初秋のチュイルリー公園

2013.10.10(09:09)
こんにちは。
今朝、子供を学校に送るとき車に表示される外気温度を見たら9度でした。
このところ急に冷え込んできました。
いよいよ暖房が欲しくなる季節ですね。

さて、先日(と言っても9月下旬ですが。汗)、ちょっと用事でチュイルリー公園の近くにいきました。
約束の時間より少しだけ早く着いたのでチラッと公園にはいりました。
DSC07076_convert_20131010165846.jpg


こちら、公園から眺めるルーブル美術館です。
DSC07070_convert_20131010165551.jpg


きれいな花が咲いています。
DSC07075_convert_20131010165809.jpg


本当はこうしてのんびりイスに座って景色を楽しみたいのですが・・・
後ろに見えるのはオルセー美術館です。
DSC07074_convert_20131010165723.jpg


きれいに手入れされている公園って癒されますね~。
でも、これだけいつもきれいに保つには大変なんでしょうね。
DSC07071_convert_20131010165648.jpg

それに比べうちの庭といったら・・・
比べるだけ失礼なんですが、もう少しきれいにしないと~。
今、うちに庭にはダリアの花がたくさん咲いています!
もう少し寒くなったら球根を掘り起こさないと・・・



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<マルタ島4 | ホームへ | マルタ島3>>

コメント
おはようございます!

9度なのですか!
こちら 昨日30度超えでした。
おかしいですよね?もう10月半ばになろうと言うのに。
週末から一気に寒くなるそうです。
嫌だな~と思いますが お洋服は売れるかな?なんて 笑。

公園綺麗ですね~。
有名な美術館が見れるのもいいですね。
なかなか公園に行く機会もないですが
散歩とか ジョギングとかしたいですね。
ジムを辞めると 運動不足を感じます。
【2013/10/11 02:20】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは。

そちらはもう冬支度えすねぇ~。
こちらは汗が滴りおち秋が来ないんですよ!

リカさんに付いてお散歩
いろいろ参考になりますねぇ(*^_^*)
【2013/10/11 03:49】 | yamaneko #- | [edit]
チュイルリー公園、
パリ旅行中、ちょっとお散歩したい時にも
いいですよね~。

そうですか...9℃ですかぁ。
こちらは昨晩なぞ蒸し暑くって、
寝てたら、寝汗とかかいちゃいました(苦笑)。
【2013/10/11 05:10】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

ひ~ぇ~9℃ですかー!
いまこちらは体感温度30℃超って感じです…
もう10月中旬なのに信じられない暑さでふぅふぅいってます(泣)
寒いのは苦手だけど、もうそろそろ涼しくなってもイイと思う…

チュイルリー公園、名前だけは知ってます。
秋の公園の画像を見て、気持ちだけでも涼みまーす…
【2013/10/11 06:48】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
10度きるともう冬支度ですね
パリの公園はとってもきれい
rikaさんもまめにお手入れされてるので、きれいに花を咲かせてることでしょう
でも、急激に寒くなってびっくりして、お花もついていけないでしょうね
【2013/10/11 07:26】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
公園でのジョギング、気持ちよさそうですよね!
私はジョギングしないのですが、パリの公園などではよくジョギングしている人見かけます。

このところ、本当一気に寒くなって冬物の服を探しているところなんです。
昨日も空き時間に少しブティックを観て回ったのですが、最近の流行ものはどうコーディネイトしていいか良くわかりません。
いまいちピンと来ないデザインのものばかりだったので結局買いませんでした。
mon tresorさんのブティックが近くだったらお邪魔するのに~。
【2013/10/11 08:47】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
今年は日本、いつまでも暑いのですね~。
こちらはこれからなが~いなが~い冬がやってくるので憂鬱です。
昨日からついに暖房入れましたよ。

まだ暖かいなんてうらやましいです!
【2013/10/11 08:50】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親さま
こんにちは。
こちらは本格的に冷え込んできました。涙
これから長い長い冬がやってくるかと思うと憂鬱です。
寝汗なんて逆にかいてみたいです~。笑
早くも来年の春が待ち遠しいです。
【2013/10/11 08:52】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
チュイルリー公園には昔王宮があったんです。
でも、ルイ14世のときにベルサイユ宮殿を建てて王はそちらに移り住んでしまったんです。
革命が起きて王族がパリに連れ戻されたときもここの王宮に住んでいました。
すぐとなりにはルーブル宮殿、コンコルド広場があります。
コンコルドはルイ16世とマリー・アントワネットがギロチンに掛けられたところです。
【2013/10/11 08:55】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
もう冬物の服が欲しくなってきました。
でも、いざ探すとなるとなかなか気に入ったものが見つからないものですね~。涙

うちの庭、荒れ放題です。苦笑
まだ氷点下にならないのでいいのですが、早めにダリアの球根を掘り起こさないと凍ててしまうので、そちらが気になっています。
こちらは寒くなったと思ったら気温も急降下するので気が許せません。
【2013/10/11 08:59】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/525-8791b779
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。