この夏初!~ロゼワイン

2013.07.17(14:39)
こんにちは。
日本は既にかなり暑いそうですがいかがお過ごしでしょうか?
こちらも連日30度ぐらいと暑くなっています。

さて、少し前の話題になってしまいますが今年初めてロゼワインをあけてみましたのでご紹介します。

ロゼワインと言ってもいろいろあって濃いピンク色や薄い色のもの・・・・多数あります。

今回ご紹介するのは薄い桜色をしたワイン。
南仏エクス・アン・プロヴァンス産の金メダル獲得ワインです。
ロゼワイン=夏=南仏の図式が頭に中に出来上がっている私。
ロゼは南仏のものが好きです。
DSC04126_convert_20130717221430.jpg


冷蔵庫できゅんと冷やしてコルクを開けようとすると、コルクにもワインのロゴがはいっていました。
DSC04127_convert_20130717221523.jpg


グラスに注いで色を楽しんでお味見。
う~ん、おいしい~。
DSC04128_convert_20130717221559.jpg


この日は冷蔵庫に食材もあまりなかったので、手抜きで簡単にスモークサーモンをクリームソースで合えたパスタです。
DSC04131_convert_20130717221638.jpg

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ドミニカ共和国17 | ホームへ | ドミニカ共和国16>>

コメント
おはようございます。

可愛いお色のロゼですね!
ほんのり桜色で 美味しそう~♪

パスタも全然手抜きではなく
サーモンがロゼと合いそうですね。

暑くてお料理が億劫です。
火を使うのが嫌ですね?笑。

私は最近毎晩ビールを飲んでしまうので
お腹がビール腹になりつつあります。
少し焦っています 汗。
【2013/07/18 00:27】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
先日飲んだプロヴァンスのワイン、ほのかに甘みがあっておいしかったです
ワインはさっぱりなのですが、rikaさんもおすすめってことは、おいしいんですね~
ロゼの色がとっても涼しさを感じます
ワインとサーモンが合いそうですね
【2013/07/18 13:38】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
こんにちは、

30度だと、東京では涼しく感じます。
ヨーロッパは、暑くても、夜涼しくなるので、
夏の夜長を楽しめますよね。
ロゼ、非常にきれいな色です。
パスタとあいそう!
【2013/07/18 14:13】 | ぴき #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
日本の蒸し暑い夏にはやはりビールですよね~。
特にお仕事でお疲れの夜は癒されますよね!

こちらも猛暑です。とはいえ30度ですが・・・
暑いときにオーブンを使うとキッチンにストーブでも入れてるような気になりますよね。
さっぱりしたお料理を頂きたいです。
【2013/07/19 06:18】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
プロヴァンスのロゼワイン、フルーティーでほんのり甘味があって・・・美味しいですよね~。
軽めで口当たりもよいし、お料理にも合わせやすいです。
ロゼを頂いているだけでバカンス気分。笑
と言うか南仏に行きたくなります~。
【2013/07/19 06:21】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
フランスは今暑いですが、来週には猛暑がやってくるそうで、30度超えそうです。
30度ぐらいだと窓の日よけを使えば屋内は涼しいのですが、さすがに30度を超えると暑いですね~。
こんなときに海辺のバカンスにいけたらよいのですが、私たちは8月に旅行の予定です。
【2013/07/19 06:24】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/501-09aeacc9
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。