マルタ島8

2013.11.03(17:25)
こんにちは。
2週間あった秋休みも今日でおしまいです。
のんびりしようと思っていたのですが主人が有給を取ったりしていて結局バタバタして終わってしまいました。

実は主人の車、某日本のメーカーのものでかなり長く乗っています。
「そのうち買い換えないとね~。」なんて言っていたのですが。
今時の車はどんなものがどのくらいのお値段で売っているものか、主人のお休み中にメーカーさんをチラッとのぞいてみようということになりました。

1軒目に行ったら10月中に発注すると政府からエコ・ボーナスなる補助金が出ることが発覚。
ただ、ぴんと来る車がなかったのでそのまま帰ってきました。
その後、ためしに今乗っている某日本メーカーさんも覗いてみようということになり・・・
行ってみたら私たちの予算内で気になる車が2種。
とりあえず候補車ということで見積もりしていただきました。

実は私は数年前からプジョーに乗っているのですが、私はプジョー結構気に入っています。
フランス車はこれが初めてだったのですが、デザインはかっこいいし思ったより(失礼)性能にも問題なく乗っています。

そこで主人用に何か良い車がないかなと思ってプジョーをチラッと覗いたら・・・
主人と私が一目ぼれしてしまう車がありました。

というわけで、今回は日本車ではなくプジョーさんに決定。
最初は冷やかしで覗いたディーラーさんでしたが、数日後にはプジョーを衝動買いしてしまいました。汗
納車はクリスマスの直前の予定です。
今年の主人のクリスマスプレゼントは車ね!
私たちにとってはかなり大きな買い物なので数年分のクリスマスプレゼントということで~。

さて、マルタ島の続きです。
巨石遺跡を見学した後は車で首都ヴァレッタへ。
お昼を過ぎるころだったので駐車場もかなり込んでましたが、係員さんの誘導で無事に駐車完了。
夕方まで停められて2ユーロとは観光地にしては良心的だと思います。

駐車場から歩いて街中に行くといきなりジャン・ド・ラ・ヴァレットの像がお出迎えです。
ジャン・ド・ラ・ヴァレットとはマルタ島の首都であるヴァレッタの建設に貢献したフランス人のマルタ騎士団長です。
首都のヴァレッタという名はこのヴァレットさんの名前のイタリア読みから来ています。
DSC05718_convert_20131104003110.jpg


さすが首都、メインストリートは人人人。
ヴァレッタ市内には考古学博物館等いろいろな博物館がありますが、あまりの暑さになんとなく博物館見学という気分ではありません。

さすが元イギリス領。
イギリス風の電話ボックスもありました。
DSC05735_convert_20131104003203.jpg


街をふらふらと散策。
そこで見つけたのがここ大統領官邸。
その名もずばり「バッキンガム宮殿」!
宮殿前にはちゃんと衛兵さんもいらっしゃいます。
ロンドンのバッキンガム宮殿ほどじゃありませんが、ちゃんと衛兵さんの交代式もありました!
たまたま交代式の時間に通りかかったので交代式を見ることができてラッキー。
DSC05746_convert_20131104003243.jpg


宮殿前には噴水があります。
子供たちがびしょぬれになりながら水遊びをしています。
いいわね~。
おばちゃんも水遊びしたいわ~。
暑いものね~。
DSC05747_convert_20131104003314.jpg


お昼になっていたのでこの広場に面したレストランで軽食を頂きました。
DSC05770_convert_20131104003426.jpg



例のバッキンガム宮殿には「騎士団長の宮殿」という十字軍関係の博物館もあり見学可能です。
本当は十字軍に興味がある私はここの見学もしたかったのですが、あまりの暑さに並んでチケットを買って見学というパワーもなく、中庭を見ただけ。
DSC05750_convert_20131104003358.jpg

今から思うとなんてもったいないことをいたんだろうと思いますが・・・
次回は夏以外に行って博物館見学もしてみたいです。

宮殿の中庭にはこんな噴水や・・・
DSC05798_convert_20131104003548.jpg


建物の壁にはこんな立派な時計もかけてあります。
この時計、時間だけでなく日付もわかるようになっているようです。(私は読めないけど・・・)
DSC05791_convert_20131104003456.jpg


