箱根旅行6

2014.03.17(10:35)
こんにちは。
このところお天気がよいのはいいのですが、風がなく大気汚染も停滞したままだそう。
そのためパリの空気がかなり汚染されていて、政府はなんと異例の車の交通規制をしました。
パリ市内と周辺地区では今日は車のナンバープレートが偶数の車は走ってはいけないことになりました。
トラック等の大型車両は全面禁止。
でも、この規制には細かい例外があって説明すると長くなるので省きますが、いずれにせよ車で通勤する人は大変だったと思います。

しかし、その甲斐あって一気に汚染度は低くなったそうです。

さて、箱根旅行の続きです。
美しく美味しい夕食を頂いた後は岩盤浴を体験。
DSC07954_convert_20140318014906.jpg

あつ~い岩の上にうつぶせに横になって10分。
その後仰向けに寝そべって5分。
その後少し休憩。

そしてまたそれを繰り返しました。

これがじわりじわりと熱さが芯にしみてきて気持ちよいんです~。

さて、岩盤浴のあとは少し休憩して大浴場で汗を流しました。
ついでに露天風呂にも入ってゆったり。

その後お部屋に戻って就寝。

次の日の朝は早くから目が覚めたので子供を部屋に置き去りにして朝風呂を体験。
大浴場に行ったのですが、私のほかに人がいませんでした。
なのでチラッと露天風呂を撮影させていただきました。
DSC07956_convert_20140318015039.jpg

夜もそうでしたが大浴場と言えどもほぼ貸しきり状態なのがうれしいです。
気温は結構低いのですが、あったかい露天風呂につかって幸せ~。
雪がまだ残っています。
大文字焼きを眺めながらの露天風呂です。

部屋に戻ると子供はまだ爆睡中。
昨日は気がつかなかったのですが、遠くに芦ノ湖が見えます。
写真じゃわかりにくいですが、朝の太陽の光に水面が輝いて見えます。
DSC07963_convert_20140318015156.jpg


しばらくすると朝食の準備ができたとのモーニングコールをいただいたので下の階に降りていきました。

和の朝食、超久しぶり~。
いろいろな種類のものがありますね~。
大根おろしとちりめんじゃっこなんて、何十年ぶりでしょうか~。
どれも美味しく頂きました。
DSC07967_convert_20140318015315.jpg


デザートは足湯カフェのところで頂くそう。
私、うっかりストッキングで来てしまったので急遽素足になるために部屋に戻りました。
ぞうりで戻ってきたらばぁば達がカフェに来ました。
みんなに合流してカフェカウンターのほうへ。

ところが昨日は足元に温かいお湯が入っていたのに今朝はお湯が抜いてあって絨毯が敷いてあります。
な~んだ。
朝は足湯じゃないのね。
確かにチェックアウトに備えて女性はストッキングの人も多いでしょうしね。

正面の大文字を眺めながらデザートとホットドリンクをいただきます。
こちらデザート、何だったかしら?
ごめんなさい、思い出せません。
DSC07970_convert_20140318015418.jpg


私はコーヒーを注文しました。
お取り寄せの焙煎豆で入れていただくコーヒーです。
おいし~。
コーヒーカップは一品ずつ手作りの作品だそうでとっても味があります。
焼き物にとても温かみを感じます。
DSC07974_convert_20140318015522.jpg


じぃじは紅茶をオーダーしたのですが、ダージリン、アールグレイ、アッサム等から好きなものを注文できます。

ゆっくりとコーヒーを頂いた後はチェックアウト。
荷物はキャリーサービスをお願いしました。

強羅天翠さん、素敵なお宿でした。
大変お世話になりありがとうございました~。
次回は主人も連れて来たいです~。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<結婚記念日~! | ホームへ | 箱根旅行5>>

コメント
こんにちは、

露天風呂、いつも写真に撮りたいとおもいつつ、
それができないのが普通なんですが、
うまくやりましたね。

それから、足湯コーナー、とんだフェイントでした!はは。

コーヒー! ヨーロッパにいると、妙に日本のコーヒーが懐かしくなります。 で、日本にいると、ヨーロッパのコーヒーが懐かしくなります!

【2014/03/18 00:12】 | ぴき #- | [edit]
おはようございます!

わぁ~今すぐ飛んで行って 岩盤浴と
温泉つかりたいです 笑。
雪があるのが また 風情があっていいですね!

朝って 私 余り食べれないのですが
お宿の朝食って ごはん おかわり~!って
言いたくなります。
食べれちゃいますよね?

久々の和食の朝食良かったですね♪
【2014/03/18 01:03】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

パリってそんなに大気汚染がひどかったんですかー!?
某大陸の国もしっかり規制してくれればいいのに…って思います。

お風呂ってなかなか撮影できるチャンスがないんですよねー。
雪が残って風情のある露天風呂、気持ちよさそうです♪
【2014/03/18 01:30】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
足湯はフェイントでした~。
まさかお湯が抜いてあるとは思ってもいませんでした。

露天風呂、きれいなので写真撮りたくなりますよね。
朝早かったのでもしかしたらと思い、一応カメラ持参で行ったら誰もいらっしゃらなかったので失礼して写真撮りました。
他の人がいらっしゃると写真も撮れませんからね。
【2014/03/18 17:11】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
いつも立ち仕事でお疲れでしょうから、本当温泉にでもお誘いしたいぐらいです~。
雪景色を見ながらの露天風呂っていいですよね~。
冬にはなかなか帰国する機会がないので今回温泉旅行にいけてよかったです。

普段自宅でお味噌汁とか作ることはあるんですが、朝は簡単にトーストとかになってしまいます。
和食の朝食も美味しいですね!
でも朝からこんなに作れないので、やはり和の朝食は旅館に限ります。笑
【2014/03/18 17:16】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
パリ、公害がひどいというイメージじゃないんですけどね・・・
車からの排気ガスがすごいみたいなんですけど、お天気や気温等いろいろな条件が重なるとパリ上空にスモッグが発生して動かなくなっちゃうみたいです。
普段はそこまでひどくないです。
大陸は・・・本当なんとかして欲しいですよね。
日本も結構被害が大きいですものね。
【2014/03/18 17:19】 | rika3377 #- | [edit]
温泉からの眺めがいいですね
ゆったりつかりたくなります
本当に人がいないとすごく得した気分になりますよね~
やっぱり写真に撮っておくと、こんな風景だったんだ~と改めて感じるますよね
旅館の朝食は、和食で本当に幸せです~
【2014/03/19 10:50】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
のんびり温泉、癒されました~。
やはりその点私も日本人だな~としみじみ思いました。笑
朝からの和食って旅館での楽しみの一つですよね。
家ではなかなか朝からこんなにたくさんの種類のもの、食卓に出せませんものね。
ちなみに私は普段は紅茶とパンだけです。笑
【2014/03/20 18:09】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/574-9a04a3a7
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。