ルーヴル美術館~イスラム文化

2014.02.08(19:30)
こんにちは。
東京は大雪だそうですか、大丈夫でしょうか?

さて、先日久しぶりにルーヴル美術館へ行ってきました。
外から見るガラスのピラミッド。
DSC07573_convert_20140209030245.jpg


ルーブル美術館、もともと王宮だった建物なので、建物自体立派ですね~。
DSC07574_convert_20140209030346.jpg

世界最大級の美術館、見応えがあります。

全部見て回るのは無理なので、機会があると観たいところを絞って回ります。
この日のお目当ては1年ほど前にできたイスラム文化のコーナー。
DSC00912_convert_20140209030908.jpg


宝石がちりばめられたナイフたち。
素敵ですね~。
DSC00914_convert_20140209033351.jpg

緻密な細工を施した調度品など数多くのものが展示されています。

こちら銀桶の表面に施された彫刻の細部。
アルハンブラの建物の細かい模様を思い出しますね。
DSC00909_convert_20140209033243.jpg


こちら、かつて建築物の床に作られていたモザイクの床。
チュニジアあたりのモザイク文化です。
DSC00926_convert_20140209031245.jpg
DSC00921_convert_20140209031116.jpg

かつてはスペインまで達していたイスラム文化。
アンダルシアや北アフリカを彷彿させる展示物も多いので、こちらの地方にご興味がある方にはお勧めです。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<もっと早く気がつけばよかったホテルの予約サイト | ホームへ | サダハル アオキさんのシュークリーム~!>>

コメント
rikaさん、こんにちは

ルーヴル美術館

ライトアップは常時やっているんですかね?

あのLED照明の景色

いちど、カメラに納めてみたいです^^
【2014/02/09 00:58】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
東京は45年ぶりの大雪で27cm積もったそうです。
僕も東京にいた時に経験したことのない雪ですね。
九州は良い天気です。
ルーヴル美術館素敵ですね。
話ではよく聞くのですが実際にこのように見るのは初めてです。
【2014/02/09 01:59】 | きまぐれおじさん #- | [edit]
こんにちは。

日本でLEDライトのCMが流れていますよ。
綺麗ですね~。
一度は行ってみたいですね いつか絶対。

写真撮影OKなのですね?
サザエさん展すらダメでしたのに
いいですね~。
(先日サザエさん展行きました)
ナイフ豪華ですね!
【2014/02/09 07:57】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは。

関東・・凄い雪(積雪20㎝~)で実家軍団
大変なことになっていましたよ~。

ルーブルは広すぎますよねぇ~。
でもイスラム館・・見てみたいです。

こんな風にいろいろ紹介して頂くと助かります。(*^_^*)

↓ケーキをつるして帰って来るのは我が家はパパです。^^
【2014/02/09 08:03】 | yamaneko #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
ルーヴルはなかなか夜行く機会がないのですが、たまによる近くを車で通るとライトアップされたピラミッドがとてもきれいですね~。
高兄さん、きっと写真の撮り甲斐がありますよ。
かなり絵になる風景なのでぜひぜひご愛用のカメラと一緒にいらしてください!
【2014/02/09 10:55】 | rika3377 #- | [edit]
気まぐれおじさんさま
こんにちは。
昨日、東京の知り合いとスカイプしていたんですがすごい雪らしいですね・・・
交通網もかなり乱れているようなので心配です。
早く通常化するといいですね。
でも雪景色の東京、素敵でしょうね・・・
【2014/02/09 10:56】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
LEDのCMがどんなものか気になって、思わず検索しちゃいました。笑
ライトアップされたルーヴルがCMになっているんですね!
すごく素敵です。
これって東芝だったんですね。
知りませんでした。
ルーヴルに日本の企業のLEDが使われているなんてすごくうれしいです!

ルーヴルは太っ腹なので写真OKです!
【2014/02/09 10:59】 | rika3377 #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
東京の雪、本当大変そうですね。
2センチちょっとかと思ったら、20センチ以上と聞いてすごくびっくりしました。
都会では2センチでもすごいのに、27センチとは想像できません・・・

ルーヴルは本当大きいので、何回も観に行ってます。
行こうと思ったらいつでもいけるこの環境、我ながら贅沢ですね・・・
でも何度行ってもやはり心の中で「わ~。」って叫んでますよ。笑

PS/yamanekoさんのお宅ではパパさんがケーキを買っていらっしゃるのですね!
【2014/02/09 11:04】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

東京では20年ぶりの積雪ということですが
20年前にそんなに降ったっけ?さっぱり記憶が…(-_-;)
20年後もまた同じようなことを言っているんでしょうか…

ルーヴル美術館もいろいろと進化?しているんですね。
それこそ20年以上前に行ったきりなので
今とは全然違っているんでしょうねー。
あー、パリも行きたい!リゾートも行きたい!(涙)
【2014/02/10 01:23】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
さすがルーヴル美術館、
常設以外に様々な企画展も充実してるのですね!
イスラム文化は、偶像崇拝が禁止な分、
デザインや模様が精緻できれいですよね~♪

先週の土曜日、東京に向かう上りの新幹線に乗ったら、
最初は降ってなかったのですが、途中、
「トンネルを抜けると、雪国であった」状態でした~
【2014/02/10 05:46】 | キュウ親 #- | [edit]
ルーブルさらに新設ですか~
また迷子になっちゃいますね
ルーブルは絞って計画的に回らないといけませんね
いつも最後は尻切れトンボです
東京は大雪で、予定してた旅行もキャンセルとなりました・・・トホホです
【2014/02/10 12:02】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
20年ぶりの積雪とはすごいですね。
都会で大雪は交通マヒしてしまうので大変ですよね・・・
パリも3cmぐらいの積雪で例年大騒ぎです。

ルーブル、少しずつ進化しています。
何でも倉庫にはものすごい数の美術品が眠っているそうで・・・
このイスラム文化コーナーにしろ、ランス分館にしろ、眠っている美術品も展示しようという試みらしいですから・・・
眠らせておくのはもったいないですよね!
【2014/02/10 14:23】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
アルハンブラ宮殿でイスラム文化に魅了されてしまいました。
本当、緻密な装飾が美しいですよね~。
ルーヴルは本当に大きいし少しずつ進化もしているので、何度いってもあきませんね。
名画は何度見ても飽きないし・・・

トンネルの向うは雪国。
本当急に積雪したみたいですね。
雪化粧の東京きれいなんでしょうね~。
↑見る分には。
実際は交通機関が麻痺して大変なようですが・・・
【2014/02/10 14:26】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
ルーヴル、いろいろ進化するのはよいんですが、たまに展示物が移動すると、どこに行けばよいのかわからなくなっちゃいますよね~。
本当、ぐるぐる回っちゃいますよ。
ルーヴル、いつ見てもすごいんですが。1時間ぐらいで疲れてわけがわからなくなるので、いつも1時間程度を目安にしています。

予定の旅行がキャンセルとは大変でしたね・・・
きっとまたよい機会に恵まれますよ。
次回はぜひ楽しんできてくださいね!
【2014/02/10 14:30】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/562-3181e5c4
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。