パリのカフェでほっと一息

2013.10.29(15:28)
こんにちは。
この週末はパリは雨と大風ですごかったです。

今日はそんな嵐も過ぎ去って一日晴天。
こんな日は気分もすっきりしますね。

とはいえ、秋休みも2週目。来週から仕事が普通のペースになるのでそちらも気になり、少しずつそちらの下準備もはじめたりしています。

さて、先日ちょっと用事でパリに行ったとき、空き時間にチラッとカフェに入りました。

マドレーヌ寺院のすぐ横にあるカフェ。
店内からも寺院が見えます。
DSC07065_convert_20131029230816.jpg


外のテラス席もあったのですが、お天気がいまいちだったので私は屋内で。
こういうときに無理して外にいるとすぐに熱を出してしまう私です。
DSC07066_convert_20131029230912.jpg


店内もちょっとイギリスのパブを意識した内装で素敵。
DSC07067_convert_20131029231013.jpg


小雨模様だったのでカフェ・ア・ラ・クレームでほっと一息。
DSC07068_convert_20131029231055.jpg


カフェ・ア・ラ・クレームとは生クリーム(液状)のはいったコーヒーです。
カフェ・オー・レに似ていますが、フランスでは普通午後にはカフェ・オー・レは注文しません。
もちろん、こちらがお金を払うのだし飲みたいものを堂々と注文すればよいのですが、念のため説明しますと、フランスではミルク入りコーヒーは朝食のときなど、朝の飲み物という認識です。
午後にカフェ・オー・レを注文すると「??」という反応をされることがあります。

なんでもないパリのカフェでの普通の時間ですが、これがまたパリらしくって私の好きな時間です。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ディズニーランドのハロウィン | ホームへ | マルタ島7>>

コメント
おはようございます。
来週からお仕事なのですね!
私は少し休んでしまうと なかなかペースが
つかめない人です 笑。

カフェ・オー・レそうなのですか!
大好きなので いつもで注文します。
知らないことが沢山ありますね。

お茶の時間も 優雅に見えますね~。
お国柄でしょうか?
【2013/10/30 01:18】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは!

暴風雨! 最近、映像ニュースを見ないのですが(TVをつけているのですが、音だけ聞いている)、ヨーロッパに暴風雨、で北欧だけだとおもっていたら、すごい広範囲だったんですね。今朝、パリで人間が吹き飛ばされている映像をみました! みなさん、ご無事でなによりです。

カフェオレ、私は本当はエスプレッソがすきなのですが、胃のためにカプチーノとか飲みます。 カフェラテのこともあるけど、これって、カフェオレと同じなんでしょうか?

私の記憶では、フランス人って、コーヒーのみながら、コーヒー用の角砂糖を口に放り込んでました。 太ってないひとばかりで、うらやましかった。

【2013/10/30 04:17】 | ぴき #- | [edit]
世界中、お天気が荒れ模様で・・・
被害がないことを願ってます

マドレーヌ寺院の横にあるカフェ、なんとなく観光地価格の様な気がして入ったことがないんです
気にすることないのですね^^
カフェ・オー・レは、午後にはあまり飲まないとかってあるんですね
文化ですね
【2013/10/30 11:41】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そうですね。少し休みがはいると仕事のペースが元に戻るまでまた大変ですよね・・・
前もって準備できることができるだけしておこうと思っていますが、明日はまた主人は有給。
この週末は連休なので、結局バタバタして終わってしまいそうです。

ちょっとした空き時間にカフェで一息・・・
ほっとします~。
友人とカフェもいいですが、一人で入って行き往く人の観察も楽しいです。
【2013/10/30 15:20】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
もうものすごい強風だったんですよ。
私は朝、チラッと環状線みたいなところで車を運転していたのですが、一瞬車がブワンとふれました。
隣に車がいなかったから良かったけれど、危ないですよね・・・

フランス人ね~、甘いもの好きですよね。
お砂糖丸ごと口の中に入れる人いますね~。
はじめてみたときはぎょっとしましたよ。笑
【2013/10/30 15:24】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ものすごい強風でした。
びっくりです。
停電とかはあったようですが幸い大きな被害はなかったようです。

マドレーヌの横のカフェ、実はコーヒー一杯結構なお値段でした。苦笑
でも場所柄仕方がないな~と思いました。
お手洗いもきれいだったし、店員さんもまあまあだったし、店内に雑誌が置いてあって(←パリでは少ないです)のんびり雑誌を読めたし、まあいいかって感じです。
【2013/10/30 15:31】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんわ

パリでも嵐があったんですねー!
毎日のように世界のどこかで異常気象が報道されています。
地球はどうかなっちゃうんじゃないかなんて思います…

カフェ・オレ、じゃなくてカフェ・オー・レっていう発音のほうが正しいんですね。
朝に飲むイメージはあったんですが、朝だけっていうのは知りませんでした。
世の中知らないことがたくさんです!
【2013/10/31 08:41】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
本当、世界中で異常気象でいろいろな被害が出ていますよね・・・

外国語の発音をカタカナにあらわすのって難しいですよね。
日本では「カフェ・オレ」と表示することが多いのですか?
「カフェ・オー・レ」の「オー」と「パン・オー・ショコラ」の「オー」は同じ言葉なので私はなんとなく「オー」としてしまいました。
ちなみに「オー」と「レ」は2語なので間に点を入れました。
【2013/11/01 17:06】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/533-daa1e52b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。