クレープの日!

2014.02.02(18:57)
こんにちは。
フランスではクレープの日というのがあります。

年が明けて日が徐々に長くなってくるこの時期、丸いクレープは太陽の象徴であるそうです。
また、昔はこの時期に冬の種まきが始められたそうで、あまった小麦粉でクレープを作りながら新しい年の豊作を祈ったということです。

近年、年が明けてしばらくすると小麦粉、牛乳、ジャム等の安売りが始まります。
そうすると、「ああ、今年ももうすぐクレープの日だな。」と思います。

先日、ハイパーに買い物に行ったとき、ボンヌママンのコンフィチュールが安売りしていました。
最近、ボンヌママンのコンフィチュール、種類が増えたんですよね。
瓶の蓋も昔からの赤や青のチェックに加えピンクの蓋も加わり、ちょっとおしゃれになったかな?

ということで先日6ビンばかり買い込んできました。
DSC07720_convert_20140203023749.jpg


そして今日がいよいよクレープの日。

たくさん焼きましたよ~。
まず、今日のおやつに食べて、夜のデザートに食べて。
で、また明日の朝ごはんに食べて、おやつにも食べて・・・
明日の夜ごろにはなくなるかな???
DSC07718_convert_20140203023519.jpg


ボンヌママン 瓶入りジャム&マーマレード4つで1,000円ポッキリ9種類の中からお選び下さい♪37%OFFお一人様、2セットまでご購入頂けます。ホームメイドスタイルで人気のストロベリーやブルーベリーも(手作り Bonne Maman)(輸入食品)

価格:1,000円
(2014/2/3 02:55時点)
感想(467件)




関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<IKEAのサーモン | ホームへ | ピッツァ デル アルテ>>

コメント
おはようございます!

クレープの日って言うのがあるのですね。
日本も作ってくれないかしら? 笑。

クレープお上手に焼かれてますね。
私は どうしても 分厚くなるので 苦手です。
ジャム 可愛いですね。
私も これ 瓶が可愛くて 捨てれないのですよ~笑。
【2014/02/03 00:18】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

ク、クレープの日ですか^^;

お国柄ですねぇ~

たくさん、焼かれたんですね^0^

コンフィチュールもこれだけ種類があると

愉しいですね!
【2014/02/03 00:49】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちわ

2月2日がクレープの日なんですね。
今日2月3日はご存知でしょうが節分
明日は立春なんですが
今晩から真冬の寒さに戻るそうです(-_-;)

ボンヌママンのピンクのチェックは
まだ見たことがありません!
カラフルでかわいいボンヌママンの瓶は
なかなか捨てられないんですよねー(苦笑)
ピンクを見かけたら買ってしまいそうです!
【2014/02/03 01:14】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
フランスのチェーン店、チェーン店には思えず本格的ですごくおいしそうです
カフェやお高いパリのイメージが、時代が少し受け入れてるのかな?なんて思いました
まずコンビニの浸透はないでしょうからね

クレープすごく薄くきれいに焼けましたね
小麦粉だけでこんなにきれいに焼けるものですか~
パンケーキと違って軽いので、いっぱい食べれそうですね
【2014/02/03 09:53】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おお、これ大好きです。
名前読めなくて、ラベルだけ、覚えているのです。
買うと、何もつけずに、バカスカ食べちゃうので、買わないようにしています。
【2014/02/03 11:41】 | piki #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
ボンヌママン、日本でも人気なのですね!
私も普段ここのをよく買います。
瓶もかわいいですよね~。

クレープ、以前は良く作っていたのですが最近忙しくてなかなか作っていられなかったので、かなり久しぶりに作りました。
家族全員が好きなので、いつも大量に作ります。笑
【2014/02/03 15:13】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
クレープの日って、さすがフランスですよね。笑
この季節はスーパーでもクレープの材料が安売りされてます。
しっかりコンフィチュール買い込みましたよ~。
クレープ以外にも普段からたくさん消費するんです。
最近コンフィチュールの種類が増えたので、新しいフレバーを試すのが楽しみです。
【2014/02/03 15:16】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
2月だとまだまだ寒いですよね~。
箱根のお天気が気になってきた私です。笑

最近ボンヌママンのコンフィチュール、種類がぐんと増えたんです。
新しいフレバーはピンクの蓋です。
かわった味がいろいろ出たので新しい瓶をあけるのが楽しみです。
【2014/02/03 15:18】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
チェーン店のわりには(失礼)ピザも本格的ですごく美味しかったです。
たまに観光地で高いのにすごくまずいお店があるんです。怒
それぐらいならチェーン店のほうがお値段も抑えてあるし美味しいのでいいですよね。
どこに行っても同じお店ばかりだと悲しいですが・・・
そのバランスがちょっと難しいですね。
【2014/02/03 15:22】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
これ、美味しいですよね。
他に同じメーカーでマドレーヌなんかも売っているんです。
お菓子は軽いので帰国のときにお土産にたくさん持って帰ります。
評判もかなり良いです。
【2014/02/03 15:23】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/559-40c42a43
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。