皇居で馬車列に出会う!

2014.04.06(16:19)
こんにちは。
東京でフランスの友人にあったときの続きです。

シェラトン都ホテルで夕食を一緒にした次に日はみんなで皇居に行きました。
皇居、超久しぶりです。

最近は観光客も多いんですね~。
「さすが皇居、警備もすごいわ~」なんて感心していたら
警備員さん曰く、「もうすぐ馬車列が門から出てきます。」とのこと。
何でも新任のインドネシア(たしか・・・)大使が天皇陛下にご挨拶にいらっしゃっているそうで、もうすぐ門を出てお帰りになるそう。
それの馬車列が通るそうです。

警備の方に「もうすぐっていつぐらいですか?」とお聞きしたら「まもなくです。」との返事。
へ~、ラッキー。
まもなくなら待って、馬車列をぜひ見学しましょう~!

そしたら本当にすぐに二重橋のところの門から馬車が出てきました!
DSC08086_convert_20140406183422.jpg



うわ~、この手の馬車、イギリス王室の結婚式等で見かけるやつみたいですね。
でも実物を見るのは始めてかも・・・
DSC08087_convert_20140406183556.jpg
DSC08089_convert_20140406183713.jpg


馬車が私たちの近くを通りかかったとき、大使らしき方が観衆に手を振っていらっしゃいました。
馬車列、門を出てから見えなくなるまで本当に短い時間ではありましたが、たまたまその場に居合わしたことに感動。
なかなかこんなものを目にする機会はありませんからね。
DSC08092_convert_20140406183827.jpg

何でもこの儀式、信任状捧呈式というそうです。
新任の大使がお国元からの信任状を天皇陛下へお渡しする儀式だそうです。
この際、馬車か車を選ぶことができるそうですが、大半の方が馬車を選ばれるそうです。

そうよね、東京の街中馬車で移動なんてめったにできないものね。
また、伝統的な儀式だからこそ馬車で行いたいわよね。

ただの観光予定が馬車列を見ることができてとてもよい思い出になりました~。
関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<ラデュレのケーキ~! | ホームへ | シェラトン都ホテルで夕食>>

コメント
こんにちわ

アメリカのケネディ大使が新任のときにニュースでやっていました。
いかにも宮中儀式という感じですねー。
日本に住んでいてもほぼ見るチャンスがないのにラッキーでしたねぇ!
【2014/04/07 01:36】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

わぁ~本当にラッキーですね!
富士山を見れなかったリベンジですよ 笑。

皇居私も以前行ったのは いつかな?
思い出せないです。

写真にも残せて良かったですね。
運がいいのですよ 絶対!
【2014/04/07 06:49】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
皇居のあたりはゆったりしていて雰囲気がいいですよね
信任状捧呈式と遭遇なんて、めったにないです
ちょっと時間が違えば見れなかったし、本当に貴重なひと時でしたね
馬車って素敵ですね
【2014/04/07 08:45】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
rikaさん、こんにちは

確か、各国大使が

陛下に謁見する時は

車にするか、馬車にするか選べるんでしたよね、事前に

大概の方は、馬車を選ぶようです

わかる気がするなぁ~^^;
【2014/04/07 13:03】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
ケネディ大使のときはかなり注目されていましたよね。
きっと報道陣もすごく、沿道も見学者で一杯だったんでしょうね。
私たちが行ったときは馬車列を実に来た人がたぶんほぼ皆無だったと思います。
私たちのように行ったらたまたま馬車列があったという感じで、沿道もすいていました。汗
その分ばっちり見ることができたので本当ラッキーでした~。
【2014/04/07 19:54】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
馬車列、写真を撮るには撮れたんですが・・・
ちょうど目の前に馬車が近づいたときに、カメラのバッテリーがなくなってしまったんです。涙
あわてて入れ替えて写真を撮ったのが最後の馬車の後ろ写真。
でも、たまたまこんなときにここに居合わせただけでも超満足です!
同行の友人にとってもとてもいい思い出になりました~。
【2014/04/07 19:58】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
皇居は街中でもゆったり落ち着いていますよね。
本当、ただ単に皇居で記念写真を撮ろうと思って行っただけなのに馬車列に出会えるなんて本当にラッキーでした~。
東京にすんでいらっしゃってもなかなかこんな場面にあうことはないでしょうね~。
つくづくラッキーだったなと思います。
子供もこんな体験ができてよかったです!
【2014/04/07 20:01】 | rika3377 #- | [edit]
高兄様
こんにちは。
馬車か車か選べてもやはり馬車を選びたくなりますよね~。
今の時代、東京の街中をゆったり馬車で移動なんて、本当の意味での特権ですよね!
ヨーロッパでは馬車を見かける街もありますが、東京ではなかなか機会ないですよね。
こんな場面に出会うことができて本当に良かったです!
【2014/04/07 20:05】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

一瞬、これ、アメリカ新任大使のケネディ氏かとおもっちゃいましたが、時間的にちがいますね~!

たまたま、で、非常にラッキーですね。
【2014/04/07 23:59】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
本当、ケネディ大使のときなら良かったんですが。
きっと沿道もものすごい人だったんでしょうね。
かえって人が多くてよく見えなかったかも・・・

でも、本当思ってもいないものが見られてうれしかったです。
【2014/04/08 17:35】 | rika3377 #- | [edit]
馬車列ご覧になられたのですね!
いいなぁ~~、一度見てみたいのですが、
未だチャンスに恵まれず...(苦笑)。
【2014/04/09 05:02】 | キュウ親 #- | [edit]
rika3377さん、こんばんわ♪

おぉ、皇居で馬車列ご覧になられましたか!!

スッゴイ得した気分でしたでしょ?
タヌキ猫は、一度は見てみたい!!と宮内庁のサイトでいつ発表になるかな~なんて、以前チェックしたことがあります(笑)

ホント、ギリギリにならないと発表にならないですからね・・・。

タヌキ猫が見に行った時は、2人の大使様ということで、2往復せっかくだから見てきました(笑)

アレ、見ちゃうと・・・
ロンドン行きたくなっちゃうかな♪

でも、なかなか見れないものを見れて良かったですね♪

タヌキ猫でした。
【2014/04/09 13:53】 | タヌキ猫 #- | [edit]
キュウ親様
こんにちは。
そうですね。
日本に住んでいらしてもなかなか昼間からタイミングよく皇居見学なんてしていられないですよね~。笑
私なんて、こんな馬車列があるなんて今まで知りませんでした。
たまたまこの日のこの時間そこに居合わせたなんて本当ラッキーでした。
確率的にもかなり低いですよね。
【2014/04/10 20:58】 | rika3377 #- | [edit]
タヌキ猫様
こんにちは。
タヌキ猫さん、空港にのみ出没されるのかと思ったら皇居にも張り込まれるんですね!笑
さすがにこういう行事って日程が発表になるんですね。
知りませんでした。
でも安全のためにもあまり前からは発表しないんでしょうね。

ロンドンでも公式行事によく馬車が使われますが、実物を見るのはきっと大変だと思います。
イギリスの王室は人気があるから、沿道の場所取りを数日前からしないとたぶん見られないのでは・・・???
【2014/04/10 21:03】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/580-b7953fb6
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。