マルタ島15

2013.12.19(20:42)
こんにちは。
なんだかいろいろ忙しくってなかなかブログにまで手が回りませんが、いつもご訪問してくださる皆様、本当にありがとうございます。
少しずつ皆さんのブログにも伺います!

12月になったと思ったらもう来週はクリスマスじゃないですか~。汗
いよいよこの間注文した車が来ます。
納車がなんと12月24日。
主人へのクリスマスプレゼントです。
こんな高いクリスマスプレゼント初めてだわ~。爆
私のプレゼントはないの?

さてさて、マルタ島のレポートまだダラダラやっています。
今年中に終わるかしら???

塩田で景色を楽しんで島の首都で軽くランチを頂いた後に向かったのはジュガンティーヤ神殿。
マルタ本島でも初日に地下神殿等を回りましたが、ゴゾ島にも巨大遺跡があるのです!
DSC06324_convert_20131218171055.jpg


この遺跡は紀元前3600年ぐらい前にできた新石器時代の巨石でできた神殿です。
今から5500年ぐらい前にできたこのなんです。
こちらもユネスコの世界遺産となっています。

遺跡の全体像はこんな感じです。
DSC06327_convert_20131218171153.jpg


しかし、単に5500年前っていっても新石器時代。
この神殿を造った人たちは一体どんな人だったんだろう?
どんな服を着てどんな生活をしていたんだろう?

DSC06338_convert_20131218171320.jpg


神殿とはいえ、今残っているのは大きな石が積み上げられた壁が所々残っているだけ。
これらを手がかりに新石器時代の様子を想像します。
DSC06345_convert_20131218171400.jpg


しかし、これだけの歳月がたちながらも良くこれだけ残っていたな~と思います。
壊されたりしなかったんだな~。
それだけこの遺跡が後の時代の人たちにも重要な意味があったんだろうな~。

この位置はちょっとした高台の上にあるのですが、遠目には島の首都ヴィクトリアが見えます。
今の真ん中を見下ろす場所に神殿が造られたというのも、偶然ではなさそうですね・・・

DSC06348_convert_20131218171433.jpg




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<明けましておめでとうございます! | ホームへ | クリスマスツリー>>

コメント
こんにちわ

もういーくつねーるとーおしょーがつー♪
なんて歌ってる場合じゃありませんっ
日本ではこの時期やらねば!の大掃除も年賀状作成も進んでなくて…あはあは(TT)
そう言ってるうちに来年も暮れるのね…(あきらめ早すぎ)

5500年前の遺跡、島を見渡す位置に建てられたってことから
神殿なんだろうってなったんでしょうか?
どんなひとたちが住んでいたんだろうと思わせますよね!
【2013/12/20 00:55】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
このところ予定が結構入っていてバタバタしています。
例年、クリスマスにはヨーロッパ内で衝動旅行に行くのですが、今年はそれすらもできそうにありません・・・涙。
本当、年を経るごとに月日が経つことの早いことといったら・・・
来年もこうしてあっという間に終わっちゃうんでしょうね。
それと一緒に自分の年もいつの間にか数字が増えているのが恐ろしいです。
【2013/12/20 10:26】 | rika3377 #- | [edit]
今年もわずかになり、あわただしくなりました
素敵なクリスマスプレゼントも届くことですし、ドライブが楽しみですね
やはり新しいと緊張はするけど、年々よくなってる性能を感じます
夫は一か月たった今、もう慣れて、荒い運転になってますよ~

5500年前っていうのに、これだけの姿が残ってるのはすごいですね
昔の方の知恵なのでしょうね
そして大事に守られてきたのでしょうね
【2013/12/20 11:06】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
主人の車はかなり古いので、新しい車を試乗したときにあまりの違いに感動しましたよ。笑
私の車よりもかなり長いので、私にはかなり運転しにくそうです。
傷をつけたくないので私は運転するのは当分やめておこうと思っています。
(今の車も私が傷をつけました。笑)

5500年も前の建造物が残っているなんてすごいですよね。
こういう新石器時代の遺跡は世界でもごく少数だそうです。
【2013/12/21 13:53】 | rika3377 #- | [edit]
こんばんは。

