マルタ島16

2014.01.16(18:15)
こんにちは。
じとじと雨が続くパリです。
特別気温が低いわけではありませんが、雨が続くと余計寒く感じますね・・・

現実はこんな世界ではありますが、まだ残っているマルタ島のご報告続けさせていただきます。

さて、ゴゾ島の観光を楽しんだ翌日はマルタ島の旧首都ムディーナ(イムディーナとも言う)へ行きました。
ムディーナはマルタ島のほぼ真ん中に位置する城壁に囲まれた町です。
イムディーナ(ウィキペディア)


城門から町へ入ります。
DSC06556_convert_20140117014148.jpg


さすが、古都。
石畳で中世の雰囲気がばっちりです。
DSC06577_convert_20140117022026.jpg


ここムディーナは別名「サイレントシティー」。
住民等の車以外の一般車両の乗り入れ禁止なので、静かです。
街中にはこんなプレートも見かけます。
DSC06724_convert_20140117015429.jpg


街中は馬車で回ることも可能です。
風情がありますね~。
DSC06586_convert_20140117022109.jpg

大聖堂等見所もありますがそこのご紹介は省いて・・・

城壁からは島が見渡せます。
遠くには地中海もチラッと見えます。
DSC06640_convert_20140117015055.jpg


観光後に城壁にあるおしゃれなカフェでお茶をしました。
ご参考までにカフェはこちらです。パラッツォ デ ピロ
景色もとてもきれいです。
DSC06684_convert_20140117022237.jpg


静かだし、のんびりできるし・・・
石の建物が歴史を感じさせるし・・・

こういう小さな町、いいですね~。
賑やかな観光名所もよいんですが、こうした落ち着いたところでゆっくりしたいですね。

実はマルタに行く直前に知ったのですが、ルレ・エ・シャトーというラグジュアリーホテルの加盟する協会があるのですが、それに加盟するホテルがこのムディナにもあるんです。

もしも次回主人と二人でマルタに行く機会があったらこんな素敵な町でこんなホテルに泊まるのもよいな~と思いました。
公式サイト張っておきますね。
クサラパレス
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ル・クルーゼ、買っちゃいました! | ホームへ | 年末レストランでディナー>>

コメント
おはようございます!

静かな町 いいですね~。
私もそんな旅行がしたいのですが
家族で行くと賑やかな観光地ばかりになります。

石の建物も素敵ですね。
ゆっくり本でも読みたくなりますね~。

雨が続いているのですか?
雨もいいですが やはり 晴れてる方が
気分的にいいですよね!
【2014/01/17 01:42】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
暑い街=賑やかな街...って連想しちゃいますが、
古都ムディーナは、太陽と静寂が同居してるのですね!
それはとっても、オトナの雰囲気ですね~♪

馬車を引く馬の、パカポコって足音が、
街並みに似合いそうですね~
【2014/01/17 04:42】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
旅行っていうとついつい有名な観光地をわ~とまわってバタバタしますよね。
こんな静かで情緒ある町をのんびり散策ってすごくよかったです。
にぎやかな観光スポットもいいですが、こういうところでゆっくりするのもいいですね。

パリはまだまだ冬が続きますが今年は比較的暖冬です。
【2014/01/17 15:33】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
静かな観光地っていうのもいいですね!
さすがに首都はリゾート地は賑やかでした。
だからかえってこういうところがとても印象に残りました。
老後はこういうところでのんびりバカンスもよいな~。笑
【2014/01/17 15:34】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

素敵な所ですねぇ~。
パリ生活の方達にはのんびり良い所でしょう?!

私田舎に住んでいますので・・
都会へ行きたい!!
こちらものんびりして良い所ですので
来崎してみませんかぁ?!(*^_^*)
【2014/01/18 10:18】 | yamaneko #- | [edit]
こんばんわ

冬の雨は気まで滅入ってイヤですよね…
コチラは寒いですけどカラッとしているのだけが救いです。

サイレントシティー、ホーチミンと真逆ですね!(笑)
車などの騒音のない世界なんてどんなところなんだろ…

見晴らしのよさそうなカフェでの時間
自然の音だけ聞こえてリラックスできそうです。
【2014/01/18 10:27】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
青い空に白い石造りの建物がまぶしくて、ヨーロッパらしい景色だな~なんて、うっとりしちゃいました
それに静けさを守り、景観を保とうとするヨーロッパらしい配慮だなと思いました
こうした静かなところに来ると、老後のんびり過ごしたいなってしみじみ思いますね
【2014/01/18 12:15】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
そうですね~、ぜひ長崎にも行ってみたいです。
日本国内も行きたいところばかりなんです。
おいしいものもたくさんあるし・・・
【2014/01/18 16:39】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
そうなんですよね。
今の時代、車とかの騒音のないところって珍しいですよね。
その分貴重な町だと思います。
中世の町並みがそのまま残っているものすごく素敵でした~。

確かに・・・ホーチミンとか賑やかそうですね。笑
【2014/01/18 16:41】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ヨーロッパのよいところは昔の建物をそのまま保存している点ですよね。
そのため街全体が世界遺産になっているとかよくありますよね。
そうそう、老後は賑やかな街中やリゾートじゃなくって、こんなひっそりとしたところでのんびりしたいですよね~。
【2014/01/18 16:43】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

雰囲気があるだけでなく、
街全体にゴミがなくきれいな感じがします。
バルセロナのゴティック地区には、
(今はわからないけど)、わたしのいたときには、犬の糞がおおくて、行きたくなかったです。

ところで、この素敵なホテル、
ブティックホテルと書かれてますが、
NYでブティックホテルとかかれると、
つまり、狭いけど、がんばって設計したわ
っという意味のホテルなのに、
こちらは、どーーーんと広いんですね。
【2014/01/19 12:25】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
この町はきれいでしたよ~。
確かにヨーロッパの街って犬の糞、大変ですよね。
景色に見とれていないで足元もしっかり見て歩かないと大変なことに・・・苦笑

ブティックホテルってそういう意味だったんですか?
最近、良く「ブティックホテル」って見かけますが、ヨーロッパだと「おしゃれでモダン」なイメージがしていました。
でもこのホテル、「モダン」な内装ではないですよね・・・
【2014/01/20 14:33】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/551-faaf6211
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。