マルタ島3

2013.10.07(14:49)
こんにちは。
新しいお仕事も本格的に始まって、少しずつ新しい生活のリズムに慣れてきました。
ちょうど、このところ翻訳のほうが比較的暇なのでよかったです。
いや、本当は暇じゃ良くないんですよね・・・汗
新しい仕事が軌道に乗ったら翻訳のほうのお仕事も徐々にはいってくるといいな・・・
というのは欲張りすぎ?

というわけで、ちょっと時間があるうちにマルタ島のご報告をしていきたいと思います。
マルタ島と聞いても日本人にはあまり馴染みがないかも・・・

マルタ島、正式にはマルタ共和国といいます。
イタリアのシシリア島のすぐ南にあります。
すっごく小さな島国です。

Agrandir le plan

公用語は英語とマルタ語。
長い間イギリス領だった名残です。

なぜこの夏マルタ島に行ったかというと・・・
エアフラが今年新しい路線としてトゥルーズ(南仏)-マルタという便を新しく就航したから・・・という単純な理由です。
残念ながらパリからエアフラ便では直行がないんです。
トゥルーズ経由かローマ、ミラノといったイタリア経由となります。
でも、エアーマルタやチャーターでは直行便もあるようです。

というわけで、8月ある日の朝の便でまずはパリ-トゥルーズに行きました。
DSC05509_convert_20131007181130.jpg


ちょっと写真では見難いですが、こちらまたまたエアフラ機、スカイチームの外装となっています。
この間ドミニカから帰ってくるときもスカイチームの外装でした。
DSC05510_convert_20131007181214.jpg


1時間ちょっとで無事トゥルーズに着陸。
トゥルーズって、実はエアバスのお膝元なんです。
空港周辺にはエアバスの塗装の飛行機がたくさん駐機しています。

ちょっと面白い飛行機を見つけました・
こちらエアバスのベルーガ。
ベルーガとはシロイルカの意味。
名前のとおり頭の部分がちょっとイルカのような形ですよね!
このエアバスのベルーガは大きな航空機部品を輸送するため特殊な形となっています。
私も本物のベルーガを観るのは今回はじめて。
DSC05526_convert_20131007181308.jpg


さて、トゥルーズでトランジットです。
先ほど乗って来たスカイチームのエアフラ機は、折り返しパリに飛び立ちました。
DSC05523_convert_20131007181240.jpg


私たちは普通のエアフラ機でいざマルタへ~。
途中、コルシカ島、シシリア島の上を通過して無事にマルタ島へつきました。

リゾートっぽくタラップから降ります。

すぐお隣にはエアーマルタの飛行機が駐機中。
エアーマルタ、乗ったことないですが、カラフルできれいですね~。
DSC05551_convert_20131007181341.jpg


マルタ共和国はEU内で通貨もユーロなので、パスポート検査もないし両替も必要ないので楽です。

荷物を受け取ったらすぐに外に出ることができます。

空港内は英語とマルタ語らしき言葉で表示がしてあります。
DSC05555_convert_20131007181408.jpg


マルタ語、今回初めて見ましたが、不思議な文字が混ざっています。
一体なんと読むのでしょうか???
普通のアルファベットじゃない言葉って見た感じ面白いですね。
きっと日本語も他国語の人が見たら不思議に見えるのでしょうね~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<初秋のチュイルリー公園 | ホームへ | パリの街角>>

コメント
エアバスのベルーガ、かわいいですね
ヨーロッパだけしか見れないって書いてありました~
飛行場っていろいろな国の飛行機とか、かわいい飛行機が見れてワクワクしますね~

言葉は同じアルファベットが変わるだけでも難しいですね
【2013/10/08 10:25】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうですね、そういえばベルーガはヨーロッパでしか見られないんですね。
ちょうどエアバスの話をブログに書いたら、JALさんがエアバスを31機発注したことがニュースになってました。
エアバスはトゥルーズで機体を組み立てたりしているので、JALさんがエアバスを発注したことはフランスでも大きなニュースになってます。
今日は仏人友人に「リカ!エアバス発注ありがとう。」と声をかけられました。
別に私が注文したわけじゃないんですが・・・笑
【2013/10/08 17:48】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

お仕事少しペースもつかめて
落ち着いて来られた様で良かったですね♪
その調子で頑張って下さい!

マルタ島・・・初めて聞いたかも?
色んな所へ行かれてるので 羨ましいです。

ん~?何と読むのでしょうね?笑。
さっぱりです。
【2013/10/09 00:52】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

お元気そうでよかったです♪

ホンモノの生きているベルーガは観たことありますが
飛行機のベルーガは観たことないです!みてみたいなぁ!
ほんと、おでこのでっぱり部分?がベルーガみたいですねー。

マルタ島!
ほとんど知識がないので、とっても楽しみです♪
【2013/10/09 03:25】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
温かいコメントありがとうございます。
幸い新しい仕事がスタートしたとき、別の仕事のほうが閑散期だったので、何とか順調にスタートを切ることができました!

いえいえ、そんなにいろいろなところ行っていないですよ。
在欧なので日本から少し行きにくいところにたまにいくことはありますが・・・
マルタ島、素敵なところでした。
これからご報告していきますね。
お付き合いいただければ幸いです。
【2013/10/09 07:23】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ベルーガ、頭の部分がかわいいでしょう~?
本物に似ていますよね!
この頭の部分がぽっかり開いて貨物の出し入れをするようです。

マルタ島、こうして地図で見ると、改めて小さな島だと思います。笑
でも、見所は結構あって楽しいですよ。
これからご報告していきますのでよろしくお付き合いくださいませ~。
【2013/10/09 07:26】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/524-564abeab
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。