結婚記念日~!

2014.03.20(18:37)
こんにちは。

実は先日私たち、結婚記念日でした~。
早くも今年YX年目を迎えました。
いや、我ながら長く続いているな~と感無量。
別にのろけるつもりは全くありませんが、未だに仲良く暮らせていることに感謝です。

私、かなりわがままで個性的な性格。
こんなんでよく結婚できたなと自分でも思います。
普段も結構好き勝手にやらせていただいておりまして、特にバカンスに関しては主導権を握っております。
主人は温和な性格で今まで「私は主人をお尻に引いている」と思っていたのですが・・・
年を経て最近「実は私は主人に掌の上で踊らされているのでは???」と悟るようになりました。

まあ家族みんな健康で仲良く暮らしていれば、誰がお尻の下で誰が手のひらの上でもよいのですが・・・

ということで結婚記念日の夕食です。
平日ということもあり普通のおうちご飯。
でもワインを添えました。
こちらのワイン、うちの食卓に良く上がるので今更珍しくもないですが「サン・タムール」です。
いい年して結婚記念日にサン・タムール(聖愛)なんてボトルを開けるなんて超お恥ずかしいのですが・・・
フランスなので開き直ります。
DSC08334_convert_20140321021239.jpg


メインには超久しぶりに帆立のソテー。
ポワローと生クリームで仕上げました。
赤ワインにはあまりあわないであろうメニューです。
DSC08336_convert_20140321021402.jpg


そして、せっかくの記念日なのでいつもは食べないチーズを買ってきました。
そう、記念日ぐらいはコレステロールのことは忘れて美味しいチーズを食べたいですよね。
クロミエというカマンベールにちょっと似た感じのチーズです。
DSC08339_convert_20140321021504.jpg


表面は白カビ。
中はとろ~り熟成されたチーズ。
ああ、たまりませぬ。
それに赤ワインはやっぱり合いますね~。
日常の小さな幸せでございます。
DSC08340_convert_20140321021555.jpg


というわけで、特別なお祝いもしなかった結婚記念日。
でも、子供の学校がお休みになるイースターの休暇にはヴァカンスに行きます。
なので、それがちょっと遅れてのお祝いということで。
今度もまたカリブですがちょっと行き先を変えます。

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<箱根旅行7 | ホームへ | 箱根旅行6>>

コメント
rika3377さん、こんばんわ♪
結婚記念日おめでとうございます!!

ダンナを尻に敷いているつもりが、
実は旦那の掌で転がされているのかしら?

なんて、××年目に感じるっていうのは、
シアワセっていうことですよ♪

サン・タムール(聖愛)
いいじゃないですか♪

タヌキ猫でした。
【2014/03/21 11:34】 | タヌキ猫 #- | [edit]
ご結婚記念日、おめでとうございま~す♪

おいしいチーズとワイン、
そしてワインの名前が「サン・タムール」、
さりげなく素敵な演出、素晴らしいですね!

>まあ家族みんな健康で仲良く暮らしていれば、
本当に、その通りって思いま~す!!
【2014/03/22 00:53】 | キュウ親 #- | [edit]
こんにちは。

ご結婚記念日だったのですね。
おめでとうございます。

あははっ よく続いているな~と私も
主人を見て時々思います。
結婚記念日は毎年忘れてるので 何もしないのですが
ちょっと 家でお祝いするのもいいですね♪
ワインがいただけるなら 笑。
チーズ美味しそうですね~。
たまには 気にしないで食べたいですよね 笑。
【2014/03/22 06:57】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
タヌキ猫様
こんにちは。
温かいコメントありがとうございます!
そうですね、これからも家族仲良く健康に暮らしていけたらと思います!
私はバカンス大好き人間なんですが、主人はそれに黙って付き合ってくれるのでありがたいと思います。
ちなみに義兄はリゾートに全く興味がない人なんです。
主人は私ほど中毒ではありませんが、ちゃんとリゾートにもついてきてくれるのでうれしいです。
【2014/03/22 16:41】 | rika3377 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
さすがにこの年だから盛大なお祝いはしないのですが、せっかくの記念日だからとチーズとワインを出しました。
美味しいワインとチーズがあるだけでも結構満足しますよね!
特に平日だとレストランへ行くのも面倒だし・・・
その分バカンス先で楽しんできます!
【2014/03/22 17:40】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
本当にあっという間に月日が経っていきますよね。
気がつくと自分の年もものすごく増えていて・・・汗
びっくりします。
うそ~、私もうそんな年?って。笑
まあ、それだけ健康で生活しているわけですからありがたいです。
【2014/03/22 17:42】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちわ

遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとうございます!

どちらが主導であろうと平和で笑い声の絶えない家庭であれば満点ですよね!
と、自分に言い聞かせていたりもします(笑)

赤ワインとチーズで記念日をお祝いっていいですね!
今年の結婚記念日には忘れなかったらそうしようかしら。
(ふたりそろって毎年忘れているので…(^_^;))

もうじきカリブ海ですかー!いいなぁ!
【2014/03/24 01:29】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは、

ご結婚記念日おめでとうございます。どちらが、主導権をにぎろうが、楽しいご家族だとおもいますよ。そして、夫婦仲のよさが、息子さんのこれからの人生で、ポジティブな基礎として残っていくと思います。 だんなさんが、外食いや、デリいや、りかさんの食事じゃないといやというのが、非常にほほえましいです。

チーズ、いいですね。 コレステロールきにされてるようですが、プロセスチーズじゃない、ちゃんと発酵しているチーズは、体にいいと聞きました。 私は、遺伝性の高コレステロールで、さかなしか食べてないのに、と医師にいうと、”コレステロールの80%は体内で作られてるんです。 食べ物とはあまり関係ないんです”と言われ、納得しました。 反対に、中性脂肪は、食べるもので左右されるそうです。  
【2014/03/24 04:22】 | ぴき #- | [edit]
結婚記念日おめでとうございます!
私も我ながらよく続いてるな~と思います
やっぱり持ちつ持たれつ、お互いの思いやりあってこそですね
またおいしいお食事は家族の想いもつまり、いいですね
【2014/03/24 10:24】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
フランス人って結婚記念日とか誕生日ってちゃんと覚えてるんですよ。
周囲の人の誕生日も結構覚えていてくれます。
私はもともと、家族での誕生日をあまりお祝いしない家だったから、ついつい人の誕生日も忘れがち ・・・汗
特別なお祝いをしなくてもワインとチーズだけでも幸せな気分になりました~。

カリブ、もうすぐです!
でも、現地での時間はあっという間にすんでしまうんでしょうね・・・涙
楽しみに待っている間が華ですね~。
【2014/03/24 14:36】 | rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
結婚以来、主人を甘やかしてしまいまして、出来合いものを嫌がります。苦笑
まあ、出来合いものは味が濃かったり、添加物が多かったりするのでそういうものを嫌うので、まあ理にかなってはいるんですが。
私がいないときは前もって作り置きしなければいけないのが面倒。

そうですね、体質で高コレステロールの人もいらっしゃいますね。
そうですか、コレステロールの大半は体内で作っているのですね。
でもメタボの主人の場合、中性脂肪も多そうだな・・・笑
いずれにせよ、結構に気をつけた食生活をしたいですね。
チーズも量を取り過ぎなければ大丈夫ですよね!
【2014/03/24 14:42】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
yottittiさんのお宅もよくご主人様と仲良く外食や旅行に行かれていますよね~。
すてきです~。
夫婦揃って健康であるのが一番ですよね。
さすがにこの年になってきて主人も会社の健康診断でコレステロールが高いと言われたりするので、体によいものを考えて食卓に出したいと思います。
しかし、現実派手抜き料理ですが・・・笑
【2014/03/24 14:46】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/575-c8596747
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。