マルタ島7

2013.10.28(15:57)
こんにちは。
こちら秋休みの真っ只中。
今週末夏時間から冬時間に切り替えがありました。

子供はいるし、主人も有給を消化するためお休みを少しとっていたのでバタバタしておりました。

さて、マルタ島の続きです。

マルタ島で1泊した後の朝、寝ぼけ眼でリビングに行くと眼下に広がるのはこの景色。
眠気も思いっきり吹っ飛びます。
DSC02405_convert_20131028225305.jpg


コンドの近くのカフェで朝食を取った後はいよいよ観光に出ます。
レンタカーで向かった先は今回のマルタ旅行の一大イベントでもあるハイポジウム見学。

マルタ島には先史時代の遺跡群が幾箇所に残っています。
その中で一番有名なのがハイポジウム神殿。
これは巨大遺跡群の中で唯一残っている地下神殿です。

地下にある神殿のため湿気等に弱く、見学人数がごく限られています。
1時間に10名までの見学に限られており必予約。

世界遺産で少人数しか見学ができないことから旅行が決まり次第予約を入れられることをお勧めします。
こちら公式サイトで予約できます。
ヘリテージ・マルタ


さて、早速ハイポジウム神殿に到着。
DSC02420_convert_20131028225357.jpg

入り口で荷物を全部預けなければいけないのでご注意ください。
かばん類も預けなければならないのですが、さすがに気になったのでお財布だけポケットに入れてかばんのみ預けました。

オーディオガイドを聞きながら係員の方と一緒に回ります。
もちろん内部は撮影禁止。
そんなわけで私が撮った写真がありません。
こちらウィキペディアから拝借した写真です。
HYPOGE+1_convert_20131029200427.jpg


古い部分は紀元前4000年前後に造られたそうです。
新しい部分でも紀元前2500年ぐらいのものだそう。

どんな人が何のために造ったかはなぞが多いそうです。

鉄器がまだなかったころ、どのようにこんな地下に神殿を造ったか・・・
一部の部屋から多数の人骨が見付かったことから、埋葬に遣われていた部屋もあったようです。

朱色の模様が施された壁も残っていたり・・・
後でご紹介するタルーシン神殿に見られるうずまき模様の壁も残っていたり・・・

想像もできないくらい遠い昔の神殿の様子を想像しながら見学をします。
こうして1時間弱の見学はあっという間に終わります。

この類の遺跡は他には類をみないので、マルタへ行かれる方はぜひご見学ください。

さて、その後すぐ近くにあるタルシーン神殿まで歩きます。

途中、素敵な教会の近くを通りましたがあまりの暑さに、寄り道する元気もなくひたすらタルーシン神殿へと歩き続けます。
DSC02426_convert_20131028225438.jpg


そして着いたのがこちら。
チケットを購入して施設にはいるとかんな感じで神殿跡があります。
DSC02493_convert_20131028225517.jpg

主人曰く「石がごろごろ残っているだけ。」(失礼!)
私も行く前はもっと大きなすごい神殿跡かと思ったので正直期待はずれな感じも無きにしも非ず・・・
でもこちらも紀元2500年前に造られた巨大遺跡の神殿跡。
そんな大昔の遺跡が街中にこうして残っているってすごいですよね!

石をよく見てみるとハイポジウムで見た渦巻き模様と同じような模様が・・・
DSC02523_convert_20131028225757.jpg

この模様も一説では豊饒を意味するとか何とか・・・

こんな感じの模様の石もありました。
DSC02514_convert_20131028225637.jpg


やはりハイポジウムで見たこんな点々模様の石もありました。
DSC02510_convert_20131028225557.jpg


今の私たちからするとなんでもない模様に見えますが、鉄器もない時代にこうした模様を石に彫るのは技術が必要だったそうです。

こんな「豊饒の女性像」も見られますがこちらはレプリカで本物はヴァレッタの考古学美術館に保存してあるそうです。
DSC02517_convert_20131028225719.jpg

