パティスリー・デ・レーヴのケーキ!

2013.10.21(17:00)
今週と来週の2週間、子供は秋休みです。
のんびり過ごそうと思っていましたが、結局バタバタとしております。

友人から「SPAの回数券が今週一杯で切れるから行かない?」とのメールがきて「行く~!」と返事。
主人は有給が残っているそうで今週の木金とお休みだそうで、となるとどこかにお出かけとなりそう・・・
土日は遠くから友人夫妻が遊びに来てくれるし・・・

「なんだかんだ言ってもゆっくりしてられないわ~。」と言ったら
「あんたはSPAや外出に忙しいんでしょ。」と主人。

例え、SPAや外出でも忙しいには違いない・・・←言い訳。
でも今日はちゃんと一日家事で忙しくしてました。

9月は子供の誕生日があったのですが、先日は主人の誕生日でした。
いい年してろうそく付きのケーキを食べたがる主人ですが、先日フィリップ・コンティッチーニさんのパティスリー・デ・レーヴでピースのケーキを買ってきました。
以前にもサロンに行ったときのことをご紹介したことがあります。

パティスリー・デ・レーヴ、少し前に京都にも出店したそうなので、ご存知の方もいらっしゃるかも・・・

箱からして可愛いですね。
コンティッチーニさん、お写真を拝見すると人のよさそうなおじさん(失礼)なんですが、箱がとってもキュートです。
DSC07187_convert_20131022011050.jpg


そして箱を開けると~。
きゃ~。きれい~!
DSC07188_convert_20131022001815.jpg


ケーキが箱の中で動かないように可愛いスティックがいっぱいさしてあります。
よ~く見ると、スティックにはお店のロゴが・・・
可愛すぎます。

ふふふ。
今日はどれを頂こうかしら~。

こちら、お店の看板商品、パリブレスト。
子供曰く「日本の某ドーナツ屋さんにあるドーナツみたい。」
私「何言ってるのよ!ドーナツも美味しいけれど、このケーキは(お値段が)すごいんだから~!(←せこい)」
でも、とっても可愛いですよね~。
DSC07192_convert_20131022002102.jpg


こちら、確かミルクチョコレートエクレア。
エクレアの外側に薄い円柱状のチョコレートのデコレーションが・・・
素敵~。
こんなエクレア初めてです。
DSC07190_convert_20131022011148.jpg

こちらブラックチョコのエクレア。
同じく円柱状のチョコレートのデコレーションがしてあります。
さすが、手の込んだデコレーションです。
DSC07191_convert_20131022001932.jpg


こちら「グラン・クリュ」という名のチョコレートケーキ。
グラン・クリュって主にワインなどに関して使う用語で「特級」などど訳されたりしますが、たまに高級カカオ豆などにも遣われます。
名前からしてかなりレベルの高そうなチョコレートケーキですね。
見るからに通向きの濃厚チョコレートです。
DSC07193_convert_20131022002135.jpg


私がいただいたのはブラックチョコレートのエクレアでした~。
とても美味しく頂き幸せな気分になりました!


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<マルタ島7 | ホームへ | マルタ島6>>

コメント
こんにちわ

家事とお仕事の合間をぬってSPAや外出に行くんだから
主婦って時間のやりくりが大変なんですよね!
きっと男性にはこのやりくりはできまい…(笑)

このケーキを留めるピック、かわいいですね!
シュークリームみたいに見えるんですけど
これがお店のロゴなんですねー。
京都に行くことがあったら行ってみなくっちゃ。

わたしもブラックチョコのエクレアに1票!
見た目、一瞬カンノーロかと思っちゃいました(苦笑)
息子さん、このスイーツをミ○ド(ですよね!?-笑)みたいとは…まだまだ青いのぉ!
【2013/10/22 01:33】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

充実した毎日を送られている様子ですね。

スペインで働いていた時、フランスのスタッフの休みの多さに驚いていました。 スペインも日本に比べると、驚くばかりの休みの多さですが、フランス人は、夏のバケーション以外にも、年中誰かが、1週間単位の有給を消化していたと思います。

わたしの友人は、シングルマザーでも、日本の普通の母親よりも、優雅にヴァケーションとかとっていて、うらやましいです。
【2013/10/22 09:26】 | ぴき #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。

> 家事とお仕事の合間をぬってSPAや外出に行くんだから
> 主婦って時間のやりくりが大変なんですよね!
> きっと男性にはこのやりくりはできまい…(笑)
全く同感です!
Mさん、私の同士みたい!
でも、私の場合、仕事の合間に外出じゃなくって、仕事を合間にしているという感じでレジャーと仕事の比重が逆ですが・・・汗

> このケーキを留めるピック、かわいいですね!
> シュークリームみたいに見えるんですけど
> これがお店のロゴなんですねー。
> 京都に行くことがあったら行ってみなくっちゃ。
ロゴ、シュークリームをイメージしたものかもしれませんね。
ぜひぜひ京都に行かれたらお店にも行ってみてください!

