大晦日の夕食

2014.01.28(11:10)
こんにちは。
ついにマルタ島のご報告も終え、ふと気がつくとブログネタがない・・・汗

ということで大変恐縮ですが、大晦日のおうちご飯のご紹介をします。

年末年始、すごく忙しくて大晦日もたいした料理を作ることはできませんでした。
それでも一年で最後の食事、ちょっと普段とは違うものが食べたいな~。

ということでまずはエビとオイスター。
エビは買ってきたもの。
オイスターは主人が準備。
超手抜きです。

それでもせっかくだからと買い置きのシャンパーニュを開けて年を締めくくりました。
DSC07450_convert_20140128185632.jpg


超手抜きでもオイスターとシャンパーニュのおかげでちょっと豪華な夕食になるからありがたいです。

メインは写真にとっていなかったので何を食べたか全く記憶にありません。
たぶんローストポークとか焼くだけのいつも食べているものだったと思います。

主人がメタボ気味なので普段はチーズを控えている我が家ですが、この日はチーズを解禁。
寒かったのでメインの後は暖炉の前でのんびり頂こうと・・・
チーズもなんと包み紙のまま出しちゃいました。苦笑
DSC07453_convert_20140128185752.jpg


でも、ワインがあるとなんとなくさまになるから不思議。(いや、なっていない?)

パンは普通のパンとチーズ用にポールで買ったレーズンパンも・・・
チーズの塩味とレーズンパンの甘味がマッチして美味しいんです。
DSC07451_convert_20140128185715.jpg


そしてデザートはこちらやはりポールで買ったイグルー型のケーキ。
冬らしくって可愛いでしょう?
ホワイトチョコのムースのケーキでした。
DSC07461_convert_20140128185958.jpg


今年はバタバタしている間にあっという間に年が明けてしまいましたが、こうして家族揃って健康であることに感謝です。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ピッツァ デル アルテ | ホームへ | Cojeanでほっと一息>>

コメント
おはようございます!

大晦日 私も仕事でしたので たいした料理しなかったです。
主人が財布を落としたので それどころでは
なかったです 笑。

え~!凄くご馳走に見えるのですが♪
ケーキも可愛いですね。
こんなの初めて見ましたよ♪

チーズかぶりつきたい!笑。
【2014/01/29 00:56】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

主婦だって年末年始はゆっくりしたいですよ!
それなのに、今回の年末年始はいつも以上に
お忙しかったんですもんねー、お疲れさまでしたー。

シャンパーニュとこれだけ牡蠣とエビがあればおご馳走です(笑)
しかも暖炉の前でワインとチーズなんて最高ではないですか!
PAULのドーム型の白いケーキも
ペンギン?も冬らしくてイイですねー♪

↓ボトルのニットキャップ、ツボに入りました!
めっちゃかわいい(!!笑)
【2014/01/29 01:40】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ご主人様、大晦日にお財布落とされたのですか~?
それは大変でしたね。
出てきました?

ケーキ可愛いでしょ?
美味しかったですよ~。
私はケーキがあればいつもご機嫌です。
【2014/01/29 10:37】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
シャンパーニュと牡蠣とエビで今回の年末料理は何とか体裁を保ちました。笑
一年の締めくくり、ちょっとしたご馳走をいただきたいですよね~。
ケーキも冬らしくって可愛いですよね。
ホワイトチョコのムース、おいしかったです。

> ↓ボトルのニットキャップ、ツボに入りました!
> めっちゃかわいい(!!笑)
可愛いでしょう?
この日は朝一で寒かったので冷えたジュースって気分ではなかったので買いませんでしたが、今になって後悔。笑
あの帽子、欲しいです。
次回見かけたら買いたいです。
【2014/01/29 10:41】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

いやーもーう、
私の好きなものばかりで。
来年の年越しは、
りかさんちに行くことに
決めちゃいました!
【2014/01/30 00:32】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
そういえば、ぴきさんも牡蠣とかお好きでしたよね。
この年末は本当忙しく、年を越した気がしませんでしたが、美味しい牡蠣とシャンパーニュを頂いたのがせめてもの楽しみでした。
実は冷凍のオマールエビも買ってあってお料理をしようと思っていたのですができずじまい・・・
まだ冷凍庫に入っています。苦笑
【2014/01/30 21:32】 | rika3377 #- | [edit]
いろいろなチーズがあっておいしそう
日本はチーズはめちゃめちゃ高いので、失敗したらと無難なものばかりになってしまいます
これだけいろいろあったら、ワインも進みますね
カキで年越しとはおしゃれです
あっという間に1月も終わりですが、春が待ち遠しいですね
【2014/01/31 07:11】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
そうですね、日本ではチーズもなかなか入手しにくいですよね。
食べごろに熟成されたチーズ、本当に美味しいですから、またパリにお越しの際はぜひぜひご賞味くださいね。
牡蠣は冬場が旬なので、年末には食卓に上がることが多いです。

今日が朝から冷え込んでます。
本当春が待ち遠しいです~。
【2014/01/31 08:50】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/557-1bdbfd48
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。