温かいシェーヴル・チーズを乗せたサラダ

2013.09.20(10:05)
こんにちは。
ご無沙汰しております。

日本も涼しくなってきたころでしょうか。
こちらは朝は10度ぐらい、軽いコートが必要になってきました。

さて、5月に頂いた小さなオファーのほうのお仕事が徐々に始まりました。
二つ目のオファーも来週あたりから始まるため、準備に追われております。
今回この新しいお仕事をはじめてから気がついたのですが、下準備にものすごく時間がかかるお仕事でした・・・汗
このところ、その準備をひたすらしているのですが・・・
今朝二つ目のオファー先から連絡がはいり、仕事量が最初にお聞きしていたものの2倍になるというお話でした・・・

本当にありがたいお話です。
が・・・時間のやりくりをどうやってしたらいいんでしょう~?
先方様に再度「コンスタントなペースではできません。たまに今までやってきている翻訳のほうのお仕事を優先させていただく場合がございます。」とお話したのですが、「それでも構わない。」とおっしゃるので、またまたお引き受けしてしまいました。

というわけで、今まで以上にブログがスローになります。
でも、ブログで知り合えた方々との交流が日常の楽しみなので、マイペースですが続けさせていただこうと思います。

さて、先日のおうちご飯です。
9月のまだ最初のころのおうちご飯だったと思います。
ペリゴールでシェーヴル・チーズをのせたサラダがすごく美味しかったので、自宅でもやってみました。

これはフランスでも定番なので珍しくないのですが、ペリゴールで頂いたものはバルサミコ、クルミオイル、蜂蜜かかかっていて、シェーヴルの酸味と蜂蜜の甘味がすごくマッチしていました。
それを真似て、蜂蜜の代わりにバルサミコのクリームをかけてみました。
バルサミコのクリームはバルサミコのヴィネガーよりも甘味が強いのです。
チーズが大好きな子供も喜んでました。
DSC07037_convert_20130918182316.jpg


この日に開けたのはちょっと珍しいアルザス地方のロゼ。
普通ロゼと言うと南仏のものが多いのですが・・・
普通のロゼよりも個性的な味でした。
ちょっとぴりりと来るような・・・
DSC07038_convert_20130918182409.jpg

メダル受賞ワインです。
DSC07040_convert_20130918182436.jpg


この日はチキンのトマトソース煮。
ズッキーニやオリーブも入れて夏風にしてみました。
DSC07041_convert_20130918182503.jpg

でも、このところすっかり涼しくなったのでこれからは煮込み料理が美味しくなりますね。
ロゼもこれから来年の春ぐらいまでは飲まなくなりそうです。
これからは赤が活躍しそう・・・

今、こちらはワインフェアの季節です。
ハイパーに買い物に行くと入り口付近にワインのボトルが・・・
自宅にはボトルがたくさんあるし、この夏ペリゴールに行ったときにまた買ってきてしまったので、今年のワインフェアでは購入しないと主人と誓い合ったのですが・・・
並んでいるボトルを見るとすっごく気になります。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ペリゴール旅行7 | ホームへ | ペリゴール旅行6>>

コメント
翻訳のお仕事は大変だと思いますが、それだけやりがいのあるお仕事です
家事にお仕事にますますお忙しくなると思いますが、いろいろな近況を報告してください
くれぐれもお体には気を付けてくださいね~

バルサミコ酢はなかなかコクと酸味があるけど、バルサミコのクリームがあるのですね
まろやかでおいしそう
そしてチーズに合いそうですね
また煮込みのおいしい季節になりましたね


【2013/09/20 15:06】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
rikaさん、こんにちは

お仕事、大変そうですね^^;

ふんばりどころですが

お体だけは、御自愛くださいね^^


アルザスのロゼかぁ~

ちょっと、興味あるな^^
【2013/09/21 01:05】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちは!

お仕事順調そうですね。
ちょうど、子育てから解放される
時期に、うまい具合に調子がでてきてるんじゃないでしょうか?

フランス関係のお仕事は、需要もあるかもしれないけど、競争もあると思います。 やはり、丁寧な仕事(ブログの書き方とかで判断してます)と日本人に対応できる性格などが、評価されてるんだと思います!

