ペリゴール旅行1

2013.08.28(08:00)
こんにちは。
こちらはすっかり涼しくなってきました。
来週からいよいよ新学期です。

さて、7月に行ったフランス南西部ペリゴール地方への旅のご報告です。
6月に子供がゴルフのコンペでシャトーホテル宿泊をゲットしてきたのですが、その宿泊券を利用するため主人と二人で小旅行に行ってまいりました。
子供はおばあちゃんとお留守番です。

出発は朝の5時。
6時ぐらいになるとパリ周辺の高速が渋滞してしまうので主人は毎朝6時前に出勤します。
それで今回の旅行も朝の5時に出発して途中で休憩をかねて朝食をとることにしました。

普段は朝起きるのが辛い私ですが、旅行となると張り切って早起きも苦ではありません。

目指す先はフランス南西部ペリゴール地方です。

Agrandir le plan

この地方はフランスグルメのフォアグラやトリュフの産地としても知られています。
また、今回は時間がなくていけませんでしたがラスコーの洞窟があるところとしても有名です。
注・ラスコーの洞窟は劣化を防ぐため一般公開はされておりませんが、本物を再現したものが見学できます。

さて、ひたすら高速を走ったらお昼にはペリゴール地方につきました。
開発があまり進んでいない雄大な自然が残る地方としても有名なだけあって緑がきれいです!

そんなペリゴール地方で中世の町並みが残るサルラという街に立ち寄りました。
旧市街には車がはいれない通りも多いのでまずは車を駐車して歩いて街に入ります。

ヨーロッパの中世の街は城壁で囲まれた町が多いです。
城壁が外敵から街を守る役目を果たしていたんです。
その中に旧市街があります。

今でも石で作られた建物や石畳の道がそのまま残っていて中世の雰囲気が漂っています。
DSC04242_convert_20130828043000.jpg


街の坂を散策してみました。
この地方の名物のフォアグラの専門店やお土産屋さんがたくさんありました。
そして、街角にはフォアグラのもと(?)となるカモの置物がたくさん並んでいました。
DSC04197_convert_20130828042730.jpg


お昼寝中(?)のカモ。
可愛いですね。
DSC04196_convert_20130828042640.jpg


さて、ランチの時間になっていたので広場に面したテラス席でランチを頂きました。
こちら主人が頂いたフォアグラとカモ肉の入ったサラダ。
地方色が出ていておいしそうです。
フォアグラにあわせて貴腐ワインもついてきました。
DSC04224_convert_20130828042849.jpg


こちら私が頂いたカベクーのサラダです。
カベクーというのはこの地方産のシェーヴルチーズで、それが軽くトーストされたものがのったサラダです。
ドレッシングはバルサミコ、クルミオイルに蜂蜜がかけてあります。
サワー&スイートでよい感じの仕上がりとなっています。
この味付け、自宅でも真似できそう!
あつあつのシェーヴルを添えたチーズの酸味に蜂蜜の甘味がマッチして、おいしいです~。
DSC04223_convert_20130828042812.jpg


さすが、美食で知られるフランス南西部、出だしからテンションが上がります。
DSC04226_convert_20130828042922.jpg

しかし・・・初日が金曜日だったため朝の7時半ぐらいから主人の携帯がなりっぱなし・・・
週末はさすがに仕事の電話はほぼ皆無ですが、平日は忙しいんですね。
主人の意外な一面を見た気がしました。
いつもお仕事お疲れ様~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ペリゴール旅行2 | ホームへ | ディズニーランドパリ20周年~!>>

コメント
おはようございます。

宝塚も急に涼しくなってまいりました。
秋が短そうです。

フォアグラ専門店!いいですね。
カモの置物可愛いですね~。
テラス席でのランチも素敵♪
なかなか日本でテラス席で食事ができる場所
ないですもの 開放感を味わいたいです。

同じです!笑。
京都旅行も平日でしたので 主人の携帯が・・・。
高速道路でしたので サービスエリアに何度か
立ち寄りました。
一応 仕事しているんだぁ~と思いました 笑。

【2013/08/29 00:41】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
フランスも南のほうに行くと、古城が多くてきれいと聞きますが、中世にタイムトリップしたような素敵なレンガの建物ですね
坂道も多かったり、いかに攻め込まれないようにしてたかとか考えちゃいます

フォアグラ専門店ってやっぱりフランスならではなのでしょうね
フォアグラも魅力ですが、カベクーのサラダにのったチーズに、ソースもとてもまろやかそうでおいしそう

夫の普段見ない仕事の電話や資料作りをみてると、頭が下がりますね
【2013/08/29 07:17】 | Yottitti #- | [edit]
こんにちわ

パリはもう涼しいんですかー。
短い夏なんですね、うらやましいような(笑)
関東地方は朝晩は涼しくなってはきましたが
昼間の日差しはまだ暑くて33℃くらいまあがります…
かれこれもう2ヶ月くらい暑いって言っているような(-_-;)
もうそろそろ落ち着いてほしいものです…

ラスコーのあるところなんですねー!
こどものころに読んだ世界の遺産的な本に乗っていました、ラスコー。
牛の絵とかあったような…(ほかのとごちゃ混ぜになっているかもー笑)
ラスコーとフォアグラの街!
ステキにおいしそうに感じます(笑)
【2013/08/29 08:18】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
やはり平日に旅行だと休みをとっていても連絡がはいりますよね・・・
仕方がないですよね。
どうしても仕上げなければいけない書類があったそうで主人はPC持参で旅行してました。
でも、忙しい中、何とかお休みをとって旅行に付き合ってくれた主人に感謝です!
【2013/08/30 09:09】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。

そうなんです!
この地方は古城で有名で、中世のお城がいろいろ残っていて素敵でした。
今回は観光の時間があまり取れなかったのですが、一度ゆっくり古城めぐりもしてみたいです。

カベクー、美味しかったです。
シェーヴルのサラダ大好きなんですが、蜂蜜入りは今回はじめて。
自宅でも試してみたいです。
【2013/08/30 09:12】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。

本当、夏が短いんですよ。
なので、バカンスにも余計に力がはいります!
「夏を満喫するわよ~!!」みたいに・・・笑

ラスコー、牛の画ありますよ!
一度この地方でゆっくり観光もしてみたいです。
見所が多そうです。
【2013/08/30 09:15】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/514-40630ce6
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。