メキシコ~リヴィエラ・マヤ9

2014.05.15(18:36)
こんにちは。

メキシコの続きです。
さて、リゾート滞在3日目。
実はこの日、朝食を早めに食べてオプショナルツアーに参加しました。
大きな観光バスに乗って、高速を走ります。

高速の入り口にパトカーが止まっています。
DSC08615_convert_20140515014924.jpg


メキシコというと麻薬密売組織がらみの犯罪が多く、治安が悪いとよく聞くのですが、カンクンのあたりは治安はよかったです。

こちら私たちのバスです。
DSC08616_convert_20140515015101.jpg
2時間ほど走って高速を降ります。


そして着いた先はこちら、チチェン・イッツァ。
DSC08630_convert_20140515015327.jpg

実は、今回メキシコに行くと決めたときに漠然とピラミッドを見に行きたいと思っていたのですが、名前を知りませんでした。
でも、名前を知らなくても写真を見れば、何のことかすぐにお分かりになると思います。

さすが世界遺産、そしてユカタン半島では一番有名なピラミッドだけあって、既にバスがたくさん止まっています。

ガイドさんが入場券を手配してくださったので、すぐに入場します。

入り口からは御土産屋さんが並んでいて、気分が盛り上がります。
お土産を観たいんですが、我慢してガイドさんについて歩きます。
お土産は後でね~。
DSC08632_convert_20140515015521.jpg


しばらく歩いていくと、突然、生い茂る木の向うに見えたのは・・・
じゃ~ん
こちらです。
DSC08636_convert_20140515015645.jpg


さすがかなりの規模です。
このピラミッドがいきなり見えたときは正直感動しました。

昔は階段を登ることができたようですが、近年は登れません。
そうよね。ものすごい数の観光客が毎日登ったら、かなり痛むだろうし、安全面からも問題が起きそうよね。
手すりとか無いし・・・

ピラミッドは4面あり、各面に91段の階段があるそうです。
91X4=364
そして最上階の部分を足すと365
これはマヤ歴の一年の日数に値する数字なんです。
マヤ文明では古くから天文学が発達していて、既に1年の正確な日数がわかっていたそう。

階段の一番下の部分にククルカンというマヤ文明の最高神の頭の彫刻があります。
DSC08648_convert_20140515015842.jpg

ククルカンとは羽毛のついた蛇の意味です。
春分の日と秋分の日の年に2回、日が沈むときに太陽の傾き具合のせいで、ピラミッドの側面は陰になるのですが、このククルカンの頭からピラミッドの天辺にかけて、一部だけが日に当たり、ククルカンの頭の部分の彫刻と日のあたる部分が一体をなし、まるで蛇のククルカンがピラミッドを降りてくるかのように見えるそうです。

今から千年以上も前にどうやってこのような建築物を作ることができたか、今でもなぞに包まれています。
このチチェン・イッツァのピラミッドは新世界の七不思議のひとつとなっています。

このピラミッドの前で手を叩くと、建物に音が反響してとても不思議な音のエコーが聞こえます。
手を叩いた音がヒュン、ヒュンと不思議な音になって反射してきます。
ご参考までにこちらのビデオをご覧ください。


当時、たくさんの信者がこのピラミッドの前に集まって手を叩いたら、きっと不思議な音が人々の耳に聞こえたことでしょう。
そして、春分と秋分の日に最高神であるククルカンがピラミッドから降りてくる姿を見た人たちは、ククルカンの存在を深く信じていたに違いありません。
想像しただけでも鳥肌が立ちそうです。

今でも春分の日と秋分の日の夕方はククルカンの降臨を一目観ようとたくさんの人が集まるそうです。
私も一度観てみたいな・・・

関連記事
ランキングに参加しています。よろしければクリックお願いします。

<<メキシコ~リヴィエラ・マヤ10 | ホームへ | メキシコ~リヴィエラ・マヤ8>>

コメント
メキシコは遺跡が多いので、行ってみたいです
マヤ文明の発達したところですよね
昔の人の知恵はすごいです
そしてまつわる伝説も興味深いですね

このピラミッドも必ずみるところですね
今では、遺跡は登れないところも増えてるのはちょっと寂しくなりますが・・・・
それにしても、手をたたく音は面白いです
rikaさんもたたいてみましたか?

【2014/05/15 16:40】 | Yottitti #eKx3u/rI | [edit]
こんにちわ

子供のころに読んだ本にチチェン・イッツァのピラミッドの話が載っていて
それ以来ずっと行ってみたい遺跡のひとつになっているんです。
春分の日と秋分の日のククルカンの降臨も見てみたい!