【2013/09/22 06:57】 | #- | [edit]
すいません、#ーは、
ぴきでした。
【2013/09/22 06:58】 | ぴき #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
温かいコメントとありがとうございます!
子供も大きくなってきたので少しお仕事を増やしても大丈夫かなと思って最初お引き受けしたのですが、まさか、その伝で二つ目もお声をかけていただけるとは夢にも思っていませんでした。
こんなにお引き受けしてしまって、何とか時間をうまくやりくりしていかないと~、と思っていた矢先に二つ目のお仕事が2倍の量に・・・
本当にありがたいことですが、量的にはたぶんこれぐらいが限度かと思います。汗。

これからヨーロッパはどんどん寒くなるのでしょうね。
日も短くなってきました。涙
【2013/09/22 21:20】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
お仕事、お声をかけていただけるうちが華ですからね~。笑
皆さんに喜んでいただけるお仕事がしたいのでがんばります!

アルザスと言うと普段はリースリングとかなので、ロゼってちょっと珍しいなと思いました。
これでしばらくはロゼはおあずけです。
これからは赤ですね~。
【2013/09/22 21:23】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
過大なる評価を頂きありがとうございます!
実はかなりずぼらな性格です。
おまけにフランスが長いので、感覚がずれている点も多々ありです。笑

でも自分の時間も多くなってきたし、子供もそのうちに自立するだろうし・・・
自分磨きもかねてお仕事がんばります!
【2013/09/22 21:27】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。
お仕事本格的にお忙しくなりそうですね。
時間の工面がなかなか難しいですよね?
私は朝から仕事だと どうしてもお夕飯が作れないです。
まだ 週末は外食も多いですし。
初めこそ罪悪感ありましが 今は諦めてます。
お身体だけは無理なさらない様にお気をつけて下さい。

煮込み料理これからはいい季節ですね。
とっても美味しそう♪
でも まだ 日中暑いのですよ(汗)
涼しくならないですね~。
【2013/09/23 06:31】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
子供が同じ年ということでなんとなく親近感を勝手に抱かせていただいております。笑
私なんかより、mon tresorさんのほうがずっとずっとお忙しいのに、すべてをちゃんとこなしていらっしゃって本当に尊敬します。
私は家事はもともと手抜きなので、これ以上どうやって抜こうかと思案中です。笑

しばらはブログをスローにして、自分なりのペースをつかむしかないですね。
【2013/09/23 09:52】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

お忙しそうですねー。

ベトナムから帰ってきたら、いきなり秋めいていました。
パリももう秋景色になっているんでしょうか?

お体にはくれぐれも気をつけてくださいねー。
【2013/09/24 06:48】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

パリはもう本格的な秋なのですね。
お忙しい中お体にはお気をつけてくださいませ!

バルサミコのクリームがあるのですね!
チーズと蜂蜜の組合わせ大好きなので、
チーズとの組合わせ、とっても気になります♪
【2013/09/25 01:15】 | naotomomo #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
パリは先週寒かったと思ったら、今週は昼間はぽかぽか陽気です。
でも、さすがに朝晩は冷え込みます。
日本も過ごしやすくなっていい季節になりましたね。
日本の秋は過ごしやすいし、食べ物も美味しいし・・・
もみじもきれいですよね~。
【2013/09/25 20:23】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは。
バルサミコのクリームはバルサミコにお砂糖を足して煮詰めたようなお味です。
デコレーションなどに便利です。
パリのあたりではチーズは普通にそのまま頂きますが、地方によってはジャムを添えたりするところもあるんですよね。
私は普段はチーズはそのまま頂きますが、蜂蜜とチーズって美味しいですよね~。
【2013/09/25 20:26】 | rika3377 #- | [edit]
日本も少しは秋の風が吹いてきたようです。
朝晩はさすがに涼しくなってきました。
でも九州では昼間は30℃程度まで上がります。
日本も春と秋がなくなって夏と冬が交互に来ているような気候に感じますね。
【2013/09/28 03:54】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちは・・ご無沙汰しております。

お仕事大変になってきたなんて・・
今の日本なら仕事があるだけで嬉しいことです。^^

マイペース・・大事です。^^
そちらは初冬ですかねぇ~寒くなりますね!
【2013/09/30 04:17】 | yamaneko #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
九州ではまだまだ日中は暑いのですね。
このところ少々暖かめではありますが、こちらはすっかり秋めいてきましたよ。
日もずいぶん短くなってきました。
【2013/10/01 07:24】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
PC復活しましたか?

そうなんですよね。
こんなご時世でお声をかけていただけるだけでも本当ありがたいことです。
ただ、新しいお仕事も始まったばかりで、そちらを軌道に乗せるためにいろいろ忙しくて、ちょっとブログはサボらせていただいております。
【2013/10/01 07:27】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/520-bb3a46bc
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。