集合なので辛いですが2週間いろいろ経験してきて欲しいと思っています。
【2013/07/04 07:13】 | rika3377 #- | [edit]
ゴルッテリアさま
ありがとうございます。
公式のインデックスを習得できたのはとてもうれしいです。
でもこれからがんばって落とさないと~。笑

私、結構二の腕とかウエストとか脂肪がたっぷりなんです。
クラブを振ると二の腕もぶるるん・・・苦笑
【2013/07/04 07:16】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
ありがとうございます。
いえいえ、マグナムはホームパーティーのときにでも飲みますよ。
シャトーホテルではSPAがあるので、そちらで体を癒してきます。
でも歩いて18ホールも慣れなので、先週回ったときは少し疲れた程度で大丈夫でした。
今シーズン初の18ホールがいきなりコンペだったので余計に疲れたのでしょうね・・・
【2013/07/04 07:19】 | rika3377 #- | [edit]
グリーンカードってアメリカの永住権かと思ったら、フランスではゴルフのコースに出るのに、グリーンカードがいるのですね
やっぱりゴルフ文化が根付いてるのですね
それにしても、さすが息子さんを教えてるだけに、rikaさんの腕前すごいです!
おめでとうございます
シャトーホテルではゴルフもなさるのかしら?
せっかく取ったのだから、活躍しないとね!
のんびり楽しんできてくださいね

【2013/07/04 10:16】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ゴルフの腕前、へたっぴーなんです・・・
子供のほうがうまいんですよ~。
でも子供もそんなにうまくないのですが・・・涙

シャトーホテルにはゴルフが併設されていて、宿泊券がグリーンフィー込みなのでゴルフが主で観光はほとんどしている時間がないと思います。
観光は次回、また行く機会があったらということにします!
【2013/07/04 17:51】 | rika3377 #- | [edit]
僕も20歳台後半でゴルフを初めて42歳で止めました。
だからゴルフの緊張具合わかりますよ。
僕がゴルフを止めたのは首のヘルニアになったからですが、ゴルフは好きですね。
でもなかなかうまくなりませんでした。
今、我が社でもゴルフブームです。
毎週誰かが行っていますね。
頑張ってください。
【2013/07/07 00:01】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちは

ゴルフ。。出来るのって素敵ですよね
私も以前、始めようかと思って旦那さまに相談したところ、、「格好から入ろうとしてるだろ??」と言われ 反対されました
ゴルフウェアって カワイイですからね!!  笑

リカさん これから 大会荒らしになっちゃったりして。。 フフフ

ご旅行楽しんできてください
【2013/07/10 02:10】 | amiAmelie #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
首のヘルニアとはお辛そうですね・・・
その後いかがですか?
そうなんですよね~、ゴルフなかなか上達しないんですよね・・・涙
でも、適度な運動になるので、健康のためにも続けていきたいと思います。
【2013/07/10 08:50】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmeliさま
こんにちは。
ご旅行いかがでしたか?
楽しんでいただけましたか?
ゴルフ、はじめたのはいいんですけど、ぜんぜん上達しなくって・・・涙
もともとものすごい運動音痴だから期待はしていなかったんですが、それ以上に上達しません。笑
でも、健康のためにも続けたいと思います。
【2013/07/10 08:54】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/499-68c61624
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。