クリスマスツリー

2013.12.14(09:59)
こんにちは。
年末で何かと忙しくブログがスローペースです。

先週の土曜日、主人と一緒にクリスマスツリーを買ってきました。

室内の観葉植物が年々大きくなってきています。
夏の間は一部をバルコニーに出しているからいいのですが・・・
冬の間は全部室内に取り入れるので、リビングが温室と化しています。

ツリーを置くスペースもなくなってきてしまいました。涙
でも、せっかくのクリスマス、やはりツリーは欲しいな・・・
ということで植物を別の部屋に移動したりしてなんとかスペースを確保。
晴れてツリーを購入しました。

土曜の午後は子供のバイオリンの発表会等があり時間がなかったので、日曜日の朝、主人と飾り付けをしました。
昔は子供が喜んで飾り付けをしてくれたものなんですが・・・
この日は日曜日ということもあって、子供は昼まで寝てました。
よくもまあ、そんなに長時間寝ていられるものですね・・・

今年は例年よりも飾りを少なめにしました。
それでもツリーが家の中にあるだけで、ぱっと明るくなります。
DSC07350_convert_20131214174835.jpg


皆さんも楽しい年末をお過ごしください。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<マルタ島15 | ホームへ | マルタ島14>>

コメント
こんにちは。

素敵なツリーですね!一気にクリスマス気分が高まりそうです。
飾りも統一感があって、おしゃれな感じです。

クリスマス前のパリの街も賑わっていそうですね!
寒いでしょうが忙しい年末、頑張って乗り切りましょう☆

【2013/12/15 03:12】 | naotomomo #- | [edit]
こんにちは、

知らないうちにクリスマスになっていました!
クリスマスツリー、楽しいですね。
最近気づいたのですが、日本以外って、クリスマスツリーは、木を切ったのを買ってくるんですね。
数年前に、植木としてのもみの木を買って、
庭に植えたら、すごい勢いで成長し、
怖くなって(大きくなりすぎたら、どうしようと思い、庭も広くないし)、
根元から切っちゃいました。
なので、今年は、クリスマスツリーなしです。

楽しいクリスマスをお過ごしください。 私は、仕事です。

【2013/12/15 13:37】 | ぴき #- | [edit]
もうクリスマスのシーズンですね
今年も終わりかーと、少々あわただしいこの頃です
これだけのスペースを作るのは大変でしたね
でもお部屋にツリーがあると華やかでいいですね
おいしいお料理に楽しいクリスマスになりますように
息子さんはプレゼントに楽しい楽しいクリスマスですね

【2013/12/15 14:34】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ツリーが出ると、一気にクリスマスムードが高まりますね。

最近の我が家には ツリーは登場しません、、今年はリースもまだ飾ってないんですぅ。。  そろそろ飾りましょうかね :)
【2013/12/15 15:57】 | amiAmelie #- | [edit]
こんにちわ

年末はそれでなくても何かと忙しいですよねー。
今年も残り2週間!?
…どうしよう…

大きなツリーを飾るスペースがうらやましいです(^_^;)
わが家はツリーが小さすぎて、とてもお見せできません(-_-;)
【2013/12/16 01:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

やはり ツリーは飾りたいですよね!
我が家 家には飾らないで 店ばかりです。

そうそう 娘も土日は昼前まで寝ています。
若いから寝れるのでしょうね?
私はゆっくり寝ていられる日でも 6時ごろには・・・初老?
本当に喜んで飾りつけをしてくれていた頃が
懐かしいですね~。

年末何かとお忙しいでしょうが 体調に気を付けてお過ごしくださいね。
【2013/12/16 03:11】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

クリスマスカラーで

街が一色になる、季節ですね♪

大人にとっても愉しいですが

小さい子たちには

至福の時間

我が家の娘も、浮足立っていますよ^^;
【2013/12/17 03:49】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
naotomomoさま
こんにちは。
気がついたらクリスマスはもうすぐでした。
あわててツリーを買ってきたんです。
夜電飾を点灯させるときれいですよね。
大人になっても室内にデコレーションがあるとわくわくします。
【2013/12/17 17:00】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ツリーを庭に植えたら大きくなりますよね!
鉢植えのままだとそんなに大きくならなかったかも・・・
木が大きくなりすぎると家の基礎も根っこでやられてしまうので伐採されたのは正解だと思います。

こちらは木を切ったツリーが多いですね。
クリスマスが終わったら、植物用のゴミ回収に出します。
コンポストなどを作るようです。
【2013/12/17 17:04】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
大人になってもクリスマスのツリーはうれしいです。
クリスマス前後も忙しいのでたいした料理はしませんが、少しずつ食材をそろえています。
主人はちゃっかり既にフォアグラを買ってきています。笑
今年はどんなケーキを買って来ようか今から楽しみです。
【2013/12/17 17:07】 | rika3377 #- | [edit]
amiAmelieさま
こんにちは。
ツリー、どうせ飾るのなら1ヶ月近くは飾りたいので、12月に入ってすぐに買ってきました!
もう子供も大きいので、たいしたお祝いはしませんが、デコレーションをすると気分も盛り上がりますよね。
一番楽しみなのはケーキかな?笑
【2013/12/17 17:09】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
え?今年もあと残り2週間?汗。
ついこの間12月になったと思ってあせっていたのに・・・
なんだか、年末年始もバタバタしていて終わってしまいそう・・・

ツリー、小さいのも可愛いと思います!
うちは室内のジャングルをツリーのために開拓するのが大変でした。
【2013/12/17 17:13】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
お店の飾りつけ、大変そうです~。
確かに家の飾りつけどころじゃないですよね!

本当、若いとどれだけでも寝ていられそうですよね。
若いっていいな~。笑
私も週末でも普段どおりの時間に目が覚めます。
でも、さすがに週末は朝は少しだけゆっくりします!
【2013/12/17 17:16】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
小姫ちゃん、クリスマス楽しみでしょうね~。
プレゼントのリクエストとかあるのでしょうか?
サンタさんからたくさんプレゼントがもらえるといいですね~!!
【2013/12/17 17:17】 | rika3377 #- | [edit]
きれいなクリスマスツリー~!
お家の中が、一気にクリスマスムードですね♪
ツリーの前で、泡とか頂いたらおいしそう(笑)!!
そしてクリスマス@パリ、華やかですよね~

我が家のクリスマスは...、
先日3泊5日の弾丸ロンドン旅行で、既に終焉。
帰国後は、師走の忙しさに追われてます~(苦笑)。
【2013/12/19 09:34】 | キュウ親 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
ロンドンに行かれたのですね!
3泊5日って、まるでパリからロンドンに行くのと同じくらいの日程じゃないですか~。
お疲れになったでしょう?
お正月はゆっくりしてくださいね!

私は今年のクリスマスは衝動旅行も行けそうにないので寂しいです。涙
【2013/12/20 10:23】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/546-e98b9a91
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。