1000年以上前にいまと変わらない天文学の研究がされていたのか
どうしてピラミッドを作ったのか
歴史のロマンってヤツを感じますー!
【2014/05/16 01:59】 | M@lauaealoha #NqNw5XB. | [edit]
こんにちは。

何気にパトカーが恰好イイですね!

ピラミッドは一度実際自分の目でみたいですね~。
来年はマイルがかなり貯まっているので 笑。
遠くに行きたいのですが 娘がルーブル美術館へ行きたいと・・・。
仕事が休めるかが問題なのです。。。私の。

すみません 関係のない話を 笑。

ピラミッド実際見ると感動するでしょうね~。
手を叩いた音も不思議ですね。
千年以上前なのですね 何だか感慨深いですね。
【2014/05/16 03:34】 | mon tresor 2007 #- | [edit]
rikaさん、こんにちは

このピラミッドの事

不勉強で、全く知りませんでした^^;

いやはや、世界は拡いです・・・

rikaさん、素晴らしい経験されましたね^^
【2014/05/16 07:34】 | 高兄 #eP1cGWnA | [edit]
yottittiさま
こんにちは。
手の叩く音、変な音になりますよね。
本当不思議です。
私たちも試しましたよ~。

日本からだとこのあたりはフロリダ経由とかになるのでなかなか行き難いとは思いますが一見の価値ありです!
パリからの直行便ができたの、実は最近なんです。
だから思い切っていってみました。
他にもたくさん遺跡があるのでカンクンはリピートしたいと思っています。
【2014/05/16 08:47】 | rika3377 #- | [edit]
M@lauaealohaさま
こんにちは。
子供のころにチチェン・イッツァの本を読まれたなんて、Mさんさすが博学ですね~。
そうした子供のころからの知識のおかげで歴史を専攻されるに至ったんですね。
なるほど。
チチェン・イッツァ、見ごたえありますよ~。
日本からだとフロリダなどのアメリカ経由になるのでなかなか行くのが大変ですが、ぜひぜひ行ってみてください。
【2014/05/16 08:57】 | rika3377 #- | [edit]
mon tresorさま
こんにちは。
> 何気にパトカーが恰好イイですね!
そうでしょう~?
普段リゾートにこもりっきりなので、外界に出て見たパトカーが新鮮に目に写りました。

> ピラミッドは一度実際自分の目でみたいですね~。
> 来年はマイルがかなり貯まっているので 笑。
> 遠くに行きたいのですが 娘がルーブル美術館へ行きたいと・・・。
> 仕事が休めるかが問題なのです。。。私の。
ルーヴル、見ごたえありますよ~。
私も大好きです。
ぜひぜひパリにいらしてください!
オルセーも素敵ですよ。
お休みが取れるといいですね。
たまにはスタッフの方にお任せしてもいいんじゃないですか?
お嬢様とのご旅行も今のうちだけですよ!

> ピラミッド実際見ると感動するでしょうね~。
> 手を叩いた音も不思議ですね。
> 千年以上前なのですね 何だか感慨深いですね。
こういう遺跡を見に行くと、人類の歴史や知恵って本当すごいなあと思います。
【2014/05/16 09:01】 | rika3377 #- | [edit]
高兄さま
こんにちは。
本当、世界は広いですよね。
まだまだ観ていない未知の世界がたくさんあります。
限られた人生の中でこれからもいろいろ体験してみたいです。
子供にも今のうちにいろいろな経験をさせたいです!
【2014/05/16 09:03】 | rika3377 #- | [edit]
こんにちは、

人間と比べると、非常に大きいですね。

ほんと、世界各国、ピラミッドの計算力っていうか、そういうのすごいですね。

現在のメキシコ人からは、ほど遠い。
【2014/05/16 13:00】 | ぴき #- | [edit]
ぴきさま
こんにちは。
さすがメキシコのピラミッド、大きくてすごかったです。
エジプトのも見に行ってみたいとは思うんですが、治安がいまいち不安です。
あんな大昔に高度な技術で建築されていたなんて、本当不思議です。

> 現在のメキシコ人からは、ほど遠い。
高度な文明ってしばらく続いたら、何らかの理由で滅びるところが多いですね。
メキシコのような国も、これから再度盛り返してくるかも・・・
【2014/05/18 20:52】 | rika3377 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://journaldeparis.blog112.fc2.com/tb.php/592-436e4f25
| ホームへ |
プロフィール

rika3377

Author:rika3377
在仏20年以上。旅行が大好きです。たまに通訳翻訳もしています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログランキング

ランキングに参加しております。よろしければ応援お願いします。