ペリゴール旅行6

2013.09.11(10:05)
こんにちは。
実は5月ごろ、知人を通じて新しい小さなお仕事の長期オファーを頂きました。
翻訳のほうが忙しいと他のことに全く手が回らなくなるのですが、まあそこまで忙しいのはごく限られた期間なのと、オファーを頂いたのは小規模のお仕事なので何とかなるかなと思いお引き受けすることにしました。

ぼちぼち新しいお仕事が始まりつつあり、その準備等をしているところなんですが・・・
今度はその新規オファーの関連でまたまた別の新規小規模オファーを頂いてしまいました。
こちらも断りきれず結局お引き受けすることに・・・

普段は私はちゃんとNoといえる人間なんですが(じゃないとフランスではやっていけません。)、信頼してくださってオファーをいただけるなんて大変ありがたいことです。
そういったオファーをむげにお断りすることが私にはできません。
先方様には「たまに超忙しくてオファー頂いたお仕事のほうが後回しになることがあります。」と正直に状況を説明したところ、「それでもお願いしたい。」と言ってくださってお引き受けしてしまいました。汗

少し前に起業したばかりなんですが、結局個人事業のほうはこのまま放っておく状態になりそうです。苦笑
もともと知人に依頼される翻訳をお引き受けするために立ち上げたものなんで、それはそれでいいんですが・・・

なんだかいろいろなところに手を出してしまって、うまくやっていけるか多少の不安も無きにしも非ずですが・・・
せっかくお声をかけていただいたので、皆様にご満足いただけるようがんばっていきたいと思います。

さて、ペリゴール旅行の続きです。
ゴルフのラウンドを楽しんで美味しいランチを頂いた後は主人は部屋に戻って爆睡。
さすがに土曜日なので主人の携帯も静かです。
しっかりとお昼寝ができました。

夕方近辺をドライブしてみました。
ワイン用のブドウ畑などのどかな風景が広がります。

すると、一角に羊の親子がエサを食べている風景に出会いました。
かわいい!
DSC04471_convert_20130909225611.jpg


車を止めてもらってカメラを片手にそっと近づきます。
近づきすぎると母親が「メェ~。」と言って子供たちとさっと遠くに逃げました。
母親と一緒に子羊たちも「めぇぇぇ~~~。」と言って逃げます。
DSC04467_convert_20130909225526.jpg


怖がらせちゃってごめんね~。
私がちょっと遠ざかると、またエサを食べに来ます。

かわいい~。
こんなのどかな風景、うちの子にも見せたかったな~。

さて、しばらくドライブをした後はシャトーホテルにかえって夕食。
近くの小さな街に出て別のレストランで夕食でも良かったのですが、何しろただの宿泊券で泊まっているので食事ぐらいはシャトーでとりたかったのと、夜お腹が膨れてやれやれというときに車を運転というのも面倒なので、またまたブラッスリーにお邪魔することにしました。

夕日が徐々に傾いていく中テラス席で夕食です。
DSC04527_convert_20130909225656.jpg


夕食セットメニューを頂きました。
私は白身魚とズッキーニのサラダ。
ひんやりして、柑橘類のソースでさっぱりサラダです。
暑い季節にはうれしい一品。
DSC04530_convert_20130909225739.jpg


こちら主人のフォアグラ添えサラダ。
「あんた、フォアグラ好きだね~。毎食食べてない?コレステロール大丈夫?」と心の中で思ったものの、せっかくの楽しい食事に水をさしてもと思い、黙っていました。
DSC04533_convert_20130909225817.jpg


こちら二人が選んだカジキのソテー。
トマト系のソースがかけてあります。
DSC04539_convert_20130909225933.jpg


それにあわせてボルドーの白を頂きました。
ひんやりした白が口当たりいいです。
DSC04536_convert_20130909225856.jpg


メインのデザート!
こちら私のホワイトチョコのムースと、ベリーソース、マカロンつきです!
結構ボリュームがありましたがもちろん完食です。
(だから4時間歩いてラウンドしても痩せないんだよね~。)
DSC04542_convert_20130909230009.jpg


