マルタ島17

2014.01.24(16:42)
こんにちは!
ダラダラ続いていたマルタ島、今回が最終回です。

朝、朝食の後チェックアウトを済ませていよいよホテルを出発です。
お昼ごろの便でフランスに帰るので観光をするほどの時間はありません。

ホテルの近くに景色のよい岬があるとガイドブックに書いてあったので行ってみました。

ここにもやはり海の水の浸食で岩が削られたところがありました。
昨日の大雨がうそのような快晴です。
昨日これぐらい晴れていたら青の洞窟見られたのに~。←しつこい
DSC06974_convert_20140125001337.jpg


急遽行きそびれた青の洞窟にいくこともチラッと考えたのですが、スーツケースを持っての移動なので断念。
マルタはいくら治安がいいといえ、車内に荷物を入れたまま車を放置するのはお勧めしません。

青の洞窟はまた次回ということで~。涙

荒々しい波が迫力あります。
DSC06977_convert_20140125001438.jpg


降水量が少ないながらもこんなところに小さな可愛い花が・・・
愛らしいです~。
DSC06982_convert_20140125001526.jpg

のんびりドライブをしながら空港につきました。
レンタカーを無事に帰してターミナルに行きます。
DSC06999_convert_20140125001608.jpg


来た時同様タラップからの搭乗です。
バカンス気分です。
DSC07013_convert_20140125001645.jpg

こうして無事にフランスへ戻ってまいりました。

去年の夏はもともと私の両親とマルタに行く予定だったのですが、母の体調がいまいちで結局私たちだけのバカンスとなりました。
両親が健康なうちにヨーロッパでのバカンスを味あわせてあげたいと思っていたので少々残念ではありましたが、年をとるとヨーロッパ旅行は長距離なので疲れますよね。
でも、これからもみんなで旅行する機会はまだあると思うので、親孝行はまたの機会に~。

さて、マルタの全体的な感想ですが・・・
歴史とリゾートと両方楽しめるという点では面白いと思います。
巨大遺跡など他の国ではなかなか見られないものもあるし。
ユーロで英語が公用語というもの便利です。
でも、リゾート観点からするとビーチが少ないのでリゾートが主目的だとカナリア辺りのほうがいいかもしれません。
マルタは十字軍のときの要所だったので歴史の好きな人にはお勧めです。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました~。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<Cojeanでほっと一息 | ホームへ | カフェプーシュキンのケーキ~!>>

コメント
晴れた日の海の色と岬、とってもきれいですね!
帰国日の午前半日だけでも、最後にこの景色が楽しめたら、
ちょっと得した気分になりますね~♪

マルタ...ヴァレッタには一度行ってみたいと思ってましたが、
何と、リゾートステイも同時に楽しめて、いいところですね~!
いつか、訪れる機会のために...rikaさんの記事で予習できました!!
【2014/01/25 00:38】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちわ

いかにもヨーロッパのリゾートという雰囲気がありながら
歴史的建造物や遺跡などもあるマルタ島
行くならロングステイがよさそうですねー!
リゾートも大好きだし歴史にも興味があるので
いつか行く日が来るといいな!

楽しいレポでした、ありがとうございました☆
【2014/01/25 08:49】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。
お久しぶりです。
海の色が綺麗ですね。
僕も旅行をしてみたいのですがなかなか時間が取れません。
家族も予定が合わないし。
定年退職して時間ができたら是非どこか行きたいですね。
【2014/01/26 00:21】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

マルタ旅行記

最後まで、愉しく拝見させていただきました^^

お疲れ様でした


今は、冬なせいか

余計に碧い海と、太陽が眩しいです^^;

