チュニジア料理

2010.01.25(16:00)
先日モロッコ料理のレストランに行ったという話をしました。
*参照「モロッコ料理タジン」

そのときにタジンはモロッコ料理だという話をしましたが。

モロッコやチュニジアのような北アフリカの国にはどの国にも似たような料理があります。

チュニジアでもクスクス料理があります。

チュニジアにもタジンがあるのですが、実はモロッコのタジンとチュニジアのタジンとはちょっと違うのでご注意を。

モロッコのタジンは先日ご紹介したように、円錐の蓋をかぶったタジン鍋で作る料理のことなのですが、チュニジアで普通タジンと呼ばれるものはこれとはまったく違うのです。

私もチュニジアのホテルで食事をしていてホテルの人に教えていただいてはじめて知ったのですが、チュニジアのタジンとはオーブンで焼くグラタンのようなものを指すのだそうです。

何でも、チュニジアのタジンとは、耐熱の大皿のことだそうです。
なので、そうしたお皿に入れてオーブンで焼いたものがタジン料理なんだとか。

チュニジアのタジンでポピュラーなのは、じゃが芋の上に卵を生クリームで溶いたような液を流して、それをオーブンで焼く、ジャガイモグラタンに似たようなものでした。

同じタジンでもお国が違うとずいぶん違うものなんだなと感心しました。

私がチュニジアで気に入ったのはブリックという春巻きの皮のようなものにお肉や野菜、ツナ、生卵などを詰め、油で揚げたお料理。

熱々をナイフで切ると、中からとろ~りと半熟卵が流れ出てきます。

ハーブやスパイスもたっぷりでそれはもう美味!!

チュニジアの首都チュニスから程近い、シディ・ブ・サイドという小さな町のレストランで、地中海を見下ろしながら頂いたあのブリックのお味は今でも忘れられません!!!

チュニジア1

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<シディ・ブ・サイド | ホームへ | プラハのホテル>>

コメント
一言で『タジン』と言っても奥深いんですね。
ブリック・・・美味しそう!
春巻きの皮にお肉・野菜・ツナ・生卵を詰め、油で揚げたら作れるかしら?
作ってみようかな・・・
ぽちっ!
【2010/01/26 02:57】 | イチゴッチ #- | [edit]
地中海を見下ろしながら‥。
優雅なひとときですね~。
半熟卵は世界共通ですね!
【2010/01/26 04:12】 | えみごん #- | [edit]
こんにちは!

わ、美味しそうです!!!

半熟卵がいいですね。
地中海を見ながら、お食事なんて、
素敵です♪
【2010/01/26 04:26】 | 三十路オンナ #- | [edit]
イチゴッチ様

ブリックはひき肉、たまねぎのみじん切り、パセリなどで具を作ります。お肉の変わりにツナを入れたものなどいろいろなバージョンがあります。卵は割って入れるだけで、具の中に捏ねて混ぜません。

詰め物を手でよくコネておいたものを春巻きの皮の上にのせ、最後に生卵を割って、皮を閉じて揚げます。詰め物の真ん中をくぼませておいて、そこに卵を割ると作りやすいと思います。
【2010/01/26 13:52】 | rika3377 #- | [edit]
えみごんさま
とっても優雅でした!
今となっては写真を見てため息が出るばかりです・・・
【2010/01/26 13:53】 | rika3377 #- | [edit]
三十路さま

おいしかったです!!
また食べに行きたいです!

写真を見ているとネットでホテルチェックしちゃいそうで怖いです。
(安くていいホテルを見つけると行きたくなるんです・・・)
【2010/01/26 13:55】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/52-02a717ee
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。