秋のノートルダム寺院♪

2013.11.14(16:34)
こんにちは。
寒くなりましたね~。
体調を崩さないように皆さんご注意くださいね。

夏前にご報告しましたが、子供がゴルフのコンペでパリ近郊のホテルの宿泊券をゲットしました。
「チケットどうしようかな?」と思っていたら、南仏在住の友人が「久しぶりにパリに遊びに行きたい~。」なんてメールをくれたので「よかったら宿泊券あるけど使う?」と返事。
とんとん拍子に話が弾んで先日友人夫妻が遊びに来てくれました~。

二日目は友人たちと私たちでパリ散策。
ノートルダム寺院のあたりを歩きました。
ノートルダム寺院、以前にも書きましたが、今年建築850周年だそうです。
塔の鐘も付け替えました。
そのときの記事はこちらです。ノートルダム寺院の新しい鐘

前に行ったときは寺院内で鐘が展示してあったのですが、今はその鐘は塔に付けてあります。
今回は鐘の音も聴くことができました。
前どんな音だったか覚えていないんですが、何でも音が悪かったそうで・・・
そう思って聞くと、なんだか一段と澄んだきれいな音のような気がします。

こちら正面横から見た寺院。
こういう角度もきれいですね~。
DSC07234_convert_20131115001324.jpg


そして正面、やはり立派ですわ~。
秋晴れの青空がまぶしいですね。
DSC07235_convert_20131115001430.jpg


色づいた葉のバックにしても絵になります。
DSC07239_convert_20131115001513.jpg


機会がおありの方、ぜひ鐘の音も楽しんでくださいね!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<2013年ボージョレーヌーヴォー♪ | ホームへ | マルタ島10>>

コメント
こんにちは。

そちらは綺麗に紅葉している?のでしょうか・・。
こちらは秋が短く紅葉途中で冬になってしまいます・・東北では雪も降りました。

ノートルダムの鐘の音を聴きながら
お散歩なんて良いですね!!

しかし相変わらず人が多いですね(*^_^*)
【2013/11/15 01:43】 | yamaneko #- | [edit]
こんにちわ

息子さんがゲットした宿泊券、有効活用できてよかったですね!

ずーっとずーっと前、まだ若かったころ(-_-;)にノートルダム寺院に行った記憶が…
あのころはノートルダムもルーヴルも行列していなかったような気がします。
記憶違いかしら…あまりに昔で…
【2013/11/15 06:15】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

御友人を連れて

THE観光も、たまには、新鮮では^^

本当に

御写真拝見すると

秋晴れの一日だったんですね~

良い空です^^
【2013/11/15 12:52】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
ノートルダム寺院、秋の青空に映えますねぇ!
鐘の音も、聴くことが出来るのですね♪

休暇の取れる時期の関係で、
ヨーロッパには夏か冬にしか行けないのですが、
秋のパリにも、いつか行ってみたいです~
【2013/11/15 14:30】 | キュウ親 #- | [edit]
お友達がみえると、テンションが上がりますよね
宿泊券も有効に使えて何よりです

冬の澄んだ空気に、新しい鐘の音がきれいに響きそうですね
紅葉もきれいで絵になりますね
手前の建物?小屋?はイベント用なのかしら?
【2013/11/16 00:52】 | Yottitti #S0MVRpSc | [edit]
おはようございます。

ノートルダム ディズニーのアニメでしか
見たことが・・・笑。
立派ですね~!

息子さんがGETした宿泊券 いいなぁ~。
親孝行ですね!

寒くなりましたね。
昨日電車に乗りましたが 咳き込んでいる方が多く
何だかこちらまで具合が悪くなりそうです。
うつると大変なので 予防で薬飲んで寝ました。
お風邪お気をつけて下さいね。
【2013/11/16 01:44】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんばんは。

きれいな青空にノートルダム寺院、そして紅葉…
とっても素敵ですね!!
こちらのステンドグラスは本当に素晴らしいですよね。

ノートルダムの鐘といえば私もディズニーを思い出してしまいます。
いつか行けたら鐘の音も聞いてみたいです♪
【2013/11/16 16:09】 | naotomomo #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは
日本もかなり寒くなったようですね。
こちらも寒いです。
こちらは紅葉というより、葉が黄色くなって、そして茶色くなって散るといった感じで日本のようにきれいな赤色とかは少ないです。

ノートルダム、すごい人ですよね。
この日は中の見学はパスしました。
【2013/11/17 16:04】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
宿泊券、無駄にならなくって良かったです!

そうですね、昔はノートルダム、今ほど並んでいなかったと思います。
今は朝一ぐらいで行かないと大変ですよ~。
ルーブルは今も私はさほど並んだことないですが、荷物チェックで少し並びますね・・・
【2013/11/17 16:07】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
そうなんです~。
知人とかのお付き合いじゃないと観光スポット、なかなか行かないんですよね。
この日はちょうど秋晴れのすごく良いお天気で散策も楽しかったです。
青空がまぶしいくらいです。
【2013/11/17 16:09】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
新しい鐘はノートルダム建築当時の音を再現したものだそうです。
とても澄んだきれいな音でした。
そうですね、お仕事があるとなかなかまとまったお休みを取るのも大変ですよね。
春や秋のパリもよいのでぜひリタイヤ後にでもいらしてください。
【2013/11/17 16:11】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
古くからの付き合いのある友人だったのですごく楽しかったです。
宿泊券も有効期限が今年一杯なのでどうしようか迷っていたのです。
無駄にならなくて良かったです。

今年はノートルダム850周年なので、寺院の前にイベント用の大きな観客席が立ててあって、いろいろイベントをやっているようです。
【2013/11/17 16:14】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ディズニーのアニメ、見たことがないのです。
一度見てみたいです!

宿泊券、有効利用できてよかったです。
来年も何かゲットできるといいな~。(捕らぬタヌキの皮算用。笑)

こちらも急激に気温が下がったので風邪を引かないように注意したいです。
【2013/11/17 16:17】 | rika3377 #- | [edit]
naotomomoさま
こんにちは。
ノートルダム寺院、思いっきり観光スポットですが、やはり素敵ですよね~。
建築850周年記念って、よく考えるとかなり古いですよね。
中世にどうやって造ったんでしょうね。

ディズニーのアニメ、クリスマスのお休みにでも家でゆっくり見てみたいです!
鐘の音、すごくきれいでした~。
【2013/11/17 16:20】 | rika3377 #- | [edit]
お久しぶりです。

パリはホテルが高いから、
チケットがあって、
喜ばれたと思います。

ノートルダム、
住んでいると、行く事もないだろうから、
友人のかたが来られて、よかったですね。
【2013/11/19 12:41】 | piki #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
そうですね、ホテル代は高いから宿泊券ってうれしいですよね!
古い友人なので、久しぶりにたくさんおしゃべりできてとても楽しかったです。
たまに観光スポットに行くのも新鮮でよいですよね~。
【2013/11/21 10:51】 | rika3377 #- | [edit]
綺麗な青空に紅葉は映えますね。
もう12月が近くなり紅葉も最後を迎えるのでしょうか。
九州ではいまが最も色づいています。
【2013/11/23 05:58】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
このところ一気に冷え込んできました。
落ち葉もすごいです。
もうすっかり冬装束です。
九州のほうがずっと暖かそうですね。
【2013/11/24 13:57】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/539-485840c1
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。