私も最近ブログは予約投稿にしています。
暇な時に記事 ストックしておいて 良かった~。
やはり年末は 気忙しいですね。

5500年前って 昔過ぎてピンと来ないですが
その時期にこれだけの石を・・・凄いですね。
それに確かに残っていることも凄いですね。

お正月まで 頑張りましょうね!
【2013/12/21 14:51】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
太古の遺跡!
想像が膨らみますね。
こちらの遺跡、小型とはいえ、
ギリシアに匹敵するんじゃないですか?
【2013/12/22 12:22】 | ぴき #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
年末はお店も忙しそうですね。
私も普段は年末年始はひと段落つくのですが、今年はぎっしり予定が詰まってしまっています。

5500年前ってぴんと来ませんよね。
でも、新石器時代なのでおそらく、毛皮を着て石の槍をもって狩をしていた時代だと思います。
【2013/12/22 21:58】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
こうした新石器時代の巨石遺跡は他にはイギリスのストーンヘンジとフランスブルターニュの遺跡ぐらいしかないそうです。
エジプトのピラミッドよりも古いそうです。
【2013/12/22 22:00】 | rika3377 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/24 09:57】 | # | [edit]
すっかりご無沙汰してしまいました!
rikaさん、マルタ島に行かれたんですね。素敵☆
いつか行ってみたいな〜と思いつつ、ゆっくり遡って読ませて頂きます♪
パリのクリスマスも素敵でしょうね。
お忙しそうですが、楽しいクリスマスをお過ごしください。
【2013/12/25 05:14】 | ゆっらす #- | [edit]
鍵コメさま
こんにちは。
返信が遅れて申し訳ありません。
すごく忙しくてブログまでなかなか手がまわりません。涙
よい年末をお過ごしくださいませ。
【2013/12/27 22:26】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
このところものすごく忙しくてブログをご無沙汰しております。
もう少し落ち着いたらゆっくりお邪魔します。
ゆっらすさんもよい年末をお過ごしくださいね。
【2013/12/27 22:27】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

慌ただしい毎日もピークを迎えましたね!
主婦はいろいろとタイヘンですよねーー(涙)
体調を崩さないよう、お互いにがんばって乗り切りましょー!

リゾート好き(そしてたぶん同世代)のrikaさんには
ブログを読みながらも共感を覚える部分が多くて楽しかったです♪
ありがとうございました☆
よい年をお迎えくださいね♪
来年もよろしくお願いしまーす^^
【2013/12/28 08:10】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
クリスマスも過ぎ、
あとは新しい年までもう数日...。
新車で年末を楽しく過ごされていますか?

今年もお世話になりました~。
【2013/12/28 09:13】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

rikaさん 今年最後の訪問となりそうです。
1年間有難うございました。

海外旅行もままならない忙しい生活になり
rikaさんのブログで色々な国を拝見させて
頂けて 旅行気分を味わえました。

来年も宜しくお願い致します。
どうぞ 良いお年をお迎えくださいませ。
【2013/12/29 08:15】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
年末年始でお忙しくお過ごしのことと思います
本年もお世話になりありがとうございました
スペインの話では盛り上がり、更新のハリにもなりました
来年もおいしい話に旅行の話に、変わらずよろしくお願いします
良いお年をお迎えください
【2013/12/30 08:25】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
新年あけましておめでとうございます。
今年はブログをまめに更新したいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
【2014/01/02 02:26】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
M@lauaealohaさま
新年おめでとうございます。
返信が遅れてごめんなさい。
こちらこそ今年もブログを通じてよろしくお願いします。
いつも温かいコメントありがとうございます!
【2014/01/02 18:54】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
旅行ネタのブログ、いつも楽しく拝見しています!
【2014/01/02 18:55】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
明けましておめでとうございます。
いつもお忙しいのにご訪問ありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
お忙しいのにお弁当もちゃんと毎朝作っていらっしゃるし、すごいな~と感心しています。
見習わないと・・・
【2014/01/02 18:57】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
明けましておめでとうございます。
いつもご訪問&コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
旅行の記事、いつも楽しく拝見しています!
【2014/01/02 18:59】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。
ご家族の皆様がご健康で素敵な一年をお過ごしになりますように!
【2014/01/02 19:00】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/547-8129ea6a
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。