メキシコ~リヴィエラ・マヤ7

2014.05.05(01:29)
こんにちは。
日本はゴールデンウィークの真っ最中ですね。
皆さんどう過ごされていますか。

実はこちらの学校、中学で1週間企業研修に行くのが必須となっております。
まだ就労できない子供を会社で働かさせるわけにはいかないので、実質会社の方が会社の仕事を見せたりして中学生の子守をするわけです。
この企業研修ですが、親の元ではできないことになっております。
正直、うちはコネもなく、うちの子を引き受けてくださる会社もなく、研修先を探すのが大変だったんですが、いつも行くゴルフ場に去年子供はお世話になりました。

やれやれと思っていてのもつかの間。
今年高校1年生になったんですが・・・
子供の学校は6月下旬はバカロレアの会場になったりするため、1年生は授業は6月半ばで終わってしまいます。
しかし、文部省の決めた夏休みは7月はじめから。
ということで1年生は全員2週間の企業研修が義務付けられています。涙

数ヶ月前から図書館、近所の会社、ごみ処理所、ボランティア団体等、いろいろお手紙と履歴書と送ったのですがよい返事がいただけず・・・
去年既にお世話になっていたので今年はどこか他所で捜そうとしたんですが見付からず・・・
先日、いつも行くゴルフ場の支配人さんにお願いに行ったら快諾していただけました。ほっ。

子供はゴルフが好きなので大喜び。
またまたお世話になります。
2週間もお世話になるので、快諾してくださった支配人さんに感謝です。

さて、ヴァカンスの続きです。
リゾート1泊目の朝。
時差のため早く目が覚めたものの、おとなしくベッドで横になっていたのですが、朝の6時に主人とビーチの散歩に出かけることにしました。
普段からどれだけ寝ても寝たりない子供は時差ぼけもなく爆睡中。

着替えて外に出ると日が昇ろうとしているところでした。
海の向うの水平線から日が昇ります。
DSC08525_convert_20140504190324.jpg


白い砂浜を主人と二人で歩きます。
たまにジョギングをしていらっしゃる人も見かけます。

30分ぐらいしたら折り返しました。

砂浜で魚を食べている鳥を見かけました。
DSC08531_convert_20140504190541.jpg

青い空を飛ぶペリカンさんたち。
今日も一日お天気が良さそうです。
DSC08552_convert_20140504190707.jpg


ゆっくり1時間ぐらい歩いて部屋に戻りました。
深い眠りの中の子供を何とか起こして朝食です。

ビュッフェ形式の朝食。
まずは好きな具を選んでオムレツを焼いていただきました。
そしてリゾートならではの楽しみのフルーツもたっぷり。
DSC08553_convert_20140504190825.jpg


美味しい朝食を頂いた後は水着に着替えてプールでまったり。

ビーチもチラッとのぞいてみました。
きれいな青い海ですね。
こんな景色を眺めているだけでもう幸せです~。
DSC08566_convert_20140504191014.jpg


ランチはプールの横にある軽食ビュッフェレストランで頂きました。

ランチの後は太陽もさんさんと照っているので、某コーヒーチェーン店に似たマイクス・コーヒー・ショップに避難です。
DSC08573_convert_20140504191217.jpg


このコーヒーショップ、プンタ・カナのホテルにもあって、私のお気に入りです。
フローズン・ラテをいただきました。
主人はおとなしくハーブティー。
DSC08574_convert_20140504191319.jpg

こうしてゆっくりと時間が流れていくのでした~。



関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<メキシコ~リヴィエラ・マヤ8 | ホームへ | 5月1日~すずらんの日>>

コメント
こんにちは。

研修があるのですね。
しかも 学校が研修先をご用意して下さるのではなく
自分で探さないといけないのですね!
それは大変でしたね。

ゴルフ場 好きな所で研修ができるのは
嬉しいですよね。
2週間ですものね~長いです。

普段の生活で朝に散歩なんてしないので
旅行へ行くといいですね。
私は食後にする方が多いですが 笑。

景色がのんびりで癒されますね。
【2014/05/06 07:25】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
こんにちわ

日本の中学校でも企業研修があるようですが
自分で履歴書を送って採用してもらうっていうほど
本格的なものじゃなさそうです。
しかも2週間ってけっこう長いですよねー、ビックリ!

