主人とディナーデート~!

2014.02.13(15:01)
こんにちは。
先日は私の独り言にお付き合いいただいてありがとうございました!
やはり、皆さん、いろいろなサイトを使って旅行の予約をされているのですね。
いろいろご紹介していただき大変参考になりました。
妄想旅行用のサイトが増えてうれしいです。

これからも常時情報を受け付けていますのでよろしくお願いします~。

さて、先日、子供が「今度の金曜日に友達のうちのスターウォーズ・ナイトに行っていい?」と言います。
何でも、オールナイトでスター・ウォーズの映画をみんなで観まくるそうです。
夕食はピザのデリバリーを注文するから各自お金を少し持参するとのこと。

オタクっぽいうちの子、あまりしゃべらないので中学のときも仲がよい子がほんの数人のみ。
私も内心「大丈夫かな?」と少し心配だったのですが、学校にはちゃんと通っていたし、トラブルもなかったので何とか卒業できました。
今年高校に入ったのですが、新学期そうそうオリエンテーションゲーム等でクラスメイトともすぐに仲良くなれたようで安心しました。

そんな内向的なうちの子が「スターウォーズ・ナイト」に行きたいなんていうから少々驚きましたが、OKしました。
本当は行き先のご家族の事を全く知らないので少々不安は無きにしも非ずでしたが、ここはまあ子供を信用するとしましょう。

そんなわけで珍しくこの間の金曜日は主人と二人となりました。
そんなことはめったにないので、二人で近くのレストランへ夕食に行くことにしました。
本当はパリのおしゃれなレストランにでも行くとよいのですが、仕事の後またパリに出るのは主人が疲れるので近場ということで・・・笑

パリ郊外のオーベルジュという雰囲気の外見です。
DSC07722-001_convert_20140213222002.jpg


通された席は暖炉のすぐ横。
寒い冬には暖炉って気持ちも温かくなりますよね~。
DSC07724_convert_20140213222112.jpg


ますはアミューズをいただきながらメニューを決めます。
アミューズはサーモンのリエット(ペースト)でした。
DSC07727-001_convert_20140213222155.jpg


主人はフォアグラ。
思わず「また~?」と叫んでしまいました。
外食するたびに食べてない?
よっぽど家でまともなの食べていないのね・・・かわいそうに・・・
DSC07729_convert_20140213222436.jpg


私はエビのフリッター。
下にはサラダが敷いてあります。
DSC07728_convert_20140213222337.jpg


メインは主人は白身魚のクランブルとアーティチョーク添え。
DSC07731_convert_20140213222622.jpg


私は帆立貝のプランチャときのこのムース。
ジューシーな帆立がとても美味でした。
DSC07730_convert_20140213222528.jpg


こちらデザートのプリン。
DSC07732_convert_20140213222713.jpg


主人はナツメヤシとアーモンドクリームの包み焼き。
DSC07734_convert_20140213222805.jpg


どれも美味しくいただきました。
たまには主人と二人でデートもよいものです。

ところで、もうすぐチラッと帰国します。
主人が休みがとれないので子供と二人旅です。
荷物を減らすために今回はPCは持ち帰らずiPadのみ持参予定です。
かなりアナログ人間の私。
iPadだと、キーがいまいち操作し難いです。
肩も凝りやすいです。
というわけでブログもしばらくスローになりますが、どうかご了承くださいませ~。


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<バレンタインのおうちご飯 | ホームへ | もっと早く気がつけばよかったホテルの予約サイト>>

コメント
Happly Valentine!

ひえー、すてきだわー。
フランス夫婦って、こんなかんじなですねー。

えーっと、お食事は、私の好物ばかりです!
特に、アーティチョークは、日本では
なかなか食べられないので、NYのサラダバーで、アーティチョークのみ食べまくりました。 スペインに行ったときに、友達に何食べたい?ときかれ、アーティチョークのみ食べ続けたいといったら、おかしいといわれました。
【2014/02/14 00:51】 | Piki #- | [edit]
こんにちわ

お友だちの家でスター・ウォーズ・ナイトって
いかにも外国の子供って感じがします。
日本はパジャマパーティとかの習慣はないですもんね。

ダンナさま、フォアグラお好きなんですね(笑)
旅先でも食べていらっしゃるような…
外食のみの楽しみってことですよね!(笑)

日本は今日も大雪の予報です…
rikaさんの帰国のときには溶けているといいんですが…
【2014/02/14 01:58】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

わたし、スターウォーズの

クローンウォーズと云う、3Dアニメシリーズが大好きです^^

御子さんと、話合うかな?


