バレンタインのおうちご飯

2014.02.16(14:06)
こんにちは。

私が子供と二人で帰国する間、主人が一人でお留守番。
夕食、たまには外で食べてくれると助かるのですが、家でのんびりしたいので家で食べたいそう。
おまけに出来合い物はいやだそうで、私が留守にするときは前もって作り置き&冷凍しておきます。

バレンタイン、皆さんはどのように過ごされましたか?
私は普通におうちご飯でした。
でも平日だったので簡単なおうちご飯です。

せっかくなのでワインを1本開けました。
主人に「物置から白を1本持ってきて。」と頼んだら、またムルソー・ジュヌヴィリエ。
私の「また~?」の問いに「もう飲んじゃわないといけないから。」だそうです。
今回のは2000年。
DSC07741-001_convert_20140215214654.jpg


前菜はスモークサーモンとホワイトアスパラのタルト。
タルトと一緒にワインを飲むと・・・
先日と同じ銘柄なのに今回のはずっとフルーティーに感じました。
先日のは1999年、今回のは2000年。
1年違いでもこんなに違うものなんですね~。
DSC07742_convert_20140215214759.jpg


メインは白身魚とズッキーニ&マッシュルーム。
DSC07743_convert_20140215215437.jpg


ハイパーでイタリアンフェアをやっていたのですがゴルゴンゾーラチーズを見つけたので購入。
とてもクリーミーで美味しかったです。
DSC07744_convert_20140215220410.jpg


デザートは買い物のときに寄ったポールでケーキを買いました。
赤いハート型のバレンタイン用の二人分のケーキです。
中はホワイトチョコのムースで真ん中にベリー類のコンポートが入っていました。
DSC07746_convert_20140215220502.jpg

子供用にフランボワーズの大きなマカロンを買いました。
DSC07748_convert_20140215220600.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<おひなさま | ホームへ | 主人とディナーデート~!>>

コメント
こんにちわ

おうちでバレンタインディナー、ステキですね♪
ポールのバレンタインケーキもマカロンもおいしそー( ´¬`)ジュル
ワインは同じ銘柄でも年によって味がぜんぜん違いますよね!

14日はコチラは雪でものすごいことになってしまって…
勝沼のぶどうも相当なダメージを受けているようです…
【2014/02/17 01:24】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

>おまけに出来合い物はいやだそうで、私が留守にするときは前もって作り置き&冷凍しておきます

ま、マジですか~

rikaさん、えらいなぁ^^

御主人は幸せ者ですよ、ほんと

もう、帰国準備も万全ですか?

日本も、もう少し寒さが和らいでいればいいですがね
【2014/02/17 02:07】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
やっぱりお手製のお料理が一番ですよね
おいしそうなハートのケーキ
女性はフルーツが入ってるとうれしいですね
我が家はシフォンケーキを焼いて、パエリアを作って終わりました
何と言っても雪かき雪かきで・・・・週末のたびにトホホです(笑)
【2014/02/17 10:53】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
おはようございます!

ご主人様うちの主人と似てます。
出来合い物 余り食べないので 厄介です。
外食は好きですが 余り続くと家で食べたいと言います。
作り置きも大変ですものね~まとまてやらないといけないので。

仕事が忙しくなって1番何が大変って
やはり料理です。
時間かかりますからね~泣。

ケーキ可愛いですね!
私も何か買えば良かったです。
【2014/02/18 00:08】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちは、

ケーキかわいいですね。
この赤いコーティングは何?
りかさんちのお食事は、とても私ごのみで、
レシピ本だせばいいのに、とか思います。
大きなマカロンのサイズが、気になります。

【2014/02/18 00:24】 | ぴき #- | [edit]
Mさま
こんにちは。
今年は何度も積雪があって大変ですよね。
作物の被害もあると今後の物価やワインの出来高にも影響してきますね。

ワインの銘柄が同じでも年によってこんなにも味が違うのにはびっくりです。
それがまたワインの魅力でもありますよね。
【2014/02/19 01:22】 | Rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
いつも留守にする前は献立を考えたり大変なんです。
それも普段の料理に加えてのことですしね。
でも、普段の料理を多めに作って冷凍したりとか、そんなに手はかけませんよ。笑

高兄さんは一通り家事とかできそうですね。
(あくまで私の想像)
うちも昔は一通りできたんですけどね。
近年あまりやらせていなかったので^_^
【2014/02/19 01:31】 | Rika3377 #- | [edit]
Yittittiさま
こんにちは。
わー、シフォンケーキを作られたんですね。
素敵。
パエリアも美味しいですよねー。

本当今年は積雪が大変ですよね。
雪かきってけっこう重労働ですよね。
私も去年何度もやって筋肉痛になりました。
【2014/02/19 05:15】 | Rika3377 #- | [edit]
Mon tresorさま
こんにちは。

作り置きもメニューが結構大変です。
結局は残り物を冷凍してますが。
Mon tresorさんはお料理もお弁当もちゃんと作っていらっしゃるからすごいです。
あれだけ手をかけていらっしゃるから時間もかかりますよね。
私は手を抜くのでそこまではじかんがかかりませんが。
【2014/02/19 05:23】 | Rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
ケーキのコーティングはべリー類のジュレです。
美味しかったですよ。
ぴきさんの食事の好みとにているんですね。
光栄です。
レシピ本なんて恐れ多いです。笑
【2014/02/19 05:27】 | Rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/565-85024ab5
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。