箱根旅行5

2014.03.12(18:59)
こんにちは。
このところ日中最高気温が20℃に達しているパリです。
記録的な暖冬だそう。
そういえば、去年のころ時期、パリで積雪となり交通機関が麻痺して苦労したわ・・・

さて、箱根旅行の続きです。

温泉まんじゅうでおやつ、大文字焼きを眺めながらの露天風呂を楽しんだ後部屋で少し休憩をしていると夕食の準備が整ったとの電話が来ました。
チェックインの際に夕食を予約してありました。

じぃじとばぁばと一緒に1階へ降りてダイニングへ行きました。
ダイニングは広いのですが、テーブルごとに仕切りがあり、ちょっとした個室のような雰囲気となります。
テーブルに通されると従業員の方にちゃんとさりげなくイスを引いたり押したりしていただけました。
おまけに女性にはひざ掛けも準備されていて、本当細かいところまでの配慮がうれしいです。

お食事中、ほうじ茶、緑茶はいただけますが、せっかくだからアルコールもいただきましょうということでドリンクリストに目を通します。
ワインも結構いろいろな種類がありましたが、せっかく箱根のお宿で懐石料理を頂くのだからやはり日本酒をということになりこちら「すてら」をオーダー。
私、日本酒のことはさっぱりわかりませんが、風味も大変よく美味しくいただきました。
お酒の温度だ上がらないように和風のクーラが出てきたあたりもうれしいです。
DSC07937_convert_20140313023154.jpg


では、懐石料理いただきます~。
超久しぶりのごま豆腐。
ぷるるんとした舌触り、私ももうとろけそうです。
DSC07933_convert_20140313023044.jpg

こちらのお吸い物、柚子の香りがふたを開けたとたんにして・・・
ああ~、いいかおり~。
DSC07938_convert_20140313023446.jpg


お造りも切り方がちょっとおしゃれです。
DSC07941_convert_20140313023546.jpg

DSC07942_convert_20140313023647.jpg

DSC07944_convert_20140313023756.jpg

懐石料理なので主に和風のお料理でしたが、たまに洋風のお料理も混ざっていたり・・・
DSC07946_convert_20140313023858.jpg

メインにカモ肉とフォアグラが出てきたり・・・
約一名、フォアグラ大好き人間がフランスで一人お留守番なのがかわいそう・・・
DSC07947_convert_20140313024005.jpg


そして〆のデザート。
最後まで美味しくいただけました~。
DSC07948_convert_20140313024119.jpg


今回短期の日本滞在でしたが、懐石料理でいろいろな日本の味が楽しめてとてもうれしかったです。
目と舌と鼻で楽しませていただきました~。

お食事の間も、こまめにお茶を熱いものに交換していただいたり、本当に細かいことまで配慮していただきました。
普段は冷たくなったお茶でも平気で飲んでしまうほうなので、かえって申し訳ないくらいのお心遣いをいただきました。
ありがとうございました。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<箱根旅行6 | ホームへ | 箱根旅行4>>

コメント
こんにちわ

主婦にとって旅館でのお食事は至れり尽くせりの極楽時間ですよね♪
お茶をこまめに淹れてくれたり、ひざ掛けまで用意してくれていたり
ほんとに細かい気配りの行き届いている旅館なんですね!
お料理がおいしいのはもちろんのこと、そういう気配りは女性にはポイント高いですよねー!
【2014/03/13 00:46】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
おはようございます!