ビーチでの早朝ウォーキングは気持ちいいですよねー!
わが家の周辺を歩いているのよりもずっと健康によさそうです。
【2014/05/07 03:45】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
企業研修2週間って長いですよね。
なかなか受け入れてくれる企業が無いので見つけるのが本当大変です。
なので普通は親の働く会社の同僚や、親戚や知人が経営している会社等にお願いするみたいです。
でも、2週間だと引き受けたほうも大変ですよね・・・汗

いつも行くゴルフ場はかなりアットホームな雰囲気なので引き受けていただけました。
本当感謝です。

朝、時差で早く目が冷めるので、子供を起こす前に歩くのが日課になっています。
普段はなかなかウォーキングなんてできませんしね。
【2014/05/07 05:32】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
本当、こちらの企業研修、受け入れ先を探すのが大変でいつも頭が痛いです。
履歴書といってもまだ職歴がないので(笑)、住所、生年月日、学校名とか入れる程度ですが・・・汗
フランスは学生(大学等)のときに企業研修が必須なんですが、この際も研修受け入れ先を探すのが大変なのでその練習みたいなものですね。
大学生等の企業研修は1ヶ月から1年間しますが、こちらはちゃんと働きます。

Mさん、普段もウォーキングされるんですよね。
すごいです~。
見習わないと・・・
延々と続くビーチを散歩。
今となっては別世界です。嗚咽
【2014/05/07 05:38】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは。
研修を受け入れるのは手が掛かりますもんねぇ~。
行き先が決まり安堵しましたね!

まったりとした時間・・。
良いですねぇ~。

【2014/05/07 07:00】 | yamaneko #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/07 07:04】 | # | [edit]
2週間の企業研修って長いですね
日本でも時々スーパーなどで見かけますが、預かる方は大変だと思います
自分も通ってきた道、あたたかく大人が見守ってあげる、そんな時代でしょうね

きれいな朝日ですね
海は本当に気持ちいいですね
陽にあたりながらのんびりして、まどろみたいです
【2014/05/07 07:37】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちは。
海辺のお散歩、朝陽を浴びて飛ぶペリカン。
夢のようなヴァカンスですね。
ゆったりした時間を楽しむ旅は素敵です。
いつものことながら、私も旅に出たくなりました♪

義務づけの企業研修、親御さんが受入れ先を探すのは大変ですねー!
でも、楽しい研修になりそうで良かったですね。
【2014/05/08 04:38】 | ゆっらす #- | [edit]
yamanekoさま
こんにちは。
はい、研修先が決まってほっとしました。
自分たちで受け入れ先を探すのは本当大変です。
受け入れるほうも2週間とは長いですよね・・・
2週間まともに仕事ができないですから・・・汗

ヴァカンス楽しかったです。
今、すごく忙しくなっていまして、ヴァカンスの日々が夢のようです。涙
【2014/05/08 08:23】 | rika3377 #- | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
2週間って長いですよね。汗
受け入れて下さる企業に感謝です。
ゴルフ場はいつも行っているので、就労はできないにしても簡単なお手伝いぐらいはできるといいなと思っています。
じゃないと2週間もお守りをしていただくだけでは申し訳なさ過ぎます・・・苦笑

このところ急に忙しくなりまして・・・ヴァカンスで過ごした日常が夢のようです。
ああ、また行きたいな・・・
【2014/05/08 09:09】 | rika3377 #- | [edit]
ゆっらすさま
こんにちは。
子供の研修先、見つけるの大変でした。
でも、好きなゴルフ場での研修なので本人も喜んでいて良かったです。

ビーチリゾート、日常を忘れてのゆったりとした時間が過ごせるのがうれしいですね。
景色もきれいだし・・・
こんな景色を眺めているだけで幸せになります。
【2014/05/10 07:12】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

企業研修みつかってよかったですね。
楽しくて、良い経験になるといいですね。
去年も、どこかにいってませんでしたっけ?
私も、スペインでインターンを探すのに
苦労して、落ちこんだことがあります。

メキシコ、いいですね。
風景もすばらしいです。

ところで、フローズンラテ
アイスラテよろ美味しそう。

【2014/05/10 13:51】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
研修先が見つかって本当よかったです。
そうなんですよね、ヨーロッパはインターンシップを毎年しなければいけなかったりするので、受け入れ企業を探すの大変なんですよね。
スペインでの企業探し、大変だったのがよく理解できます。

ぴきさん、メキシコに住んでいらしたことがおありなんですよね。
メキシコ楽しかったです。
リヴィエラ・マヤのあたりは治安も心配なかったし。
また行きたいです。
フローズンラテ、美味しかったです。
【2014/05/12 09:58】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/590-ce7ec701
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。