> わたしもブラックチョコのエクレアに1票!
> 見た目、一瞬カンノーロかと思っちゃいました(苦笑)
> 息子さん、このスイーツをミ○ド(ですよね!?-笑)みたいとは…まだまだ青いのぉ!
カンノーロ、初めて聞きました。
思わずググッちゃいました。
なるほど、エクレアがカンノーロに似ていますね。
ここからえた発想かもしれませんね。
そう、例のドーナツ屋さん、このパリブレストに似たドーナツありません?
子供はアレのことを想像しているんだと思います。
本当、図体ばかりでかくなってもまだまだ青いです。
ふふふ、まだまだこのわたくしの足元にもおよばなくてよ。
【2013/10/22 14:40】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
そうなんです~。
フランス、休み多いんです。
でも正直、フランスのそんなところが気に入ってます。笑
子供の休みのときにも、たくさん家にいられるようフリーで細々とやってます。
こんな生活をずっとしているので、もうとてもじゃないけれどフルタイムでは働けないと思います。
毎日、フルタイムで働いていらっしゃる方、心から尊敬します。
【2013/10/22 14:44】 | rika3377 #- | [edit]
おはようございます。

スパいいですね~!
誰か私も誘って~笑。
日頃のお疲れとって下さいませ。
男性にはわからないでしょうが
女性は必要ですよね?そういう時間。

お誕生日続きなのですね。
我が家も11月娘 12月私・主人・父と
続いています。
ご主人様 可愛い!
ろうそくつきのケーキがいいのですね♪

ケーキおいしそう!
エクレア凄いですね こんなの初めて見ました。
【2013/10/23 00:14】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
spaいいですね
やっぱり、心と体にうるおいは大事ですよね
なんやかんやいって、リフレッシュしてる奥様をみて、旦那様も喜んでるはずです~

手が込んでるケーキですね
濃すぎるチョコレートケーキは大変そうなので、ブラックチョコのエクレアがいただきたいです
【2013/10/23 10:37】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ご近所ならSPAお誘いしたのに、残念です~。
肩がそんなにこっていないつもりでしたが、昨日SPAに行って肩のあたりに強めの水圧が当たると気持ち良かったので、やはりちょっとこっていたみたいですね。
友人とどうでもよいような雑談をしながらのんびりSPA,楽しかったです。

mon tresorさんのお宅も来月から誕生日が続くのですね。
年末はクリスマスもあるし、イベント続きになりそうですね~。
【2013/10/23 12:28】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
うちの主人はせっかくSPAに一緒に行っても、さっさと上がってサンベッドで爆睡しちゃうのでSPAにはそんなに行きたがりません。
施術は好きなようです。
私が忙しがっていてもレジャー関連のことが多いため、今回もSPAなどの予定で忙しいと言ったら笑われました。苦笑

このお店のエクレア素敵でしょう?
では、yottittiさんにはブラックチョコのエクレアをお召し上がりいただきます~。
【2013/10/23 12:33】 | rika3377 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

御主人、御誕生日、おめでとうございます^^


私も、ブラックチョコモンブランが良いな~

レーヴさん、京都の東山と

大阪の梅田阪急さんに入っています
【2013/10/25 23:52】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
高兄様
こんにちは。
メッセージありがとうございます。
大阪にもお店があるのですね!
定番のエクレアがこんなに素敵な外観になるなんてすごいですよね。
とっても美味しかったです。
【2013/10/28 13:53】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは、ご無沙汰しております。
更新していない間にもコメントいただき、ありがとうございましたm(__)m

GWに大阪へ行った時にうめだ阪急のお店へ行きました。
(名前のリンクから飛べますので、お時間あればぜひ♪)
同じピックにとまった姿、本場と同じなのですね〜!!
エクレアもとっても美味しそうです。
関東にもいつか出店してほしいですね…
【2013/11/09 16:57】 | naotomomo #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは。
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
大阪店に行かれたのですね~。
エクレア美味しかったですよ~。
東京にも出店してくれるといいですね。
【2013/11/10 22:16】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/531-8ec899b1
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。