ペリゴール旅行4

2013.09.05(11:05)
このたびは子供の高校進学に際し、たくさんのお祝いのコメントを頂きましてありがとうございました!
この間もチラッと書いたように、こちらは入学式も卒業式もないし、高校卒業までは受験もないので、入学をお祝いする習慣がありません。

実は子供の進学についてお祝いの言葉を頂いたのは今回が初めてでした。
ブログを通じてこうしてお祝いのお言葉を頂戴しまして、まるで身近な友人や家族が増えたような気がして非常に感動しました。
皆さん、ありがとうございました。
やはり、日本のように節目節目にお祝いをする習慣っていいですね!

この週末にでも、ささやかに自宅でお祝いでもしたくなってきました。

子供の学校はまず火曜日に1年生が初登校。
1日かけて新入生のオリエンテーションなどがありました。
昨日は2年、3年生のみが登校して、オリエンテーションがあったようです。

1年生の子供は火曜日に学校が始まったと思ったら翌日はいきなりお休みでした。
そんな感じで私もいまいち、夏休みの感覚が抜けきっておりません。
とはいえ、8月下旬からいろいろありまして、私は新しい生活リズムになっております。

特に朝は慌しく「7時にXXをして、8時に子供を送って、8時半にはYYをして・・・」と昨日の夜、頭の中で自分の作業の手順をプログラミング(大げさ・・・笑)しておいたのですが・・・
子供を起こすことが、プログラミングに入っておりませんでした。汗

朝、子供が自分で起きた音がして「???自分でおきたんだ。まだ早いのに・・・まだ早い???いや早くない!!もうすぐ学校に行く時間じゃない!」
ということで、大急ぎで朝食を済ませて子供を学校に送り届けました。
何とか遅刻は免れました。

もう大きいのだから自分で起きれば良いだけの話なんですよね・・・
でも、中学までは自分で目覚ましをかけながら、鳴っても停めてしまっていたので、結局私が起こしていたのです。
しかし、2ヶ月の夏休みで私も子供を早く起こす習慣がなくなってしまっていたので、すっかり忘れてしまいました・・・恥

親子共々、情けない出だしです。反省

さて、ペリゴール旅行の続きです。
レストランですばらしい食事を楽しんで就寝した翌日は旅行中にしてはプチ早起きして朝食を頂きました。
朝9時にゴルフのラウンドの予約が入れてあったのです。

普段は朝食にはカロリー控えめなものを頂くのですが、18ホール歩いてのラウンドが控えているので、この日は高カロリーなものも解禁です!
ミニサイズのパン・オー・ショコラなど、普段怖くてなかなか口にできないものを頂きました。
まだ、実は昨夜の夕食が胃に残っている感じだったのですが、しっかり朝食もいただきました~。
DSC04387_convert_20130905182813.jpg


いよいよラウンドの始まり。
ドキドキのティーショット。
何とかほぼまっすぐ飛んでスタートです。

普段、パリ近郊のゴルフ場へ行くのですが、さすが週末は混むんですよ。
混んでいると、見失ったボールを捜したりしているうちに、後ろのプレイヤーが追いついてしまうのであせりながらプレーすることも多々あるんです。
ただでさえ下手なのにあせりながらプレーすると余計失敗したりして・・・最悪。

でも、こちらはさすがに週末といえどもパリとは違いそこまでは混んでないようです。
だんだん景色も楽しむ余裕が出てきました。

こうして広大な自然の中で体を動かすって、今の時代すごく贅沢なことですよね。
DSC04398_convert_20130905182858.jpg


なんとか前半回っていよいよ9ホール目。
シャトーに向かっていくホールです。
こんなきれいなシャトーをバックにラウンドって、素敵じゃありませんか~?
DSC04399_convert_20130905182939.jpg


実は下手なので何度もゴルフをやめようかと思ったことがあります。(下手なくせにお金だけは一人前かかるし・・・涙)
でもこんなきれいなコースでラウンドできるなんてゴルファー冥利に尽きるというものです・・・うるうる。

さて、がんばって後半も行きますよ~。
DSC04414_convert_20130905183024.jpg


やはり最後はシャトーへ戻る感じに設計されたホールでした。
木が生い茂った林のようなところを抜けると・・・

そこに広がったのはシャトーをバックにした湖でした。
その光景を目にした私たちは、思わず「わ~!」と叫んでいました。
DSC04427_convert_20130905183111.jpg


建物が湖に映ってとてもきれい~。
DSC04433_convert_20130905183148.jpg


しかし・・・
グリーンは湖の先にあります。

そのままグリーンを狙うと絶対に湖に落ちるから遠回りをして水を避けていきますよ~。

何とか水の中にどっぽんすることなく、無事に18ホールを終えました。
18ホールを終えると正面にはこんな風にシャトーが控えています。
DSC04437_convert_20130905183246.jpg


4時間かけて歩いてのラウンド、少々疲れましたがすっごく素敵なコースで楽しませていただきました~。
皆さんもきれいなゴルフコースの景色、味わっていただけましたか~?
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ペリゴール旅行5 | ホームへ | ペリゴール旅行3>>

コメント
こんにちは。

同じく夏休み 娘も起きるのが遅かったので
今「眠い~!」と しきりに言ってます。
新しい環境に慣れるまで 親子共々大変ですよね?

