マルタ島6

2013.10.20(14:46)
こんにちは。
早くもこちらではこの週末から2週間秋休みです。
この間夏休みが終わったばかりなのに。
こちらでは7週間学校に行って2週間お休みというリズムです。

私もお休み中はお仕事のペースがスローになります。
このお休み中はまずは子供とのんびりしたいです。

来週の週末は遠くから友人が遊びに来てくれるのでそちらもとても楽しみです。

さて、マルタの続きです。
スリーマの海岸線を散歩してコンドに帰ります。
街中にはこんな建物が多いです。
この窓辺、なんとなく北アフリカの建物に似ています。
同じような気候だし、地理的にも近いですからね・・・
DSC05632_convert_20131015235742.jpg


街中で見かけたパトカー。
外観でパトカーとわかりますが、ポリスってマルタ語でなんていうのでしょうね。
マルタ、治安はよいので、ポリスにお世話になる心配もありませんでした。
DSC05639_convert_20131015235822.jpg


マルタはシシリア島のすぐ南。
お料理もイタリアの影響をかなり受けているようです。
街中にはおいしそうなジェラートのお店があちらこちらにあります。

あと、レストランもイタリア系のお店が多いです。
レストランではテイクアウトのピザを注文できるお店がたくさんありました。
そんなお店を見ていて、夜はピザを食べたくなってしまいました。
そこで今度のすぐ下にあったお店でピザをオーダーしてテイクアウト。
コンドで夜景を観ながらピザを食べることにしました。

せっかくなのでイタリアのワイン、キャンティもゲットです。

コンドの大きな窓から眺める日が沈みかけてきたハーバー。
DSC05652_convert_20131015235951.jpg

DSC05641_convert_20131015235910.jpg


テーブルセッティングをしてイタリアンワインで乾杯!
DSC05656_convert_20131016000026.jpg


出来立てのピザを頂きます。

ちょうどマルタでは祝日で連日周辺の街で花火が上がっていました。
DSC05671_convert_20131016000155.jpg


この日はリビングでワインとピザを頂きながら対岸に上がる花火見物です~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パティスリー・デ・レーヴのケーキ! | ホームへ | お祝いディナー>>

コメント
おはようございます!

2週間も秋休みがあるのですね!
娘の学校もあるのですが 3~4日でした。
もう 終わりましたが 笑。

少しゆっくりなさって下さいませ。

マルタ治安が良いのですね。
旅行の際 海外に行く場合
私は1番に治安気にします。
言葉が通じないだけでも なかり不安なので 笑。

夜景綺麗ですね~♪
花火も素敵だなぁ。。。。
【2013/10/21 01:06】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

7週通学して2週休み…
日本の学生からすると夢のような話だわ(笑)

イタリアに近いだけあってピザ&キャンティもできるんですね!
花火を観ながらキャンティを飲んでピザ…
リゾートライフを満喫ですね♪
【2013/10/21 02:06】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
四角っぽい飾りの少ないシンプルな建物が多いのですね
お部屋でゆっくりおいしいものをいただきながら、気にせずワインをいただけるのはいいですね
それに夜景もきれい
お部屋が広々してるので、別荘に来た気分ですね

大学生みたいな生活なのですね
お休み、ゆっくりなさってくださいね~

【2013/10/21 11:58】 | Yottitti #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
お嬢様もお休みがあったのですね!
私もこの休み中はちょっとゆっくりしたいと思っていたのですが、今朝は朝から大掃除。苦笑
普段、ささっと簡単な掃除しかできていないので今日はじっくりお掃除してみました。
これが汚いことといったら・・・汗

その後はたまっていたアイロンがけ、靴磨き・・・
いろいろやっているうちに夕方になってしまいました。

家族旅行では行き先の治安が大事な要素ですよね。
せっかくの旅行、余計な心配などしないで楽しみたいですものね!
【2013/10/21 15:40】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
7週間学校へ行って2週間休みってすごいですよね~。
私は子供が休みのときはできるだけ家にいたくって、結局普通のフルタイムのお仕事はできませんでした。
7週ごとに休んでいちゃクビですよね。
というか、それ以前に「7週ごとに2週間お休みください。」なんていったら雇ってもらえません。笑

レストランで食事しても良かったのですが、コンドのリビングで夜景を観ながらのんびりワインを飲んでみたかったんです。
こんな景色は普段はなかなか楽しめませんもんね~。
【2013/10/21 16:13】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうなんです。
この広いリビングで夜景を観ながらゆっくりワインを頂いて・・・まるで自分の別荘にでもいるかのような気がしました。笑
そんな老後も素敵だなと思ったのですが、近辺のシービューのマンションは億ションで夢もはかなく消え去りました~。
億ションは無理でもせめてバカンスは楽しみたいです。
【2013/10/21 16:16】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/530-3bbbcd4c
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。