暖冬のフランスとは云え

春が待ち遠しいのでは?
【2014/01/26 09:53】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
マルタ、ヴァレッタもよいですが、ぜひゴゾ島に1日観光に行ってみて下さい。
塩田の風景はすごく印象的でした。
バレッタ、夏の昼間は縁日のように混みます。
サイレントシティーでのんびり滞在と言うのもよいかもです。
【2014/01/26 12:02】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
歴史がお好きな人には面白い島だと思います。
逆にリゾートを楽しみたいときには、ビーチがそんなに広くないので物足りないと思います。
特に印象的だったのはゴゾ島。
アズールウインドウとか塩田は絶景でした。
あと、ピザとイタリアンジェラートが美味しかったのもうれしかったです~。
【2014/01/26 12:05】 | rika3377 #- | [edit]
きまぐれおじさんさま
こんにちは。
こちらこそご無沙汰しております~。
そうですね。日本からはたくさんお休みを取らないとヨーロッパまではなかなか足を延ばせませんよね・・・
ヨーロッパは歴史のある町が多いので老後ゆっくり回られても面白いと思います。
私も老後は主人とゆっくりのんびり旅がしたいです~。
【2014/01/26 12:07】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
マルタ、最後までお付き合いいただきましてありがとうございました!
本当、おっしゃるとおり、こちらは暖冬とはいえなるが待ち遠しいです~。
まぶしい太陽と海が恋しいです・・・
でもさすがに少し日が長くなってきたのはうれしいですね!
【2014/01/26 12:15】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

マルタ島、
ギリシャに匹敵する歴史のある
興味深いところでした。
日本からだと、乗換とか面倒だけど、
ヨーロッパにすんでいて、
ちょっと、ミニバケーションっていうのに、
いいかんじです。

【2014/01/27 04:49】 | ぴき #- | [edit]
最終日に晴れた洞窟が何とも言えずに、うらやまれますね
きれいななかなか行けないマルタ、遺跡がたくさんあってびっくりしました
海もきれいで、いつかのんびり訪れたいところですね
イタリアではジプシーに追いかけられそうで、なかなかレンタカーをという気にはなれないけど、やっぱり治安はよろしくないのかしら?
【2014/01/27 05:41】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。

お天気が1日ズレていれば良かったのに~!
ですね?
青の洞窟 ちょっと残念でしたね。

ご両親とご旅行 行けるといいですね。
ヨーロッパは行った事がないので
いいな~と思いますが やはり飛行機に
長時間が苦手です 笑。
まぁ 今は行く時間がないですが 笑。
おばぁちゃんになるまでには 是非行きたいですね~。
【2014/01/27 06:09】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
おっしゃるとおり日本からだとなかなかマルタ島は行く機会がないと思います。
ギリシャやローマあたりに行ったついでによるとかじゃないと行かないですよね。
さすが元イギリス領なのでイギリス人の観光客が多かったです。
・・・ていうか、南ヨーロッパに行くとどこにでも大抵イギリス人いますが・・・笑
【2014/01/27 14:17】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
マルタは治安はかなりいいほうです(もちろん基準はヨーロッパですが)。
私も南イタリアにいってレンタカーでゆっくりいろいろ見て回りたいと思うのですが、運転が乱暴なのと治安面で問題があるので、いまだ実現できてません。
マルタは日本のように右ハンドルなので日本人には運転しやすいと思います。
私たちはなれるまで最初大変でしたが・・・苦笑
【2014/01/27 14:23】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
そうなんですよ~、雨があと一日ずれていれば青の洞窟見られたのに~。涙
とても残念です。
でも次回の楽しみということで~!

私ももともと乗り物酔いしやすいので長時間フライト、はっきり言って辛いです。涙
薬がキライなのでしばらく薬なしでがんばっていましたが、近年は年のせいかまた良い安くなってきたので、最近は諦めて最初から酔い止めを飲んでしまいます。
あ、マルタぐらいの近距離なら薬なしでも大丈夫です!
【2014/01/27 14:27】 | rika3377 #- | [edit]
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
【2014/05/02 06:00】 | 添え状の書き方 #- | [edit]
添え状の書き方さま
こんにちは。
コメントありがとうございます。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
【2014/05/02 14:58】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/555-95572fff
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。