その後ヴァレッタ市内の散策を続けます。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<カフェ・プーシュキンのケーキ | ホームへ | ディズニーランドのハロウィン>>

コメント
こんにちは。

お車いいなぁ~笑。
我が家は主人がベンツファンでずっと他社に浮気なしです。
私が練習でミラー折っちゃったのです 笑。
怒って(主人)もう修理して乗る気がしないから
買い替える!って言ってた矢先に 新店舗出店。
父に「そんなにどんどんお金使ってどうする!」と怒られたのです。
で 今 父のプジョーを頂いて乗っています。
我が家は 来年まで我慢なのです。
主人も父には逆らえないみたいで 笑。
いいですね~新車 楽しみですね。

マルタ島って沢山素敵な場所がありますね。
子供さんの水遊び 癒されます。
博物館の見学とか 大好きです!
海外だと より一層楽しそう♪
【2013/11/04 06:35】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
やっぱりプジョーは本体がしっかりしていて重みがあっていいと思います
クリスマスとはまた楽しみですね~!
ドライブしたくなりますよ

イギリス領だったのですね
名残がいっぱいあって素敵です
もう忘れてるけど、十字軍関係の博物館も面白そう
でも暑さに勝てないのはよーくわかります
【2013/11/04 14:41】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
うわ~、ベンツのミラーを折られてしまったのですか~。
それは大変でしたね・・・
以前にもお父様のプジョーに乗っていらっしゃるとおっしゃっていましたが、そんな裏話があったのですね。
来年の購入が楽しみですね!
うちは一度買ったらだめになるまで乗るので、新車購入は一大イベントです。笑
あれこれ、選んでいる段階が一番楽しいですよね。
【2013/11/04 16:45】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
クリスマスの納車が楽しみです。
プジョー、デザインがおしゃれなんですよ~。
外観もそうですが、中もおしゃれです。
新車が来るのは楽しみですが、これで当分新しい車は買えないので少し寒しくもあります。

マルタ、やはり真夏は暑かったです。
暑い中並んでチケット買う元気がありませんでした。涙
【2013/11/04 16:48】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

車選びも楽しそうですね!
クリスマスプレゼント!素敵!

友人たちが夏にヨーロッパ旅行・・
同じような事を言っていました。
夏が凄い気温なってきていますよね!
【2013/11/04 19:42】 | yamaneko #- | [edit]
こんにちわ

ヨーロッパの車は色がきれいですよねー!
いつかは乗ってみたいと思いつつ、ずっと国産車です(笑)

あまりに暑いとそれしか考えられなくなるんですよねー、わかります。
写真撮るのもおざなりになっちゃったりして、あとから後悔したり…
またのチャンスまでお預けってことですね!
【2013/11/05 04:13】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ヴァレッタの様子、建物や路面が白い石で、
とてもきれいだけど照り返しがキツそうですねぇ!!
並んでチケットを買う気は萎えちゃいますよね~(苦笑)。

クリスマスはプジョーの新車ですね♪
新車で、イルミネーションのシャンゼリゼを走ると、
とっても心地良さそうですね~~
【2013/11/05 05:53】 | キュウ親 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
主人の車、かなり長く乗っているのでいつだめになってもおかしくないぐらいです。
もうそろそろ買い替え時かな~と思っていたのですが、ついに思い切って買っちゃいました。
貯金が一気になくなるので節約しないと・・・苦笑

近年、ヨーロッパの夏、暑くなりました。
特に今年は暑かったです。
【2013/11/05 14:22】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
主人はずっと日本車を乗っていたのですが、今回思い切って仏車にしちゃいました。
日本車にするか迷ったのですが、プジョーのデザインにくらくらと来てしまいました・・・笑
日本の車は故障とかの心配があまりないからいいですよね~。

夏、暑い時期の観光は行く前は張り切っていても、実際その場にいると「暑いからいいや~。」なんて・・・
またあとで後悔したりして・・・苦笑
【2013/11/05 14:25】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
ヴァレッタ、きれいでした~。
でも暑いし、観光客だらけでチケットを買う気が消失してしまいました。
春か秋のシーズンオフがいいですね・・・
でも、地中海の異国情緒は充分味わえたので、これで良しとします~!

新車、楽しみです。
傷つけないように、私の運転は控えます。苦笑
【2013/11/05 14:28】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/535-e1902fa7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。