簡単おうちご飯

2014.04.12(13:36)
こんにちは。
このごろお天気がよくなってきたので、週末に主人と歩いてマルシェに買い物に行きます。

フランスではどの街にも大抵マルシェがあり、週に数回野菜や肉等のお店が開きます。
私の街の中心には小さな商店街があるのですが、その他に中心部に週に3回マルシェが開かれます。

冬の間は寒いのでマルシェへの足も遠のいてしまいますが、この季節になると散歩もかねて季節の食材を買いに行きます。

この日はまだ冷蔵庫の中に生パスタが残っていたので、サラダとパスタの簡単おうちご飯です。
この生パスタはリコッタチーズとほうれん草が詰まっています。
シンプルにオリーヴオイルで頂くだけで美味しいです。
DSC08370_convert_20140412045800.jpg


ボルドーワインも添えました。
DSC08371_convert_20140412045910.jpg


そしてこの日マルシェで買ってきたチーズです。
まろやかな山羊のチーズ。
お口の中でとろけます。
DSC08374_convert_20140412050115.jpg


こちらフルム・ダンベールというブルーチーズ。
適度な塩味が美味しいです。
DSC08373_convert_20140412050014.jpg


サレルスという塩味がきいたチーズ。
DSC08375_convert_20140412050216.jpg


簡単なおうちご飯でもワインとチーズがあるとちょっとご馳走になりますね!

そして・・・
デザートも買ってきてしまいました。

こちら、子供の大好きなマジパンのケーキ。
DSC08376_convert_20140412050331.jpg


こちら主人のピスタチオのミルフィーユ。
DSC08377_convert_20140412050433.jpg


こちら私のプラリネとフランボワーズのマカロンケーキです。
DSC08378_convert_20140412050536.jpg


関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<メキシコ~リヴィエラ・マヤ | ホームへ | ラデュレのケーキ~!>>

コメント
こんにちは。

マルシェお洒落ですね~。
日本では道の駅って 地元の野菜の販売所が
流行っていますが 響きが違いますね 笑。

チーズとワインあれば 本当にご馳走ですよ!
ケーキも美味しそう~。
そういえば 最近ショートケーキ食べてないです。
買いに行こうかな~笑。
【2014/04/13 07:47】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
お久しぶりです。
なかなか忙しくお邪魔できませんでした。
もう春真っ盛りですね。
日本では桜の季節も終わりGWが近づいています。
マルシェっていいですね。
チーズなんかも売っているんですね。
美味しいチーズを食べたいですね。
【2014/04/13 09:01】 | #- | [edit]
こんにちは、

ほうれん草入りの生パスタとワインと
数々のチーズ、すべて私のお気に入りで
リカさん宅に居候したい感じです。

ところで、パリのマルシェといわれると、
中山美穂さんが、マルシェで買い物をしていたのをテレビで見た事があるせいか
リカさんの顔が、中山美穂さんに見えるんです。

【2014/04/13 11:12】 | ぴき #- | [edit]
こんにちは。

マルシェの後のゴミだらけの所を歩きました。お片づけ中でした。^^

生パスタ・・良いですね!
今日は我が家はパスタ三昧でイタリア風にして!とパパから頼まれました。^^
【2014/04/14 00:42】 | yamaneko #- | [edit]
こんにちわ

ご近所にマルシェがあるのっていいですねー!
わが家地方には商店街さえないので
買い物はほとんどスーパー頼みなんです。
マルシェまで高望みはしませんが
せめて商店街があればいいなぁと思います。

ピスタチオのミルフィーユ、春らしい色でおいしそー( ´¬`)ジュル
【2014/04/14 01:08】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
Mon tresorさま
こんにちは。
そうですね。
チーズとワインだけでもごちそうになるので嬉しいです。
でも、これにプラスケーキも食べたりしているので、カロリーはかなり行っていると思います。涙
【2014/04/14 01:52】 | Rika3377 #- | [edit]
名無しさま
こんにちは。
フランスのマルシェ大好きです。
いろいろな食材が並ぶので見ているだけでも楽しいです。
季節の食事もたくさんあるのが嬉しいです。

【2014/04/14 02:42】 | Rika3377 #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
あはは。残念ながら中山美穂さんのような美人じゃありません。
中山さんもフランス長いですよね。
ぴきさんとはいつも食べ物の好みが似ているようですね。
【2014/04/14 02:45】 | Rika3377 #- | [edit]
Yamanekoさま
こんにちは。
マルシェが終わってしまって掃除中とは残念でしたね。
いろいろな食材が並んでいて見ているだけでも楽しいですけどね。

Yamanekoさんちもパスタでしたか。
うちもパスタ大好きです。
【2014/04/14 02:48】 | Rika3377 #- | [edit]
mさん
こんにちは。
フランスではマルシェは欠かせないんですよ。
どこにも大抵マルシェがあります。
バカンス中でもコンドに滞在の時はマルシェに行きます。
地方によって売っているものが違って、それもまた楽しみです
【2014/04/14 02:51】 | Rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/582-59fab521
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。