こちら主人のピーチメルバ。
そういえば、ここウン十年、ピーチメルバなんて食べたことありません。
主人のを少し味見させてもらいました~。
DSC04543_convert_20130909230042.jpg


食後は少し敷地内を散歩して就寝しました。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<温かいシェーヴル・チーズを乗せたサラダ | ホームへ | ペリゴール旅行5>>

コメント
rikaさんになら、安心して翻訳のお仕事も頼めます
お忙しくなると思いますが、無理なさらないように~
オリンピックにからめて、さらにお仕事が舞い込みそうですね~

のどかな羊を見ながらのドライブいいですね
人には慣れてないのかしら?
親子の群れに和みますね

やっぱりお酒をいただくとなると、ホテルが一番ですよね
それに食材を生かしたメニューがおいしそう
旦那様もフォアグラばかりでうらやましいけど、確かにカロリーが気になる世代、気を付けたほうがいいんですけどね・・・・
【2013/09/11 11:51】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
おはようございます!

お仕事 お忙しくされてらっしゃるのですね。
私はなかなかNOが言えなくて 以前はよく
安請け合いしていましたが 最近やっと
言いたいことを言えるようになりました。
おばさんになった証拠かな?笑。

羊さん 可愛い~💓
最近赤ちゃんや動物癒されます。
早く 孫がほしくなりますね~笑。

フォアグラ確かにカロリーが気になりますよね。
私はたま~にしか口に入らないので 心配ご無用ですが 笑。
太ってもいいので 食べたいな~笑。
【2013/09/12 01:13】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

新しいオファーが次のオファーも呼ぶんですねー。
お忙しくなるのはいいけれど、お体だけは気をつけてくださいね。

ゆっくりとワインを楽しみながらのお食事ならホテル内がベスト!ですよね。
爽やかな空気とゴルフのあとのワインとフォアグラ…
旅先ならではの贅沢ってことにしてあげてください(笑)
【2013/09/12 07:51】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

ペリゴール、初めて知りました。
美味しそうなお食事はもちろんですが、
中世の街並みやシャトーを眺めながらのゴルフなんて、とっても素敵です。

お仕事お忙しくなるようですが、お体にはお気をつけてくださいませ!
【2013/09/12 09:07】 | naotomomo #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

し、しまった

お腹がすいてる時に、

美味しそうな料理の御写真

み、見てしまった^^;

いかん、いかん・・・・


京都は

少し秋めいてきました

まあ、私は食欲の秋ですがねぇ~^^
【2013/09/12 13:09】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
yottittiさま
こんにちは。

> rikaさんになら、安心して翻訳のお仕事も頼めます
> お忙しくなると思いますが、無理なさらないように~
> オリンピックにからめて、さらにお仕事が舞い込みそうですね~
ありがとうございます。
普段はかなりずぼらな性格なのですが、仕事がらみはかなり神経質で几帳面になります。笑

> のどかな羊を見ながらのドライブいいですね
> 人には慣れてないのかしら?
> 親子の群れに和みますね
子羊と一緒に草を食べる母親。可愛いですよね~。
普段羊なんて見かけないので、思わずテンションが上がってしまいました。

> やっぱりお酒をいただくとなると、ホテルが一番ですよね
> それに食材を生かしたメニューがおいしそう
> 旦那様もフォアグラばかりでうらやましいけど、確かにカロリーが気になる世代、気を付けたほうがいいんですけどね・・・・
そうなんですよ~。
コレステロールが高めなので普段気をつけた食生活なんですが、旅行ということで無礼講となりました。
これでクリスマスまでフォアグラは食べさせません。笑
【2013/09/12 14:11】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。

