箱根旅行2

2014.03.05(06:40)
こんにちは。
こちらに帰ってきたらびっくりするほど日が長くなっていました。
冬の終わりにたくさん花が咲くプリムラが庭にたくさん咲いています。
春が近づいているんですね~。

さて、箱根旅行の続きです。
お昼に箱根湯本についたので、まずは駅近くでお昼ご飯。
こちら子供が注文したカツどん。
DSC07841_convert_20140304184123.jpg

メニューを見ながら「カツどんって何?」と聞くので「豚肉のフライがご飯の上に乗ったやつ」と説明したら「じゃあそれがいい」と注文しました。
カツどん、見るのも食べるのも生まれて初めてなような気がします。
もちろん完食です!

こちらわたしの天丼。
天ぷら、食べたかったんですよ~。
カロリー考えると恐ろしいですが、日本でしか味わえないので気にしない気にしない。
DSC07843_convert_20140304184226.jpg


さてご飯の後は箱根湯本でちょっと観光をしようということになりました。
何しろばぁばが年々歩けなくなってきているものだから距離があるところはいけません。

ガイドブックで駅から少し行ったところに北条早雲ゆかりの早雲寺があると書いてあったのでそこに行くことにしました。
歩いて10分と書いてありましたがばぁばにはちょっときつい。
駅前のタクシーに聞いてみたら乗せていって下さるそう。
わ~い。
フランスだとそんな近距離、結構断られます。涙

お寺の前について嫌な予感。
工事の足組みがたくさんしてあります。

なんと工事中でした。
でもせっかくだったのでお庭を少し散策。

本堂のほうが工事中で足組みがしてあったのが残念。

でも、お庭には梅が咲き始めています。
DSC07848_convert_20140304184339.jpg


椿も。
椿はフランスにも売っていますが、やはりお寺にあるほうが椿らしくってよいですね~。
DSC07858_convert_20140304184449.jpg

DSC07863_convert_20140304184608.jpg

DSC07864_convert_20140304184737.jpg


さて、お庭を一通り見た後は駅に戻ろうとタクシーを拾おうとしたのですが・・・
流しのタクシーが皆無。

ばぁばが大変なのでよほどヒッチハイクをしようかと思ったのですが勇気が出ませんでした。
皆さん、ヒッチハイクってされます?

本当、どうなることかと思ったけどゆっくりゆっくり歩いていったら駅が見えてきました。
何とか駅まで歩いて帰ることができました。ほっ。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<エールフランス羽田便 | ホームへ | 箱根旅行1>>

コメント
おはようございます。

少し前にブログに書いたのですが
娘もカツ丼食べさせたことがなくて
テレビで観て「ママ これ何?食べたことない!」って 笑。
家で作って 食べさせました 中3でカツ丼デビューですよ 笑いますよね?

天婦羅食べたいですよね~。
私も無性に食べたくなる時があります。
カロリーはこの際 ムシしましょう♪

近距離断られるのですか?
日本ならワンメーターでも 喜んで!です。
工事中は残念でしたが 綺麗なお花が沢山
ですね!
【2014/03/06 01:30】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

外国人観光客にかつ丼は人気があるようですねー。
以前、ハワイでタクシーに乗ったときに運転手さんが
もうじき日本に旅行に行く予定があるんだと言って
日本でやりたいことベスト3を教えてくれました。
「1:築地 2:長野でスノボ 3:かつ丼食べる」でした。
スノボと同レベルなのかっ!?って大笑いしましたよー。
息子さんも初かつ丼が気に入っていただけてよかった♪

昔々、バブルの頃はワンメーターは拒否されたこともあったような…
札束ふってタクシーを止めたなんて話もありましたよね(遠い目)
いまではそんなゼータクなことは言ってはいられないようで
どこでもワンメーターでも乗せてくれます。
ヒッチライドはしたことはないですね…
ガイドブックにタクシー会社の電話番号があれば呼べたかも!?
なにはともあれ、無事に駅まで戻れてよかったです。
【2014/03/06 03:15】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
お嬢様も最近カツどんデビューされたんですね!
年が同じせいか、いつも「共通点が多い」と思いながら記事を拝見してますが、まさかカツどんデビューも同じ年なんて・・・笑

わたし、日本でいろいろ食べ過ぎたせいか、今ウエストがとんでもないことになっています。涙
まあ、こちらではなかなか食べられないものもあるので仕方ないのですが・・・
昔がそんなにウエストとか気にせず食べていたような・・・
やはり年ですかね~?

タクシー、パリでは近距離、よく断られます。
チップ弾むからと言ってお願いして乗せて貰います。苦笑
【2014/03/06 14:34】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
カツどん、外国人観光客も知っているのですね~。
美味しいですものね。

タクシー、フランスでは近距離よく嫌がられます。苦笑
実は近くのお店の人にタクシー会社に電話をしていただいたのですが、雪のせいかなんかでタクシーが忙しくてそっち方面はいけないとかいわれてしまったんです。涙

バブル時代に札束振ってタクシーを止めるっていう話、ごく最近友人も語っていました。笑
アベノミクス効果で日本の景気も回復してきたようですが、どうでしょうか?
札束振るほどではないのでしょうね・・・
【2014/03/06 14:41】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/569-15be18e7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。