サダハル アオキさんのシュークリーム~!

2014.02.06(16:15)
こんにちは。
先日久しぶりにサダハルアオキさんのお店に行きました。

美味しそうなケーキが並んでいて、悩むわ~。
といろいろ眺めていて・・・
そうだ!今日はシュークリームにしよう~!
と決めました。

私、シュークリーム大好きなのですが、フランスって日本のようなシュークリームがないんですよね。
シューケーキはあるんですが。

家にかえってデザートの時間。
箱を見ながらワクワク。
DSC07666_convert_20140206235835.jpg


じゃ~ん。
DSC07667_convert_20140206235925.jpg


普通のクリームか、抹茶のクリームか、どちらにしよう・・・
悩みます。
DSC07668_convert_20140207000013.jpg
DSC07669_convert_20140207000100.jpg


うちの子と主人は大してこだわりがない人たちだから、ケーキが食べられれば何でもいいんです。
私は全部味見がしたい~!

そんな私の心情を知っている主人、「半分ずつする?」と言ってくれました。

「わ~い、そうしよう、そうしよう!」
待っていましたとばかりにナイフを持ってきて半分ずつに切りました。
でも公平に切れずに、大きいほうと小さいほうが出来てしまいました。

日ごろの感謝の意味もこめて、普通のクリームと抹茶のクリーム、両方とも少し大きめのほうを主人のお皿に乗せました。
(本当は黙って大きいほうを両方私のお皿に乗せたかったんですが・・・爆)

PS/普通こちらでは抹茶味といっても色がついているくらいでほとんど抹茶の味がしないケーキが多いですが、さすがアオキさん、抹茶の風味がちゃんとしたクリームで美味しくいただけました~。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ルーヴル美術館~イスラム文化 | ホームへ | IKEAのサーモン>>

コメント
こんにちわ

フランスには日本のようなシュークリームってないんですか!?
「シュー」ってくらいだし、てっきりフランスのものかと…
考えてみれば、シュー+クリームですもんねぇ。
日本の造語っぽい気がしてきました(^_^;)

サダハル・アオキというとマカロンなイメージですが
こういうスイーツも売っているんですね。
お高いのでほとんど除いたことがありませんでした(笑)
今度六本木に行ったらのぞいてみます!
【2014/02/07 01:36】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

日本のシュークリームってグレード高そうですよね?
日本人大好きですよね?多分 笑。

抹茶!これ美味しそう~♪
私も今日 栗のスイーツ百貨店で買いました。
今晩食べるの楽しみに 16時~仕事です。
4時間ですが 頑張ります!
【2014/02/07 06:50】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
シュークリーム、無性に食べたくなりますよね
やはり日本人シェフ、御抹茶がいただけるのはうれしいですね
紅茶でもお茶でもおいしくいただけそう
シュークリームは作るのも難しいし、気軽に買えるのはありがたく思っちゃいました~
【2014/02/07 07:17】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは!

サダハルアオキさんのシュークリーム!
おいしそ〜〜〜(*゚▽゚*)

スウィーツ大好きなので、よだれものです☆彡

フランスには、日本のようなシュークリームがないんですか…。それは残念ですね〜。
その変わりマカロンがあるのかしら?

今度お小遣い貯めて、買いにいこ〜っと!
【2014/02/08 03:24】 | 気まぐれちい #- | [edit]
こんにちは。

私は珍しくスイーツ苦手派なんです。
嫌いではなく2口くらいで・・^^

しかし日本のお味が頂けるのは・・
良いですよねぇ~。
ホッとするものがあります。(*^_^*)
【2014/02/08 05:41】 | yamaneko #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
別のシューケーキとかはあるんですが、いわゆるシュークリームっていうものはないんですよ~。
パリパリの中にたっぷりとろ~り甘いクリーム、おいしいですよね~。

サダハルアオキさん、マカロンも美味しいのですか。
私はここのマカロンはいただいたことがないんです。
ここのお店のケイクを始めていただいたときに、「なんて美味しいんだ!」と感動したのを覚えています。
【2014/02/08 08:24】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
毎日お仕事お疲れ様です。
そんなときに頂く美味しいスイーツ、最高ですよね~。

日本のシュークリーム、本当おいしいですよね。

抹茶のシュー、おいしいですよ。
甘味控えたクリームに抹茶のほろ苦さ・・・
最高です!
【2014/02/08 08:27】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
シュークリーム、おいしいですよね。
日本人のパティシエさんなので、甘さもかなり控えめでうれしいです!
フランスのスイーツは日本のよりも甘めですからね・・・
抹茶にスイーツってあいますよね!
【2014/02/08 08:29】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれちいさま
はじめまして。
コメントありがとうございます!

私もスイーツ、大好きです。
パリにも美味しいスイーツたくさんありますが、シュークリームはないんです~。涙
マカロンはたくさんあるんですけどね・・・
次回帰国するときは日本の美味しいものをたくさん食べたいです。
【2014/02/08 08:32】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
え?スイーツ苦手なのですか?
コメントいただいたの、パパさんじゃなくて、ママさんですよね?
それは確かにめずらしいですね。笑
私はスイーツ大好きなんです。
ブログでもたまにアップしてますよね。
【2014/02/08 08:34】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、


日本人、活躍ですね。 スイーツのデコレーションも日本人っぽい。 外国に住んでると、抹茶系のスイーツがすごく重要になりますね。 緑色のアイスとかで、ミント味だと、がっかりしたり。

いまや、パリのレストランは、日本人なしにはやっていけないそうです。 やっぱ、料理にしろスイーツにしろ、志がちがいますもんね。 すごい努力してフランス語を勉強し、お金をためてパリに乗り込んでいくんだと思います。 がんばれ、日本人!

【2014/02/10 00:29】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
そうですね。
最近は日本人経営のレストランで人気店もあるようだし、フランス人のレストランでも厨房では日本人が活躍していたり・・・
日本人、がんばっていらっしゃいますよね~。
フランスのレストランでも和食の影響が見られるお店が増えて、重くないお料理が増えたのはうれしいです!
【2014/02/10 14:19】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/561-43373ccf
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。