もうすぐ、帰国されるんですね

お気をつけて、ご帰国くださいませ

防寒対策必至ですよ


来週も寒いです、日本^^;
【2014/02/14 08:48】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
スターウォーズ、スペインのセビージャを思い出します
男の子でわいわい楽しそう
日本はそういうお泊りも減ってそうな気がします

おデートはいいですね
フォアグラのソースもおいしそうだけど、プリン一つとってもおいしそう
創造性のあるお料理で見てても楽しいですね

そういえば、前記事ですが、
エクスペディアもありました
為替レートもありますし、パリと日本と両国のサイトからrikaさんは両方から検討できていいですね
【2014/02/14 11:01】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
> Happly Valentine!
ぴきさんも素敵なバレンタインデーを過ごされましたか~?

アーティチョーク、おいしいですよね。
でもどちらかというと付け添えのイメージなので「何が食べたい?」といわれてアーティチョークと答える人は少ないと思います。
でもうちの主人も大好きで、たまにリクエストされます。
【2014/02/14 14:48】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
スターウォーズ・ナイト、楽しかったようです。
ピザもおいしかったと言っていました。
うちはピザのデリバリーって頼んだ事がないんですよ~。
マルタでテイクアウトしたくらいです。笑

うちの主人、いつも外食でフォアグラ食べてますよね・・・汗
自宅では年末ぐらいじゃないと買いませんからね。
コレステロールに良くないし。
まあ、外食のときは目をつぶります。笑
【2014/02/14 14:51】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
クローン・ウォーズというのがあるんですね!
初めて知りました。
スターウォーズの話は大人が見ても楽しめますよね!

日本は今かなり寒いようですね~。
アドバイス通り暖かい服を持っていくようにします!
【2014/02/14 14:57】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
今でもyottittiさんのブログで拝見したスターウォーズのロケ地のこと覚えていますよ~!
私たちはセビージャまた行っていないので、いつか行ってみたいです。
そのときにはロケ地も忘れずに~!

エクスペディアも大手ですよね。
日程やホテルによってどこのサイトが安いか違うのでそのたびに比較するのが一番良さそうですね。
これでホテル検索をする口実がまた増えました。笑
【2014/02/14 15:01】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。

息子さんのお話 私も良く似た心境になります。
友達関係も何かと気になりますし
相手のご家族の事も 知らないと不安です。

私も 信用して行かせています 笑。

不仲な私達夫婦も(笑) 娘が居ないと食事に行きます。
理由は 主人の為に夕飯が作れないからですが あははっ。
それでも 主人としかできない話もありますし
そんな時間もたまにはいいものだと思います。

帰国されるのですね。
楽しみですね♪
【2014/02/16 08:22】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
おしゃれでかわいらしいレストランですね!

エビのフリッター、小さい蒸篭?に入ってて、
ちょっとアジアンな雰囲気ですね♪
帆立貝の盛り付けも、ワクワクしますね~

スターウォーズって、
世代を超えて人気があるのですね~(笑)。
一時帰国したら、
息子様とご一緒に和食をお楽しみ下さいませ~
【2014/02/16 09:01】 | キュウ親 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
> 息子さんのお話 私も良く似た心境になります。
> 友達関係も何かと気になりますし
> 相手のご家族の事も 知らないと不安です。
>
> 私も 信用して行かせています 笑。
mon tresorさんのお嬢様の記事を拝見しては私もいつも「そうそう!」と共感しています。
やはり年が同じなので共通点が多いですね~。

> 不仲な私達夫婦も(笑) 娘が居ないと食事に行きます。
> 理由は 主人の為に夕飯が作れないからですが あははっ。
> それでも 主人としかできない話もありますし
> そんな時間もたまにはいいものだと思います。
いつも「不仲」とおっしゃっていらっしゃいますが、実は「照れ隠し」じゃないかと思っています。笑
そうおっしゃっているわりにはご主人様、mon tresorさんにすごく協力していらっしゃいますよね。
お店番とか、商品仕入れのアドバイスとか。
そんなご夫婦も素敵だと思います!
【2014/02/16 15:38】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
そう、エビのフリッター、実は蒸篭に入っていたのです!
ディップもアジアンなソースでした。

パリのおしゃれなレストランもいいですが、郊外のこういう隠れ家的なお店もいいでしょう~?
本当は今回別のお店を考えていたのですが、直前に以降と決めて電話をしたら満席だと言われてしまい増した~。涙
次回はちゃんと計画を立てて前もって予約しないとだめですね~。

スターウォーズ、かなりのロングランでしたからね。
幅広いファン層ですよね。

日本で何を食べようか、今妄想中です。笑
冬に帰国は超久しぶりなので、冬にしか食べられないものも食べたいですね~。
【2014/02/16 15:43】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/564-4850db3b
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。