やはり和食っていいですよね。
綺麗だなぁ~って思います。
家でこれだけの食事は絶対作れないので 笑。

温泉入って 美味しいお料理 幸せですよね?
上げ膳据え膳だけで 主婦は嬉しいですよね♪

ご主人様 少し可哀想ですね。
でも 息子さんとの2人旅なんて 羨ましいです。
【2014/03/13 01:25】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
ヨーロッパはもうあたたかいのですね
こちらは今日は荒れたお天気ですが、春の足音ももうそろそろのようです

懐石は上品なおもてなしを感じてホッとしますね
器も凝ってるし、見た目も楽しめます
旅館でカモ肉とフォアグラって、箱根ならではなのかな?って思いました
きっと旦那様もお口に合いますね
次回はぜひ~
【2014/03/13 08:06】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
本当、主婦にとっては旅館での上げ膳据え膳、極楽です~。
特にこのお宿、細かい気配りがすばらしかったです。
部屋数の少ないからこそ、そこまでできるのかなとも思います。
規模が小さくそこまで至れり尽くせりだと「ああ、歓迎されているんだな。」という気がしてきて一段と心地よく感じます。
まあ、どのお客さんに対してもこういった対応をされるわけで自分が特別なわけでは決してありませんが、なんとなくそういう気分にさせてくれるお宿です。
【2014/03/13 19:53】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
久しぶりの懐石料理、美味しかったです~。
懐石でフォアグラって言うのにはびっくりしましたが。
主人がいっしょじゃなかったのが残念です。
なかなかこういう和のお宿やお食事を体験する機会がないので、味あわせてあげたかったです~。
機会があったらぜひまた行きたいです!
【2014/03/13 19:58】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
懐石料理って、本当ものすごい品数で、いろいろ楽しめていいですよね~。
器とかも美しいし・・・
でも、mon tresorさん、夕食等でもかなりの品数を作られていますよ~。
セッティングにも気を遣っていらっしゃるし。
本当、いつもすばらしいです~。

子供との二人旅行、ちょっと新鮮でよかったです。
そのうち嫌がられるんでしょうから、今のうちに楽しんでおきます!
【2014/03/13 20:02】 | rika3377 #- | [edit]
最近、懐石料理を頂く機会がなくて、
拝見してたら食べたくなっちゃいました~♪
御主人様、フォアグラつき宴席を御欠席、
残念でしたね~(笑)。

日本酒に、
ひらがなで「すてら」ってネーミング、
何だかとってもセンスが良い感じがしま~す!
和風のクーラーも素敵ですし、
この懐石料理にとっても合いそうですね。

ホテルでも旅館でも、
ホスピタリティーがしっかりしてると、
嬉しくなっちゃいますね♪
【2014/03/14 05:12】 | キュウ親 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

parisは、もう

春の陽気なんですか^^

こちらは、少しづつ

春に近付いています


懐石料理

胃袋だけでなく、心まで一杯になりますね^^

感動されましたか^^
【2014/03/14 06:42】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
懐石料理にフォアグラってはじめてです。
本当、主人がいなくて残念でした。
素敵なお宿だったので機会があったらぜひ今度は主人も連れて行きたいです。

日本酒に「すてら」って名前、おしゃれですよね~。
とてもおいしかったですよ。

前回の東北旅行はツアーだったので、大規模の温泉旅館でした。
バスで移動で楽だったのでそれはそれでよかったのですが、今回は小さなお宿でのんびりしたかったので、いろいろお気遣いいただけるお宿でとても良かったです。
【2014/03/14 10:14】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
寒さが緩んで、天気がよい日が続いているのがうれしいです!
京都もこれから過ごしやすくなりますね~。

久しぶりの懐石料理、楽しませていただきました。
品数が多いのがうれしいですね。
特に今回は短期の帰国だったので、食べたくても食べる機会がないものもあったんです。
でも、懐石料理でいろいろな味を楽しめたのは良かったです!
【2014/03/14 10:17】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

フランスって、春先に暖かくなることありますよね。 イースターで、凍えるスペインからフランスに遊びににったら、暖かくてびっくりしたことあります。 懐石料理は、次々と運ばれてくるので、とても楽しいですよね。 
【2014/03/15 12:46】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
この時期、フランスでは急に一時的に暖かくなることがあります。
今週は少し気温が先週に比べると低くなるようですが、お天気はまあまあ良さそうです。
パリのほうがスペインより暖かいなんてことがあるんですね~!
スペインのほうが暖かそうですが・・・

懐石料理美味しかったです~。
【2014/03/17 11:04】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/573-ddc3ee83
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。