パリの街角

2013.10.05(12:17)
先日、パリのサンラザール駅近辺を歩いていました。
お昼時間を過ぎていたのですが昼食をまだ済ませておらず、午後用事があったので近場で簡単に済ませたいと思っていたら某ファーストフード店の前を通りかかりました。

お昼過ぎに一人寂しくレストランにはいるのもあまり気乗りがしなかったので、ついついこちらに入ってしまいました。
DSC07059_convert_20131005190517.jpg


実はこの建物、昔は確かビール専門のブラッスリーがあったような記憶が・・・・
でも、もう何年も前からファーストフードのお店になってしまっていたのです。

ビールジョッキを掲げる王様のデコレーション、いい味出してますね~。
DSC07060_convert_20131005190608.jpg

こんなデコもありました。
DSC07061_convert_20131005190659.jpg


外観がけっこう素敵なので実は前からはいってみたかったんですよ~。
中も外観と変わらず、建築当時そのままの内装を利用しているようでかなり素敵です。

かなり狭い店内なのですがピーク時間を過ぎていたので何とか座ることができました。
お店を出るときに店内で本当は写真を撮りたかったのですが、お店の人に店内撮影はNGだと言われました。残念

かなり古い建築物で素敵なのにファーストフード店になってしまっているのが少々残念です。
せめて、普通のレストランかなんかにして欲しかったかな~?

と思いながら道に出ると他にも観光客の方々がお店の外観の写真を撮っていらっしゃいます。
そうよね、ここの外観、味がありますよね~。

そう思いながら道を行くとすぐ横にはレストランが。
お店の軒先のあたりにこんなステンドグラスのデコレーションが入れてあります。
これもおそらく20世紀初頭のアールデコ辺りの建物ではないでしょうか・・・
こういう古い建物を現在もきれいにメンテナンスして使っている点が私は好きです。
DSC07062_convert_20131005190738.jpg


このレストランの外観もちょっとレトロで素敵でしょ?
普段、見過ごしてしまうような普通の街並みもちょっと気をつけてみてみると、いろいろなものが見えてきますね!
DSC07063_convert_20131005190815.jpg



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<マルタ島3 | ホームへ | パリの花屋さん>>

コメント
こんにちは。

パリの街角素敵~!
普通にその辺を散歩するだけでも退屈しないですね。
カメラ持って出かけたくなります。
古い建物がこんなにお洒落なんて・・・。
日本だと 長屋とかになるのでしょうか?
凄い差ですね、笑。

お仕事の方は順調ですか?
お風邪など召されません様 お気を付けて
下さいませ。

【2013/10/06 09:20】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

パリではマックもこんなにシックなお店になっているんですねー。
日本の赤い派手なマックとは大違い!
フランスにもフランス限定メニューがあるんでしょうか!?
【2013/10/07 02:54】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
日本も木造建築で古いものとか素敵ですよね。
日本の古い街並が残っているところは景観がすばらしいと思います!

新しい生活のリズムに徐々に慣れつつあります。
今まで日中20℃ぐらいあって例年より暖かめでしたが、今週末には日中でも13度ぐらいになるそうです。涙
いよいよ温かい服が必要ですね。
実は週末少しお店を見て回ったのですが冬物なかなか気に入ったものがなくって・・・
mon tresorさんのお店にお邪魔したいくらいです。
【2013/10/07 09:39】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
こちらは古い建物を勝手に壊すことができないので、こうして古い建物をうまくメンテナンスして使っています。
だからパリ市内だと、チェーン店などでも結構立派(?)な建物を使っていたりします。
でも特に今回ご紹介した建物は異色ですよね。

郊外だと味気ない近代風の建物だったりすることが多いです。
【2013/10/07 09:42】 | rika3377 #- | [edit]
マックがこんなにかわいい建物なんて、信じられません
ドイツみたいでかわいいです
ぜひ店内の写真が見たかったのに、やっぱりパリはなかなかマナーが厳しそうですね
こうして立派な建物を建てると、後世にも残せて素敵ですね
【2013/10/07 13:12】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
この建物、可愛いでしょ?
もう何年も前からずっと気になっていたんですよ。
今回晴れて(?)店内にはいることができました。笑
ドイツやアルザス地方にありそうな感じの建物ですよね!
こういう建物が簡単に壊されず、ちゃんとお店が替わっても使いつづけていく点、いいですよね!
【2013/10/07 14:06】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/523-292f2de4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。