お祝いディナー

2013.10.17(16:17)
こんにちは。
大型台風、みなさん大丈夫でしたか?
東京でも交通機関が乱れて大変だったようですね。
こちらでもニュースになっていました。

さて、この間も書きましたが、9月は子供の誕生日でした。
そして、この9月から晴れて高校生。
その他、ちょっといろいろお祝い事がありまして内輪で近所のレストランに行ってきました。

まずはカクテルで乾杯~。
私たち大人はお店の自家製カクテル。
何だったか忘れましたがキュラソーがはいっていました。(この色を見ればわかりますが・・・)
DSC07088_convert_20131017162841.jpg

子供はまだお子ちゃまだからジュースね!


アミューズはスモークサーモンのリエット。
DSC07087_convert_20131017162735.jpg


さて、前菜ですが、私は魚系のテリーヌとパルメザンチーズだったような・・・
DSC07096_convert_20131017163015.jpg


これは確かリヨンの方のソーセージだったような・・・
DSC07095_convert_20131017162930.jpg


これは肉系?
DSC07097_convert_20131017163102.jpg

ワインはお肉にもお魚にもあうようにボジョレーの軽めの赤を頼みました。
DSC07098_convert_20131017163151.jpg


メインですが私のスズキのグリル、ナスのキャビア添えです。
DSC07099_convert_20131017163232.jpg

これ肉系ですが、何だったか記憶がありません。
(実はこのころから出来上がりつつあった私。)
DSC07100_convert_20131017163318.jpg

こちら子供のメインの鶏肉です。
DSC07102_convert_20131017163405.jpg

お腹が結構一杯になっていたのですが、2本目のボトルを飲みきるためにチーズもいただきました。
ワゴンでチーズがやってきました~。
DSC07111_convert_20131017163453.jpg

少しずつ取り分けていただきました。
DSC07113_convert_20131017163541.jpg

これ、確か子供のイル・フロッタント。
やわらかいメレンゲがカスタードクリームに浮いています。
DSC07116_convert_20131017163629.jpg

このあたりで私はかなり出来上がった状態だったので私のデザートの写真はなしです。

恥ずかしいことにお店を出るときは意識はしっかりしていましたが、千鳥足でした~。
お店の方にお礼を言って出るとき、真っ赤な顔を見られるのが恥ずかしく、うつむき加減でそそくさと出ました・・・

お料理も美味しく、お店の方も親切で、楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<マルタ島6 | ホームへ | マルタ島5>>

コメント
おはようございます。

台風凄かったです!でも こちらは大丈夫でした。

お祝いの食事っていいですね~!
カクテルのお色が綺麗です。
お食事どれも美味しそうですが チーズが
こんなに沢山の種類で出てくると嬉しいですね。
ワインどんどんいけちゃいますよね?
たまには酔うのもいいですよね 笑。
【2013/10/18 01:12】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
今回は意外にも冬によく吹く北風の台風で、予想と反したというのは、防御し忘れの被害が出てるような気がします
でも大島のほうは大変なことになってます
また大きな台風が来ているようで、二次災害が出ないことを願うばかりです

お食事おいしそうですね
私は二人で1本開けて限界です
rikaさんもお仕事のこともあり、息子さんの成長がうれしくて、お酒も楽しくいただけたことでしょう
チーズのワゴンからはお酒もすすんだようで~
でもちゃんとお料理の写真も撮ってるし、さすがです

【2013/10/18 10:01】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
台風大変だったみたいですね。
また別のが来ているそうで、どうかお気をつけくださいね。

私、実はアルコールに弱いんです。
なので普段は本当、飲む量をかなり控えているのですが、今回はお祝いだしついつい頂いちゃいました。
そしてチーズもたくさんの種類があるとついつい頂いちゃうんです。
チーズがあるとワインも欲しいし・・・
今回はワインを飲むためにチーズを頂いたのですが。笑
【2013/10/18 14:33】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
また次の台風が来ているなんて心配ですね・・・
大島は大きな被害があったようだし、福島のほうも気になるし、本当大変ですね。

実は本文には書きませんでしたが知り合いも一緒で5人で行きました。
でも、子供もいるしあまり強くないメンバーなので、ボトル2本は正直多かったと思います。
私、かなり弱いんですよ・・・
酔うと真っ赤になるので特に外では量を控えるようにしているのですが・・・苦笑
たまにはいいか~。笑
【2013/10/18 14:37】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんわ

10月なのにまだ台風が来るようで…
これ以上の被害が出ないことを祈るのみです。

ご夫婦で2本開けたのかと思ったら、大人は4人だったんですね!
あー、びっくりしました(笑)
フランス在住の友人夫妻は「ふつう人数+1本」と豪語するヤツでして
帰国のたびに泥酔させられます…
友人夫妻がおかしいんですよね!(-_-;)
【2013/10/19 09:48】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
いえいえ、4人で二本です~。
でもあまり飲めない人もいたので1本半で充分でしたね・・・
ご友人の方、人数+1本なんてすごいですね~。
私たちの知り合いにもかなり飲まれる方がいますが、今回は普通+あまり飲めないメンバーだったので2本でも多かったです。笑
【2013/10/20 09:35】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/529-2aa21f86
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。