暑いときのおうちご飯+ロゼ

2013.07.22(14:15)
お暑うございます~。
フランスもこの週末から30℃越えして、いよいよ猛暑です。

おまけに私と主人、この間のコンペ以来ゴルフに力がはいっていて週末は土曜日曜と2日間18ホールを歩いてラウンドしています。
ぜんぜんうまくならない私たちではありますが、それでも主人はもう少しうまくなりたいらしく週末はゴルフに行きたがります。
おかげで週末はそれだけで終わってしまいます・・・

私はそこまで力ははいっていませんが「18ホール歩いてラウンドしたら体重が減るかな?」程度の気持ちでお付き合いしています。

しかし、この間の土曜と日曜は日中30度を越える暑さ。
この気候の中歩いてラウンドなんて正気の沙汰じゃありません。
昨日も暑さに耐えながら「これは何の苦行?」と頭で考えながら回ってました・・・

さて、子供がイギリスに行ってからもう少しで2週間になります。
もうすぐ帰ってきます。
いない間にいろいろとやりたいこともあったのですが、忙しくしているうちにあっという間に研修が終わってしまいそうです。

さて、こんな暑い時って一段と料理をする気がなくなりますよね・・・

夏には必ず頂くのがメロンと生ハム。
調理時間ゼロという優秀な一品です。
すいません、生ハムがお皿からはみ出てます。
いい加減な性格なもので・・・笑
DSC04135_convert_20130722214952.jpg


暑いときにはやはりロゼですね。
こちらも南仏プロヴァンスのバンドールというところのロゼです。
フルーティーでとっても美味しいです。
DSC04136_convert_20130722215043.jpg


本当、メインも作りたくない・・・
こんなときに頂くのはスモークサーモンにディルとレモンをかけてオリーブオイルでちょっとだけマリネしたもの。
ブリニ(ここでは甘味を控えたパンケーキで代用)とツァツィキでさっぱり頂きます。
DSC04138_convert_20130722215124.jpg


水曜日あたりには少し気温が下がるそう・・・
子供もそのぐらいに帰ってきます。
楽しい思い出たくさんできてるといいな。

[2012] バンドール・ロゼ・クール・ド・ゲラン・シャトー・ロマサン / ドメーヌ・オットー フランス プロヴァンス / 750ml / ロゼ【楽ギフ_包装】

価格:3,780円
(2013/7/22 22:13時点)
感想(0件)




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ドミニカ共和国18 | ホームへ | ドミニカ共和国17>>

コメント
おはようございます!

確かにこの時期のゴルフは苦行ですね 笑。
主人は来月仕事のゴルフが毎週入っていて
ちょっと うんざりしていました。

主人の場合カートで移動ですし コンペあとは焼肉だそうで ダイエットは程遠いです。
ご夫婦で共通の趣味があるのは 素敵ですね。

生ハム大好きです。
ロゼと生ハム メロンまで!
はぁ~いいですね~♪

息子さん 元気に帰宅して欲しいですね。
娘は登山合宿から戻り 翌日から妹宅へ
USJに遊びに行っています。
夏休み明けに テストがあるのですが
勉強は一体・・・・汗。
【2013/07/23 00:12】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

30℃越えのなかで18ホールは修行です…
くれぐれも熱中症には気をつけてくださいね!

修行のあとのお楽しみはロゼ♪
再来週末に地元の花火大会があるので
そのときに冷やしたロゼにしてみようかしら。
花火を見ながらのロゼも乙でよさそうですよねー!

暑くなると火を使った調理はしたくなくなりますよね…
生ハム&メロンとスモークサーモンはいいアイディアです!
【2013/07/23 03:32】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
パリも7月の途中から、暑いのですね~。

生ハムメロンだぁ~!
お皿からあふれる生ハム...、
肉好きにとって素敵な光景です(笑)!!

ちょこっとマリネしたサーモンを一口、
そしてワインを頂いて、お口をさっぱり。
涼感ありますね~♪

ロゼは滅多に...ほとんど頂かないのですが、
こうして、よ~く冷えたボトルの画像をみると、
飲みたくなっちゃいます~♪
【2013/07/23 08:46】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
暑い中仕事関係のゴルフとはご主人様も大変ですね。
でも、ゴルフの後の焼肉、とってもおいしそうです。
特にビールが・・・笑

お嬢様、合宿いかがでした?楽しまれましたか?
その後USJとは充実した夏休みでよいですね~。
せっかくの夏休み、楽しんでいらっしゃるようで何よりです。
勉強は・・・後で何とかなりますよ~。笑(本人たちには言えませんが、うちも似たようなパターンです。)
【2013/07/23 13:44】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
週末の18ホールが私のウォーキングなんです。笑
でもそのせいか、ちょっと体が引き締まってきたような・・・??

日本では花火大会の季節ですね!
日本の花火はゴージャスでよいですよね。
私は花火大会には帰国がちょっと間に合いません。涙
花火大会にロゼっておしゃれじゃないですか~。
他所のおじさんたちがビールを飲んでる脇でMさんたちがロゼ。
素敵です~。
【2013/07/23 13:48】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
ちょうどキュウ親さんたちがパリにいらっしゃっていたころからじわりじわりと暑くなってきたんですよ。

レストランでフランスを食べるときはついつい赤か白になっちゃいますよね。
私もロゼは自宅か南仏のバカンス中しか飲みません。
夏は自宅ではロゼの場合が多いです。
口当たりがよく、BBQなどにもあうし、お料理にも合わせやすいんですよ。
【2013/07/23 13:53】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/503-46746000
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。