マルタ島11

2013.11.28(16:59)
こんにちは。
あっという間に11月も終わりそうですね・・・

マルタ島のご報告の続きです。
スリーマで二泊した後チェックアウトをして荷物はコンドに預けたまま、この日私たちが向かった先はビルグという街。ヴィットリオーザとも言う町です。
なんでもここは聖ヨハネ騎士団がマルタ島で最初に拠点を築いた町だそうです。
DSC05962_convert_20131129002207.jpg


まずは町について、港の横に駐車しました。
並ぶ優雅なボートと、そのバックに見える隣町がなんとも言えず風情があります。
DSC05955_convert_20131129002026.jpg

さすが攻防のため、城壁に町が囲まれています。
町に入るには城壁のところどころにある門から入ります。
DSC05961_convert_20131129002131.jpg


さすが聖ヨハネ騎士団の拠点、インクイジターの住んでいた宮殿があります。
インクイジターとは異端尋問官の意味で異端者裁判を行った人のことです。
私はカトリックでないし宗教に詳しくないのですが、主人が中を見ようというので「ま、ヴァレッタで暑くて美術館を見てないし入ってみるか。」と入りました。
こちら中庭と宮殿の建物。
DSC06020_convert_20131129002416.jpg


中世はここで異端者が裁判に掛けられ拷問を受けたりしたようで・・・
宗教関係の展示物はもちろん、異端者の牢や拷問室などもありました。汗

でも、旧市街は本当趣があり、散策も楽しいです。
ヴァレッタは首都だけあってものすごい人でしたが、こちらは観光客も比較的少なく静かです。
フランス語のガイドブックにはこの街にハートマークがついていました。
確かに雰囲気はこちらのヴィットリオーザのほうが私は好きかも・・・
DSC05980_convert_20131129002254.jpg


路地も狭いですが、なんとも言えないよい雰囲気・・・
中世の町って感じです。

DSC05981_convert_20131129002340.jpg
小さな町なのでしばらく行くと町の端に行き着きます。
目の前に広がるのは向かいのヴァレッタと地中海。
すてき~。
DSC06050_convert_20131129002459.jpg
DSC06051_convert_20131129002550.jpg


ぐるっと街を一周したのですが、軒先では居眠りをするおじいちゃんの姿が見られたり・・・
のどかでよいわ~。

港のほうに戻ってきました。
こんな伝統的な船もあって素敵~。
漁師さんがこんな船に乗るようです。
DSC06068_convert_20131129002631.jpg


この街、ヴィットリオーザ、私の心の中でもハートマークです!

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ムール貝~! | ホームへ | 2013年ボージョレーヌーヴォー♪>>

コメント
こんにちわ

どの国にも過去の暗い歴史っていうのはあるものなんですね。
異端者裁判、魔女狩りなど恐ろしい過ちですよね…

狭い路地のある石造りの街並み、ステキですね!
お散歩しているだけで楽しくなりそう♪
路地を抜けた先に地中海の青い海っていうのもイイですねー!
南国のエメラルドグリーンも美しいけれど
地中海の深い群青色も趣があるものです。
【2013/11/29 02:28】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

たかが人権・・70年ですものね!

街並みが素敵です。
そんな素敵な船で漁をするのですね!
日本でしたら見物に行っちゃいます(*^_^*)
【2013/11/29 06:09】 | yamaneko #- | [edit]
おはようございます。

素敵な街ですね。
聖ヨハネ 私も信者ではないのですが
宗教講話 幼稚園3年間 小学校に入っても
お店を始める3年生まで 受けていたのですが
なかなか詳しくならないですね 笑。

居眠りをするおじさん状態です 笑。
のどかですね~。
電車で居眠りをするサラリーマンしか見かけないですもの。

海の青が眩しいですね!
【2013/11/30 00:07】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
マルタは十字軍の拠点になっていたこともあるためか、かなり信仰心が高そうです。
私たちの滞在中にもキリスト教のお祭りが盛大に行われていました。

石造りの古い町並みを拭けたら地中海って、素敵ですよね~。
ビーチリゾートとはまた違った雰囲気が楽しめました。
このところ寒くって、なんだか夏のマルタの写真が天国のように見えます。笑
【2013/11/30 14:11】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
今では人権が普通の権利のように思えますが、おっしゃるとおりついこの間まで普通ではなかったんですよね・・・
今の時代に生きていて良かったです~。

この船、すてきでしょ?
こうした漁船がたくさん泊まっている漁村は観光スポットのようです。
私たちはそちらの漁村へは行けなかったのですが、ここで船を見れて良かったです。
【2013/11/30 14:13】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
宗教講和、お聞きになっていたんですか~。
すごいですね。
うちのこの学校は子供用の宗教の授業はあっても大人用のはないから私はさっぱり・・・
フランス人は子供のときに宗教関係の授業等を希望者が受けるようです。

こちらはこのところ本当毎日寒くって、太陽と海が恋しいです。
知り合いが12月にカナリア諸島へ行くそうなんですが、超うらやましいです~。
【2013/11/30 14:18】 | rika3377 #- | [edit]
拷問所は痛ましい姿が目に浮かぶようで、厳しい時代の背景がうかがえます
歴史ある街並み、石造りの建物と海がうまく折り合い、中世の街並みが残っていて素敵ですね
のんびりした街並み、青い海がきれいでうっとりしちゃいますね
【2013/12/02 09:38】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
のどかな町並みからは想像しにくいですが、昔はこんな場所で拷問とかしていたんですね・・・ぞぞっ。
私はヨーロッパの中世の街並みが大好きなんです。
石畳、情緒があっていいですよね。
とはいえ、リゾートも捨てがたく・・・
マルタは歴史とリゾートと両方楽しめてよかったです!
【2013/12/02 15:54】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/541-e5f08848
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。