ゴルフ下手って書いてらっしゃいますが
コースに出れるだけでも 私からすると素晴らしい!
私なんかが回ると本当にご迷惑です 笑。
週末は混む・・・日本も同じですね。
4時間!! わぁ~素敵な景色ですが
歩ける自信がないなぁ。。。。
【2013/09/06 01:59】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

高校生の頃は寝ても寝ても寝ても寝足りなかったですねぇ(遠い目)
いまとは別な感覚で眠かったような気がします。
時間が有り余っているような気持ちでいたんですよね…あーあ。

ステキな風景のなかでのゴルフ、いいですねー!
空気も爽やかでおいしいんでしょうねー。
ラウンドのあとの一杯やスイーツがすすんだんじゃないですかー!?( ̄∀ ̄)ニヤリ
【2013/09/06 02:23】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
日常生活もたまにポカしちゃいます
忘れたころにしちゃうので危険ですね
よーくわかります

rikaさん、入賞してるし、池ポチャないなんてお上手ですよ~
後ろからのチームが来ちゃうと焦っちゃいますが、マイペースが一番ですね!
でもこんな素敵なゴルフ場、湖に映るシャトーを見ながらラウンドなんて、夢のよう
ラウンドを忘れちゃいそう
息子さんに感謝ですね~!
【2013/09/06 10:11】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
夏休み中は子供たちはついつい朝寝坊しがちですよね。
新学期、しばらく慣れるまでは大変ですね。

ゴルフ、18ホール歩いて回るには結構体力が必要なんですよ。
特に下手なので、クラブを振り回す回数も多いし・・・笑
でもこれも健康のためと思ってやってます。
一回がんばれば次の回からは結構大丈夫なものです。
【2013/09/06 18:29】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
確かに、高校生のころは眠かった記憶がありますね。
すっかり忘れていました。ついこの間のことだったのに・・・(ずうずうしい。爆)
私の場合、宿題などをやろうと机に向かうと異様に眠くなりました。
仮眠と称して朝まで寝ちゃうこともしばしば・・・

ゴルフの後の食事は次回ご紹介しますね。
【2013/09/06 18:32】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
日常でも、たまにとんでもないボケをやらかします・・・涙
子供もたまにかばん持たないで学校に行きかけます。
何しに学校行くつもりなんでしょうね・・・笑

池ポチャは普段はよくやるんですよ・・・
今回は大幅に避けて通りました。笑
こんな素敵なゴルフコースだと知っていたら、子供は私たちに宿泊券を譲ってくれなかったかも・・・笑
でも今となっては後の祭りです。
子供に感謝。
【2013/09/06 18:36】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

イケメン息子さん、どんどん成長されて、
将来が楽しみですね!

えっと、私は、終業式とか卒業式とか
そういうの必要としない人間なんです。
なので、フランス風があってるみたい!

こちらのゴルフコース、
もう、夢みるお城って
かんじです。

【2013/09/08 12:58】 | ぴき #- | [edit]
素敵なラウンドですね~
シャトーを美しく見せるために、
計算されているコースなのかなぁと
思っちゃいました~(笑)!!

でも4時間ですかぁ...、
ただ歩くだけでも大変そうですね!!
朝食のカロリーは完全消費できましたね~♪
【2013/09/08 13:47】 | キュウ親 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ぴきさんは、さばさばしたヨーロッパ型の生活が向いているのでしょうね。
私も普段はこちらの生活に慣れて日本の形式ばった生活には縁がありませんが、そうした生活を普段していると、日本式も悪くないななんて思えてきます。

うちの子、いよいよ高校でこれからは進学も絡んでくるので頭が痛いです・・・

シャトーホテルでのゴルフ、夢のようでした~。
フランス国内でこんなゴルフ旅行も素敵だよねと、帰途に夫婦で話していました。
【2013/09/08 18:32】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
シャトーホテルのゴルフコース、素敵でしょう?
ゴルフコースはそれぞれがその地形条件を生かしながら設計されているので、普段行かないコースも楽しいです。
ゴルフを目的とする旅行もすごく楽しいですよ。

4時間歩くというと「長いな~。」と思いがちですが、やってみると以外にあっという間に終わるものなんです。笑
18ホール歩くのに慣れるとホールじゃ逆に物足りなく感じます。
私は運動もかねてたまにラウンドに行きます。
【2013/09/08 18:37】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/517-1203cd65
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。