日本のきれいなスイーツ~!

2014.02.26(17:17)
こんにちは。

楽しかった日本滞在もいよいよ終盤です。
滞在中にはいろいろ美味しいものをいただきました。

今日は少し日本で出会ったスイーツを振り返ってみたいと思います。

まずはおなじみの東京ばなな。
日本からのお土産で私もたまにいただくのですが、今回こんな可愛い東京バナナをいただきました。
最初は袋だけに模様が入っているのかと思ったら・・・
お菓子にもこんな模様が入っていました。
可愛すぎます~!
ということで思わず写真に。
DSC07805_convert_20140227010159.jpg


スーパーへの買出しについていったとき、パン屋さんで可愛いパンがありました。
そっか~、お雛様用のパンなんだ~。
うちの子、もう結構大きいのですがこういう可愛いスイーツ好きなんです。
(というか、わたしが喜んで買いたがる。)
お内裏様のパンです。
体の部分はメロンパンっぽかったです。
DSC07806_convert_20140227010318.jpg


そして、こちらも頂き物のようかん。
何でもお正月用のようかんだそうで・・・
切ると側面に日の出と富士山が~。
いかにもおめでたい模様のようかん。
こういうのってフランスじゃないですからね。
しっかり写真におさめました。
DSC07814_convert_20140227010446.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<箱根旅行1 | ホームへ | おひなさま>>

コメント
おはようございます!

もう日本終盤なのですか?
名残惜しいですね・・・。

このお花のバナナ食べた事があります。
ついこの間 トラ柄のをブログにアップしました。
意外と(失礼)美味しいですよね?(;^ω^)

パン この手のやつ 私もつい買っちゃいます 笑。
やはり 娘が喜ぶので。

羊羹も綺麗ですね。
これは 日本でも珍しいかも?
【2014/02/27 00:56】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

もう終盤なんですか、箱根にもいらしたのかな?

日本は袋菓子などにも手の込んだ細工をしますよねー。
海外のお菓子と比べると細工は細かいしおいしい!と思っています。

残りの日々も楽しく過ごしてくださいね!
【2014/02/27 06:05】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
rikaさん、こんにちは

日本はお菓子も、美味しいだけでなく

美しく、愉しいものが一杯でしょ^^

御子さんの口に合うものも、ありましたかね?
【2014/02/27 12:58】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
こんにちは、

今日は、温度がぐんとあがって、
明日になると、また元にもどります。
日本を楽しんでくださいね。

ところで、東京バナナ、イタリアの会社に勤めていたときに、出張でお土産としてもっていったら、取り合いのけんかになったことあります。 知らないうちに進化して、花柄もあるんですね。

和菓子も、りかさんが写真にとると、
すばらしい!

お雛様パンは、子供がつくったみたいで、
かわいい!

【2014/02/28 00:08】 | ぴき #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
東京バナナ、トラ柄のもありますね~。
キャラメル味でしたっけ?
そちらはまた食べたことがありません!
東京バナナ、美味しいですよね。

お嬢様、うちの子と好みが似ているかも・・・笑
年が同じせいもありますよね~。
【2014/02/28 08:35】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
無事にこちらに戻ってまいりました!

日本のスイーツ、安価なものでも美味しいものたくさんありますね~。
うらやましいです。笑

箱根も行きましたよ~。
徐々にそちらもご報告しますね!

まずは家の中を何とかしないと・・・汗
【2014/02/28 08:38】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。

日本のお菓子、美味しくてきれいなものがたくさんありますね~。
目移りしてしまいます。笑

うちの子、日本のスイーツも大好きなので日本滞在が大好きです。
今回は滞在が短く、たくさん食べられなかったのがちょっと残念です。
また、次回いろいろ食べてみたいです。
【2014/02/28 08:41】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
餡子系は外国人には敬遠されやすいですが、東京バナナは外国人でも美味しくいただけますよね。
空港でも売っているのがうれしい。
おまけに免税価格で。笑
でも今回は東京バナナは買ってきませんでした。
純和風のお菓子を優先しました。(自分用。笑)

このようかん、きれいですよね。
食事用のナイフで切ってしまったので、表面にラインが入ってしまっているのが残念です。
いいカメラで撮るともっときれいに写るんでしょうね・・・
【2014/02/28 08:45】 | rika3377 #- | [edit]
あっという間の滞在でしたね
私も、お雛様用のパンに、富士山の羊羹とか見たことがないです
日本の文化をかたどったものができてるのですね
また私たちが見落としてる違った目線から、日本の様子がうかがえそうです
【2014/02/28 09:32】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
この時期ちょうど街中のあちらこちらでお雛様のお飾りがしてあって最初びっくりしました。
お雛様って本当何年振りでしょうか?
日本はこういう季節ごとのお祝いがあっていいですね。
桜関連の和菓子もチラホラ店頭で見かけたので、何かを買って食べようと思っていたのですが、結局時間がなくフランスに戻ってしまいました。
ああ、桜餅が食べたかった・・・涙
【2014/03/01 16:53】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/567-933d84ce
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。