その他いけにえの動物の絵を彫った石などもあり・・・

この手の遺跡はマルタ以外ではフランスのブルターニュ地方と、イギリスのストーンヘンジぐらいしか残っていないそうです。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<パリのカフェでほっと一息 | ホームへ | パティスリー・デ・レーヴのケーキ!>>

コメント
おはようございます。

謎が多く 人骨がみつかった その2つで
映画でも作れそうですね。
楽しそうです 何だか ワクワクします。

窓からの景色が本当に綺麗!
眠気も吹っ飛びますよね。
スカッとした青空ですね~こちら今日は
どんよりなので 清々しい気持ちで見ていました♪
【2013/10/29 00:45】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

朝目が覚めたらこの景色!
ビーチフロントの部屋に泊まったことはありますけど
ハーバーフロントっていうのはありません。
こういう景色もステキでいいですね♪

マルタ島に世界遺産の遺跡があるなんて知りませんでした。
人数制限もしているなんて、すごい遺跡なんでしょうねぇ。
こういうシステムは諸外国のほうがしっかりしていますねー。
富士山も霊峰として登録したんだから
人数制限のうえ入山料も徴収すればいいのにって思います。
【2013/10/29 01:57】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
地下神殿@マルタですか~!
マルタの...青い空と青い海のイメージとは
また異なった観光スポットですね!!

地下神殿って聞くと...、
なんかロマンチックなイメージですね(笑)。
建物内の温度は、地上より少し涼しいのですか?

タルシーン神殿の、渦巻き模様の石、
ちょっとラーメンのナルトを連想させて、
親近感が湧きます♪
【2013/10/29 04:43】 | キュウ親 #- | [edit]
さすがローマ帝国イタリア、歴史が深く、遺跡もたくさん残ってますね
ハイポジウム遺跡がつくられた紀元前4000年とは、想像がつかないけど、
地下というと神秘的な世界ですね

タルーシン神殿跡で発見された像も大事に歴史を伝えるために、別なところで保存されてるんですね
物がない時代に作られたというのは、ロマンを感じます
【2013/10/29 05:53】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
こちらもこのところ寒くはないのですがずっとじめじめしたお天気でしたが、今日は快晴です!
どんよりした雲だと気分もなんとなく落ち込みますが、天気もいいと気持ちがいいですよね!

でもこの週末冬時間になって1時間遅れたのですが、夕方日の入りが早くなってしまいました~。涙
【2013/10/29 11:52】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
きれいな景色でしょう?
これこそバカンスの醍醐味ですよね~。

マルタはすごく小さな島ですが、古代遺跡群をはじめ世界遺産もいろいろあります。
徐々にご紹介していきますね~。
ハイポジウム神殿、くら~い地下の石でできた洞窟のような建物でした。
こんなところに人骨がたくさん埋葬してあったなんて、ちょっとぞ~としました。
【2013/10/29 11:56】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
マルタはもともと私の両親と行こうと思って予定を立てた旅行だったのでリゾート+遺跡が楽しめるところとして選びました。
子供はリゾートで楽しみ、じぃじは遺跡を堪能という予定だったのです。
結局両親は来れなくなってしまったのですが、せっかく計画を立てたのだから実行にうつしました~。

地下の神殿、こんな大昔のものは他にはなかなか無いようです。
原始人がこんな建物を造ったとか想像すると・・・そんなところを訪れている現実もまるで空想の世界のようです。
【2013/10/29 12:00】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
紀元前4000年というとエジプトのピラミッドよりも古いのです。
そんな時代にどんな人たちがどうしてこのような建物を造ったか、どんな生活をしていたか・・・
そんなことをいろいろ想像すると・・・なんだか自分の存在も小さく感じます。
ハイポジウムはオーディオガイドも詳しく説明されていて興味深かったです。
写真が無いのが残念です。
【2013/10/29 12:03】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/532-37555173
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。