> お仕事 お忙しくされてらっしゃるのですね。
> 私はなかなかNOが言えなくて 以前はよく
> 安請け合いしていましたが 最近やっと
> 言いたいことを言えるようになりました。
> おばさんになった証拠かな?笑。
いえいえ、忙しいといってもmon tresorさんほどじゃありません。
睡眠時間ちゃんととってますし・・・笑
mon tresorさんも、人がいいからなかなか頼まれごとは断れないタイプとお見受けしました。
私はだめなことはきっぱり断るほうではあるのですが、今回は他に適当な人がいないのもあり断りきれませんでした・・・
何とかうまくやりくりしてがんばりたいと思います。

> 羊さん 可愛い~💓
> 最近赤ちゃんや動物癒されます。
> 早く 孫がほしくなりますね~笑。
いやいや、さすがに孫はまだ早いですよ。
ついこの間までオムツ換えとかでてんてこ舞いしていたので、孫はもう少し自分の時間を楽しんでからがよいです。

> フォアグラ確かにカロリーが気になりますよね。
> 私はたま~にしか口に入らないので 心配ご無用ですが 笑。
> 太ってもいいので 食べたいな~笑。
普段はうちのフォアグラなんてめったに食べません。
今回は産地だったせいで、主人は毎食フォアグラを食べてましたが・・・
これで当分フォアグラはなしですよ~。
【2013/09/12 14:18】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealoha さま
こんにちは。

> 新しいオファーが次のオファーも呼ぶんですねー。
> お忙しくなるのはいいけれど、お体だけは気をつけてくださいね。
ありがとうございます。
本当、人の縁って不思議だなと思うことがありますね。
今回知人の紹介でお話を頂いて、その後そのまた知人から声をかけていただきました。
人間関係は大切だなと痛感しております。

> ゆっくりとワインを楽しみながらのお食事ならホテル内がベスト!ですよね。
> 爽やかな空気とゴルフのあとのワインとフォアグラ…
> 旅先ならではの贅沢ってことにしてあげてください(笑)
そうなんですよ。
旅先なので今回のフォアグラ続きは目をつぶりました。笑
さすがにフォアグラの産地だったので、メニューでもよく見かけたんです。
でも普段は食生活に結構気をつけているんですよ~。
野菜とお魚が中心です。
【2013/09/12 14:24】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは。

温かいコメントありがとうございます。
せっかくご紹介いただいたので皆さんにご満足いただけるようにがんばります!

ペリゴール、パリからだと電車じゃ行きにくいかもしれません。
でも、すごく素敵なところでしたよ。
フランスの地方、まだまだ知らないところが多いなと思いました。
【2013/09/12 14:26】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。

ペリゴール、食べ物もワインも美味しい地方だし、とても素敵なところでした~。
またまた、ワインを大人買いしてきてしまいました~。笑
一部、早速開けましたが美味しいです!

京都の秋、素敵ですね~。
またブログでいろいろご紹介くださいね!
【2013/09/12 14:29】 | rika3377 #- | [edit]
いいですねぇ~、フォアグラの産地!!
毎食フォアグラ、夢のようです(笑)。
ピーチメルバも食べ応えありそうですね~

翻訳のお仕事、お忙しいようですね!!
信頼されて任される仕事は、やりがいありますよね♪

たった今、日本では台風が上陸中で、
ものすごい暴風雨で...家が揺れてます(苦笑)。
ペリゴールの青空の画像がまばゆいです~
【2013/09/16 00:56】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
主人はフォアグラが大好物なんです~。
ただ、コレステロールは多そうですよね・・・汗。
なので、普段はこうしたものは控えております。
でもせっかくの産地訪問、たまになのでいいか~。笑

お仕事なんですが、あちらこちらでちょろちょろやっているので効率は良くないんです。汗

今回の台風、大きかったようですね。
被害はありませんでしたか?
【2013/09/17 20:52】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/519-14b317da
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。